日中韓夢物語 -日本を中国と韓国から守れ!-

中国・韓国ニュースを中心にお送りします。 正義感溢れるネトウヨの反応をお知らせします。 脱中国 無視韓国

    日本 時事

    J-CASTニュース 1月31日(木)20時7分配信

     大阪府枚方市で中国人夫婦が母国でマンションを持ちながら生活保護費を不正受給していたことが分かり、ネット上で疑問が相次いでいる。そもそも外国人に支給すべきではないとの声が多いのだ。
    CAYLEI2G

     外国人の不正受給としては、偽装離婚、書類偽造などがある。今回は、海外資産を隠していたケースだった。

    ■母国のマンション売却で4100万円も入金

     報道によると、ともに中国籍の無職の男(64)とその妻(63)は、枚方市福祉事務所に無収入と申告し、2005年12月から支給を受けた。ところが、夫婦には複数の預金口座があり、それ以降、保護費以外に計約4100万円もが入金されていた。

     06年12月には、保護費の半年分を上回り、それだけで廃止対象になる約180万円が入金されていた。それにもかかわらず、12年8、9月に保護費計20万円ほどをだまし取ったとして、2人は13年1月9日、詐欺の疑いで大阪府警に逮捕された。不正受給額は、約1000万円にも上るとみられている。30日には、詐欺罪で大阪地検に起訴されている。

     2人は当初、「家族が振り込んだ」「一時的に預かった」などとして収入ではないと主張し、容疑を否認していた。ところが、産経新聞のこの日の記事によると、「中国に持っていたマンションを売却して金を得ていた」と供述した。つまり、母国にある資産を隠していたわけだ。

     行政は、こうした資産について調べられなかったのか。

     枚方市の生活福祉室では、取材に対し、こう説明する。

     「生活保護申請するときに、土地・家屋などの資産について申告してもらいました。そのうえで、本人の同意書をもらって、各金融機関に照会して預金口座を調べましたが、問題は見つかりませんでした。こうしたことから、資産はないと確認しました。本人の申し立てに基づいて、親や兄弟が援助できないかも確認しています」
    外国人には支給すべきではない?

     とはいえ、中国にマンションを持っており、売却代金を得ていたことを見抜けなかったわけだ。この点について、枚方市生活福祉室の担当者はこう言う。

      「疑いがあるときは、法務局で登記簿を調べますが、今回は調べられませんでした。中国にあっては、調査ができないからです。確かに、不正を見抜くには、限界があります」

     外国人の場合、領事館に問い合わせる方法もあるが、今回は、問い合わせていないという。

     生活保護を外国人が受給できる条件は、永住者か定住者、難民認定を受けた人、日本人配偶者がいる人に限られている。今回の中国人夫婦については、「条件の1つに該当していました」と担当者が説明した。

     そもそも、不正が発覚したのは、大阪入国管理局から、2人が中国へ渡航しているという情報の連絡が枚方市にあったことからだった。渡航するだけのお金を持っていたわけで、市が府警に協力を求め、府警の国際捜査課などで捜査したところ、2006年12月に180万円が入金されている事実をつかんだ。

     このことからも、行政だけの審査には限界があることが分かる。

     外国人への生活保護費支給について、ネット上では、「渡さなければいいだけの話」「母国のセーフティネットに頼れ」といった疑問が相次いでいる。この点について、厚労省の保護課に聞くと、担当者は「入管の段階で、生計維持能力がない人は審査で入国できないことになっていますが、入国後に身元保証人がいなくなることもあり、一概に支給すべきでないというのは難しい」と話した。

    japan
    2013/1/31(木) 20:14left(lef...)さん.
    全て返金させて強制送還するしかないんじゃないの?

     2013/1/31(木) 20:17桐城山(han...)さん.
    最近では
     反日大陸や反日半島の方々
     プラス「生保」みたいな
     セットになっているんですかね?
     
