中央日報日本語版 7月21日(月)8時3分配信


日本に住む外国人は、日本国民に準ずる法的な生活保護を受けることができるだろうか。4年ほど引きずってきた論争に終止符を打つ最終判決が下された。結論は「日本国民ではないために法的保護を受けることはできない」ということだ。

日本の最高裁は18日、外国人が生活に困窮する場合、法的に生活保護対象になるのか否かを問う裁判で「法律が保護対象とする『国民』に、外国人は含まれていない」と判決した。自治体が裁量により外国人に生活保護資金を支給することはできるが、法的に支給を保障できないということだ。

日本の最高裁最高裁第2小法廷の千葉勝美・裁判長は、永住資格を持つ中国国籍の80代女性が生活保護法に基づく保護申請を拒否されたとして大分市を相手に提起した訴訟の上告審で「保護対象を拡大する法律の改正が行われておらず、外国人は自治体の裁量により事実上の保護を受けている」として原告敗訴の判決を下した。

2011年に福岡高等裁判所が大分地方裁判所の2010年の1審判決を覆して「永住外国人も生活保護を受けられる地位を法的に保護されている」と中国人女性側の訴えを認めたものを再び覆したのだ。原告側の弁護団は、原告である中国人女性が日本で生まれ育った後、日本でずっと仕事をしてきており中国語もできないとし「国籍以外は日本人と違うところがない」と主張していたが、受け入れられなかった。

こうした判決について日本国内でも非難と憂慮があふれている。安倍晋三内閣が先月発表した3つ目の成長戦略として低出産高齢化にともなう労働力不足の問題を解消するために外国人労働者を拡大して受け入れると明らかにした中で、外国人のための社会的セーフティネットは認めないという最高裁判決が下されたためだ。NHKは「今後、日本にきて仕事をしようとする外国人がいなくなってしまい、どんな形でも外国人の生活保護のための法律改正が必要だ」と報道した。

外国人は生活保護法の対象外産経新聞は19日付の記事で、今回の判決が直ちに外国人の生活保護に大きな影響を及ぼすことはないが、自治体の財政を圧迫するものだと報道した。現在、相当数の日本の自治体が、永住外国人や難民と認定された外国人に人道的レベルで生活保護費を支給している。だが景気低迷が続き、急速な高齢化で外国人受給者が増えながら財政を圧迫している。

2012年の厚生労働省の調査によれば、生活保護の全体受給者は155万世帯余りで、このうちの3%にあたる約4万5600世帯が外国人だ。10年前と比較すると外国人受給者の増加率が全体受給者に比べて1.8倍高い。外国人受給者を国別に見れば2011年7月現在で韓国・北朝鮮国籍者が2万8700世帯と最も多く、フィリピン4900世帯、中国4400世帯の順だ。厚生労働省の担当者は「人道的レベルの支援は必要だが、自治体の財政負担のため、外国人受給者の増加は歓迎できない」と話した。

みんなの意見

WWE*****| 11時間前(2014/07/21 09:21)
あたりまえの判決
こんなの最高裁まで持ち込むな!



黒石平| 12時間前(2014/07/21 08:08)

世界の常識



ktd*****| 12時間前(2014/07/21 08:09)

在日がポルシェに乗って、生活保護を受けている。

一方で日本人が受給されずに餓死している・・・


いい加減にしろ!



gla*****| 12時間前(2014/07/21 08:06)

自国に帰って

面倒見てもらえ…。

日本で生まれ育ってどうのなんて、理由にならない。

帰化すれば良かっただけの事。



gla2*****| 12時間前(2014/07/21 08:06)

だからといって、
中国人や韓国人を安易に帰化させないで。



gla3*****| 12時間前(2014/07/21 08:04)

生活保護を継続する自治体には廃止の行政訴訟が始まりますね。



gla*****| 12時間前(2014/07/21 08:04)

>「外国人は保護する国民ではない」

外国人は国民じゃないんですけど。



航続| 12時間前(2014/07/21 08:06)
>外国人は保護する国民ではない

外国人を国民と呼ぶ国があるなら教えてくれ



吾輩は猫である| 12時間前(2014/07/21 08:47)

子供が爆笑するレベルだw
子供に外国人の定義を聞いてみたらいい。



k_s*****| 12時間前(2014/07/21 08:18)

「こうした判決について日本国内でも非難と憂慮があふれている。」


…どこに?

新大久保?
鶴橋?



shu*****| 12時間前(2014/07/21 08:11)
NHKは

「今後、日本にきて仕事をしようとする外国人がいなくなってしまい、どんな形でも外国人の生活保護のための法律改正が必要だ」
と報道した。

日本人の為の放送局ではないみたいなので
受信料は日本人以外から徴収して下さい。



shu2*****| 12時間前(2014/07/21 08:11)

NHK、ほんとに国営放送??
在日支援団体としか思えん。



生活保護 (2)





【外国人の生活保護の総数 平成23年】
▼内訳▼
1 韓国・朝鮮 28796 ←今もここ!!!
2 フィリピン 4902
3 支那 4443
4 ブラジル 1532
5 ブラジル以外の中南米 962
6 ベトナム 651
7 アメリカ 115
8 カンボジア 65

韓国人受給者多すぎ!
外国人のうち、3分の2が韓国人



航続距離6万㎞| 12時間前(2014/07/21 08:06)
この判決、中央日報が気にすることではない



iwa*****| 12時間前(2014/07/21 08:17)

当然の判決なのに、韓国のマスコミは
日本は何でも受け入れなくてはいけないと言いたいのでしょうか。

自分達にどれだけの権利があると思っているのでしょうか。



合田一人| 12時間前(2014/07/21 08:07)

司法の機能しない国が何かを言うべきではないな。



こじこじ| 12時間前(2014/07/21 08:08)

韓国に四の五の言われる筋合いはない。



kam*****| 12時間前(2014/07/21 08:11)

外国の新聞やメディアがこの問題を論じる場合には、
自国の制度がどのようになっているか位の解説はするべきでしょ。



たわけ。| 12時間前(2014/07/21 08:05)

じゃあ韓国で
日本人に生活保護だしてみろよ(笑)



( ̄ー ̄) ニタッ!| 12時間前(2014/07/21 08:05)

他国籍者の無心を積極的に許容する国などあるわけない。



chuchu765| 12時間前(2014/07/21 08:15)

外国人の子供手当ても違法だと思うよ。



WWA| 12時間前(2014/07/21 08:15)

真面目に働き年金を納めた年金受給者より、
外国人の生活保護受給額が多いのは絶対に納得できない!



外国人への生活保護は、
人道上の観点から始まったものなのではなく、
在日朝鮮人が役所を襲撃して要求したのが始まりです。

外国人への生活保護


「生活保護のために、日本国籍を取れというのも間違っている。」

やはり、韓国・朝鮮人を日本に入国させてはいけない
↓ここをクリックするニダ
banner