毎日新聞 8月9日(土)19時54分配信


 【ソウル澤田克己】韓国の朴槿恵(パク・クネ)政権が、4月の客船セウォル号沈没事故当日の朴大統領の動静に関する疑惑追及に神経をとがらせている。当日の動静と関連して朴大統領の男性関係についてネット版のコラムで言及した産経新聞には、青瓦台(大統領府)が「民事・刑事上の責任を問う」と表明。9日付の産経新聞によると、名誉毀損(きそん)の疑いで市民団体からの告発を受けたソウル中央地検は8日、記事を書いたソウル支局長に、12日に出頭するよう求めた。

産経新聞ソウル支局長へ出頭要請 発端は、金淇春(キム・ギチュン)青瓦台秘書室長が7月7日に行った国会答弁。大統領が、事故当日の午前10時に書面報告を受けてから午後5時過ぎに対策本部を訪れるまでに「空白の7時間」があることが明らかになった。その後、大統領はその間に24回の報告を受けたものの、すべて書面だったことが分かった。朴大統領は普段から直接聞くより書面での報告を好むとされる。金室長は、秘書官の部屋が大統領と別棟で「少し離れているので」と釈明した。

 これに関連し、韓国紙・朝鮮日報が同月17日、金室長の答弁で「大統領がひそかに誰かといた、といううわさが出た」と指摘するコラムを掲載。産経新聞(電子版)は今月3日、コラムの紹介に加え、「証券街の関係筋」の話として男性関係をめぐるうわさに触れた。

 韓国では、名誉毀損容疑での告訴や告発が多く、捜査機関が告発を受ければ、調べを始めるのが一般的だ。

 ▽小林毅・産経新聞東京編集局長の話 記事は韓国国会でのやりとりや朝鮮日報コラムの紹介が中心で、記事を理由に名誉毀損容疑で出頭を求められるというのは理解に苦しむ。

みんなの意見

nsu*****| 6時間前(2014/08/09 20:00)
日本のマスコミのみなさん。

韓国政府による外国紙への言論弾圧ですよ。


早く抗議をしてください。


表現の自由や報道の自由が脅かされてます。



123と456と789+0| 6時間前(2014/08/09 19:58)

韓国の主張には正当性なし。



jkr*****| 6時間前(2014/08/09 19:58)

こんなヤツラまともに相手にしてはいけない!



yu1*****| 6時間前(2014/08/09 20:01)
もともと韓国側から発信されたことなのに
どうして日本が責められる?



kum*****| 6時間前(2014/08/09 20:00)

韓国の記事を日本で紹介して日本を告発?

 理解に苦しむ



yas*****| 6時間前(2014/08/09 19:58)

韓国には報道の自由もありませんか。。。



太郎2| 6時間前(2014/08/09 19:59)

先進国には程遠いな。韓国



太郎| 6時間前(2014/08/09 19:59)

自称先進国!!!



det*****| 6時間前(2014/08/09 20:05)

「慰安婦強制の嘘をバラすな、
もしこれ以上やるなら嫌がらせしてやるぞ」ってことでしょ。



正義| 6時間前(2014/08/09 20:03)
先ほど、ウェブサイトの全文を読んだが
何ら問題の無い内容だったww

やはり韓国に国際常識は通用しないと理解した。



正義の鉄拳| 6時間前(2014/08/09 20:03)
元記事書いた朝鮮日報にはお咎め無し?



nai*****| 6時間前(2014/08/09 20:04)
朝鮮日報のコラムを紹介した産経新聞を訴えて
朝鮮日報は訴えない?



shadows_of_war| 6時間前(2014/08/09 19:56)

何をしてたか答えられない奴が
何で産経に文句言ってんの?



太郎| 6時間前(2014/08/09 20:00)
韓国は、もうすぐ国自体が無くなるんだから、無駄な事だよ



cg7*****| 6時間前(2014/08/09 20:03)

だったら
朴大統領は日本国民全員に対する名誉毀損罪が成立だな



cg4*****| 6時間前(2014/08/09 20:03)
反日なら何でもアリ、
恥の概念がない国家とその愚民族。



cg2*****| 6時間前(2014/08/09 20:03)
法よりも自分の気分。
朝鮮人は狂っている。



正義の味方| 6時間前(2014/08/09 19:57)

天皇陛下や日本の総理には言いたい放題で、
テメーの痛いところを突かれると騒ぐのか?
どんだけご都合主義なんだよ。



ree*****| 6時間前(2014/08/09 20:05)

日本政府は韓国渡航禁止にするべきだ!



akl*****| 6時間前(2014/08/09 20:03)
日本には毎日のように無礼な事をしているのに、ちょっと書かれたら出頭要請ですか?



akl2*****| 6時間前(2014/08/09 20:03)

民主主義国家のふりをしても、あちこちで、メッキがはがれるよ。
ぱくさん、何をしてたか公表すればすむことじゃないの。



| 6時間前(2014/08/09 20:05)

  ”韓国の異常性”

世界が気づいてくれればいいよ!



としのり| 6時間前(2014/08/09 20:05)

韓国検察が日本の新聞社を名誉棄損で告発?

全世界に発信してやれ!



としのり2| 6時間前(2014/08/09 20:05)

さすが韓国これが韓国



勘違い平行棒| 6時間前(2014/08/09 20:05)

◆朝日新聞は、英文サイトに、
慰安婦強制連行の虚偽を認めた検証記事を掲載していない!
 

32年間も繰り返し報じ続けてきた「慰安婦(Sex Slave)強制連行」
が虚偽だったと認めたことすら全く掲載していない!


世界中の新聞に謝罪広告だせよ



cg4*****| 6時間前(2014/08/09 20:03)

議論を戦わせるのでなく
言論封殺、人権弾圧、横暴国家そのもの
韓国は真実におびえてる、事実が怖いんですね



| 6時間前(2014/08/09 20:11)

バカだとは思ってたけど、
まさか外信にまで言論統制をしくとは思わなかったよ



今すぐ民主主義と自由主義の
看板を下ろしなさい。

↓ここをクリックするニダ
banner