    彼らの日本嫌いの実態も
     公になってきたことですし。
     法を整備し
     祖国に帰ってもらっては。

     2013/1/31(木) 20:17ama*212*4(ama...)さん.
    外国人に簡単に金をやるものではない。

     2013/1/31(木) 20:18toma*to*de*diet(tom...)さん.
    >厚労省の保護課に聞くと、担当者は「入管の段階で、生計維持能力がない人は審査で入国できないことになっていますが、
     >入国後に身元保証人がいなくなることもあり、一概に支給すべきでないというのは難しい」
     
    入国後に身元保証人がいなくなったら祖国に帰ればいいんだよ。
     何の為に日本に来ているの?日本にいたいなら働けばいいじゃん。
     国民でもないのに、第三国に滞在する理由は限られてる。
     一概に支給しないでOK。

     2013/1/31(木) 20:18kkk2(pre...)さん.
    第一に外国人はその国の領事館が責任を持つって決まりじゃないの?
     文句があるなら母国に言え
     こんな寄生虫みたいな連中の為に税金が使われるとか馬鹿馬鹿しくてやってられんわ

     2013/1/31(木) 20:18あすなろサンシャイン(boo...)さん.
    なんで外国人の生活を保護してやんなきゃいけないの?
     悪いけど日本で生活する金の無い人は祖国に帰ってください。
     それが道理でしょ。
     こっちは見ず知らずの外国人の生活を支える為に仕事をしているわけではありません。
     
    ってかそもそも違憲なんだから外国人への受給を今すぐ中止しろ。

     2013/1/31(木) 20:20you*hoy**r(you...)さん.
    だから日本国籍がない人への支給をやめようよ。

     2013/1/31(木) 20:19sikisokuzekuu_syaka(sik...)さん.
    ただでさえ、生保問題は根深いのに、
     シナ、南朝鮮人は生保不正受給の温床になっている

     2013/1/31(木) 20:19木工用ボンドガール(abb...)さん.
    防げないわけないやろ。
     防ごうとしない行政と、それを報道せんマスコミが悪い。
     特に後者の報道しない自由行使の悪質さは罪に問われるレベル。
     
    大体、中国も南北朝鮮も、日本にとって敵性国家やろ。
     何でそんな国の人間を血税で養い、金持ちにさせなアカンのか。

     2013/1/31(木) 20:20赤羽のtmasii(ans...)さん.
    在日特権を剥奪せよ
     それで日本人生活保護費へらすのは如何

     2013/1/31(木) 20:23むら馬(mur...)さん.
    簡単なこと、調べることができないのであれば、受給要件を満たさないのだから、受給対象から外せばいいだけ。
     要するに、外国人=即却下、で何も問題ない。
     むしろ、外国人で無職で日本国内をうろついている方が問題で即刻逮捕、強制送還でいいでしょう。その費用くらいなら税金から払ってOK。

     2013/1/31(木) 20:26とっととお家に帰りなさい!(tad...)さん.
    外国人に生活保護を給付すること自体おかしい。
     
    祖国の政府が面倒を見るべきことである。

     2013/1/31(木) 20:25jyuza(oue...)さん.
    外国人に生活保護を出すほうが犯罪行為だ。

     2013/1/31(木) 20:22ohr*o*ogne(ohr...)さん.
    本当に困っている人もいるのに、こんな連中がいるから世論は当然、削減に傾く
     やはり外国人にはなんらかの制限は必要
     例えば、日本に20年以上住んでいて、犯罪歴無しとか最低限の条件に思う

     2013/1/31(木) 20:25むら馬(mur...)さん.
    窓口に、生活保護申請に来た外国人は、まずは大使館に行けと指示、当然申請は却下。
     その上で、公安に内定させて不法侵入摘発でOK。

     2013/1/31(木) 20:27ikemen_champ(yoh...)さん.
    外国にある隠し財産調査できないんだったら
     外国人は対象外にすべし
     その次に日本人への引き下げをすべし

     2013/1/31(木) 20:27gsh*800(gsh...)さん.
    外国人は支給しなくていい。その国の領事館が面倒見ればいいだけの事。

     2013/1/31(木) 20:21Dai(blu...)さん.
    見捨てろとは言わないが、日本国民以外に生活保護が適用されることに納得できない。

     2013/1/31(木) 20:26gre*ncu**y47(gre...)さん.
    維新の会や創価公明が強い大阪、こういう不正が増殖しているんだろうなぁ、
     こういうやつらに参政権を与えるという創価公明と維新の会の橋本、
     支持していいのかどうか 迷いますね。
     日本人のために働いてくれたらいいんだけど 祖国の人が大事なんだろうなぁ、

    2013/1/31(木) 20:29ngs*sei*o*ha(ngs...)さん.
    そもそも外国人,殊に中国人は保護対象から外すべき。


    >
    日々の出来事 ブログランキングへ

    Record China 1月30日(水)22時26分配信

     2013年1月29日、フリージャーナリストの程万軍(チョン・ワンジュン)氏はブログエントリー「日本はどうやって東南アジア諸国から好感を得ているのか」を掲載した。以下はその内容。
    imageX3
    近頃、環球時報の記者が、ミャンマーやベトナム、タイを含むASEAN諸国の現代の日本人に対する好感度はかなり高いと報じた。中国の読者にとっては理解できないことだろう。なぜなら、ASEAN諸国も中国と同様、日本の侵略を受けてきたからだ。だが、彼らの日本人に対する印象は過去の影響を受けておらず、中国人のように日本を嫌うこともない。

    環球時報の記者はその理由を日本の経済にあるとして、日本が東南アジアに投資、援助しているからだと述べた。だが、中国は政府に、日本は民間に恩恵を与えるという違いはあれど、日本だけではなく、中国も金は与えている。政府に好かれるか、国民に好かれるか、一つの問題ではあるが、それだけですべてを説明することは出来ないだろう。

    もちろん、経済的には日本は東南アジア諸国を感服させるハードパワーを備えている。東南アジア市場で、コストパフォーマンスを除けば中国製品は日本製品に何の優位性も持っていない。品質面で日本製は中国製に勝る、これは争いようのない事実だ。だが、日本の自動車用の電子製品は中国でも人気があり、日本は投資によって中国に大きく貢献している。それでは、なぜ日本が好きな中国人は少ないのだろうか。これには経済以外の理由を見つけ出さなければならないだろう。その根本をたどると、やはりソフトパワーの探究を抜きにしては語れない。

    日本による侵略の歴史について、東南アジア諸国の多くでは、過去のツケを今の日本人に払わせてはならないと考えられている。進んだ歴史観であり、中国人は過去と現在の日本を完全に分けてしまうこの考え方に賛同できないだろう。少なくとも日本政府に対する認識のレベルでは、今も複雑に絡み合った関係が存在すると考えられるからだ。

    なぜ東南アジア諸国と中国の、日本に対する認識は一致しないのだろうか。私は、東南アジアが日本に対して寛大なのは、日本の「ソフトパワーによる貢献」に対する理解が異なるからだと考えている。

    日本は第二次大戦中、東南アジアの戦場で、意図的に東洋文明の体現者として振る舞い、日本式「モンロー主義宣言」によって白人の植民者を追い出した。これは、西洋の植民地にされた東南アジアの民族指導者にも利用された。ミャンマーの独立運動家アウンサンは、日本と手を組んでイギリス人を追い出した。タイやベトナム、インドネシアもこれと似た経験をしている。これらの国々はフランスの侵略者を嫌いながらも実力が足りず、東洋の新たな覇王である日本が彼らに希望をもたらしたのである。

    先日、日本の麻生太郎副総理がミャンマーで日本軍の墓地を訪問した。現地では中国の遠征軍の家族を除き、抗議やデモが起こることはなく、ミャンマーのメディアからも抗議や不満の声は聞こえなかった。中国では想像もできないことだ。鳩山由紀夫元首相が訪中し、南京大虐殺の犠牲者の霊前で手を合わせて謝罪したことを考えると、中国とASEAN諸国の対日観の違いがよくわかる。

    中国ではテレビをつけるとホームドラマか抗日ドラマが放映されているが、ミャンマーやフィリピン、インドネシア、ベトナム等の東南アジア諸国で抗日を題材とした映像作品は極めて少ない。安倍政権も初外遊を東南アジアに選び、過去と現代における日本のイメージを良好化し、再び「非白人世界」のリーダーとしての役割を果たそうとしている。この点において、彼らは上々のスタートを切っており、中国の先を走っている。(翻訳・編集/岡本悠馬)


    japan
    @KR4(rkt...)さん.
    すべては教育です。
    日本について正しく教育を教えているのが東南アジア諸国。
     歪んだ歴史観を国民に植え付けている中国や韓国、北朝鮮には永遠に理解できないでしょう。
     これが東南アジアと北東三カ国の決定的な違いです。

     2013/1/30(水) 22:28wakuwaku39(a_s...)さん.
    中国、北朝鮮、韓国に好感は持てません

     2013/1/30(水) 22:27ネコ派(yat...)さん.
    だから!いちいちコッチ見るなって!!

     2013/1/30(水) 22:30マッハ早郎(don...)さん.
    欧米列強に立ち向かった勇気ある日本に感謝しているんだよ。

     2013/1/30(水) 22:29m**(mjg...)さん.
    欧米からの独立を助けたから!

     2013/1/30(水) 22:31so_*uk*01(so_...)さん.
    中国は恩を仇で返すお国柄ですから・・・

     2013/1/30(水) 22:30コロッケ之助(kag...)さん.
    お前らが異常なんだよwwwww

     2013/1/30(水) 22:32jiukom(kaw...)さん.
    あんな狂気じみた反日デモは、東南アジア諸国では考えられそうにありませんね。

     2013/1/30(水) 22:30liberalist(mas...)さん.
    単純に言えば中国人はすーっと根に持ってしつこいんだよ
     脱中国でアジアはやっていくから後韓国・北も無しね!

     2013/1/30(水) 22:32yum*ae*00*(yum...)さん.
    お前ら(中国人)は洗脳教育&情報統制受けてっからだよ!
     判ってんだろうが白々しい。

     2013/1/30(水) 22:32koo*aak**819*(koo...)さん.
    共産党の独裁を維持するために、日本を悪者に仕立てる反日教育が全てだ。
     .
     共産党の独裁が悪の根源だということに気づけ。カス。

     2013/1/30(水) 22:35のぶ(o_h...)さん.
    常識のない中国。
     うそつきの朝鮮。
     普通に振舞って尊敬される日本。
     比べるほうがおかしい。

     2013/1/30(水) 22:31SHOSO(tow...)さん.
    第二次大戦後、戦時賠償を放棄した国は多い。いまだにたかるのは、CとK

     2013/1/30(水) 22:33くんた(spp...)さん.
    正しい目で日本を見てるか一党独裁で国民を洗脳してるかの違いだろ

     2013/1/30(水) 22:30ordinarypeople(voi...)さん.
    中国が日本をどう感じているかなど、態々日本語配信する必要がない。
     既に日本にとって中国など眼中にない。
     みっともないので、何時までも自惚れた記事を掲載しないことをお勧めする。

     2013/1/30(水) 22:35yabe52615939(yab...)さん.
    アジアは中韓朝抜きで、やっていきますので

     2013/1/30(水) 22:42xfb*y*98(xfb...)さん.
    旧日本領だった台湾の人たちが、親日的なのを見りゃわかるじゃん。
     あんたらが異常なのよ。

     2013/1/30(水) 22:30Element(mot...)さん.
    いい加減きずけ、中韓は嫌われ者。

     2013/1/30(水) 22:32toy**o_me*abo_8*(toy...)さん.
    反日洗脳で好感はない!
     対立と猜疑心しか生まれない!

     2013/1/30(水) 22:35赤豚(aka...)さん.
    中国人が好感をもってもほとんどの日本人は中国に対して不信感を持っています(-_-)






    中国の反応

    huo*is*a*83(huo...)さん.
    >片須屋(sab...)
     >中国人が日本を好きになれないのは華夷秩序からくる民族的に優位を保っていたいというプライドがあるからだ。
    ↑ ↑
     とぼけるな!
     
    日本人が謝罪反省しないからだ!

     2013/1/30(水) 23:12huo*is*a*83(huo...)さん.
    今まで島日本経済世界第二のは不自然なこと!中国ロシア韓国インドベトナムらは国内政経
     
    不安定なおかげで、日本大躍進したわけが、だから火事場泥棒日本はそうゆうを指すだ!
     
    もう亜細亜には日本一人勝ち時代が終わっている、目覚めよ日本人!中国と協力して共に発
     
    展し、それは日本唯一の進路です。

     2013/1/30(水) 23:41ネトウヨ倭.猿撲滅委員会会長(mcg...)さん.
    はいはい捏造捏造
     
    日帝の被害者である東南アジアが日本に好感寄せるわけねぇだろ
     
    殺したいぐらい憎い民族だろうよ

     2013/1/30(水) 23:16huo*is*a*83(huo...)さん.
    中国人は侵略者鬼日本の子供まで育て来たのに、裏着された、日本人は畜生以下だ!

     2013/1/30(水) 23:08huo*is*a*83(huo...)さん.
    暴力、いじめ、隠ぺい、セクハラ、それは日本人の民度(爆笑)

     2013/1/30(水) 23:44ネトウヨ倭.猿撲滅委員会会長(mcg...)さん.
    東南アジア人をレイプしつくした日本人・・・

     2013/1/30(水) 23:28DNuA(spe...)さん.
    東南アジア人「好きか嫌いかと言われれば嫌いだが、日本なんて興味ない。」
     まあこんなところだろう。

     2013/1/30(水) 23:45ネトウヨ倭.猿撲滅委員会会長(mcg...)さん.
    東南アジア諸国は国民に対する歴史教育が足りないようだ・・・

     2013/1/30(水) 23:32huo*is*a*83(huo...)さん.
    >22:29m**(mjg...)
     >欧米からの独立を助けたから!
    ↑ ↑
     笑わせるな(爆笑)
     
    当時「脱亜入欧」は誰の発想?!
     
    今も欧米から独立してないくせに

     2013/1/30(水) 23:42ネトウヨ倭.猿撲滅委員会会長(mcg...)さん.
    東南アジアをめちゃくちゃに侵略しといて
     
    よく喜べるな日本人
     
    腐ってるよ

     2013/1/30(水) 23:55ネトウヨ倭.猿撲滅委員会会長(mcg...)さん.
    だいたい東南アジアみたいな未開で汚い国に好かれて喜ぶって
     
    どんだけ幼稚なのよ

     2013/1/30(水) 23:43ネトウヨ倭.猿撲滅委員会会長(mcg...)さん.
    東南アジア人女性も慰安婦にされたんだろうなぁ・・・

     2013/1/30(水) 23:39-(tai...)さん.
    >東南アジアの人は本当に優しい
     、
     、
     
    まともな民主主義国家があるなら
     名前をいってみて
     ( ^∀^)ゲラゲラ
     、

     2013/1/30(水) 23:36huo*is*a*83(huo...)さん.
    真の東南亜細亜と友好したいなら、日本天皇が東南アジアに入って膝を着いて東南アジア人
     
    に謝罪しろ!(●`^´●)



    このページのトップヘ