AFP=時事 7月13日(日)10時25分配信

【AFP=時事】自衛隊の活動範囲を広げる動きに対し反発の声も上がる中、日本が長く堅持してきた平和主義に鑑みて日本国民に今年のノーベル平和賞(Nobel Peace Prize)を受賞させようという運動が活発になっている。

憲法9条の理念 (7) 第2次世界大戦(World War II)後に制定された日本の平和主義憲法がノーベル平和賞の候補になることはできないため、この運動をしている団体は、この憲法を堅持してきた日本国民を候補者リストに載せるべく活動した。

 ノーベル賞委員会は推薦状を正式に受理し、約1億2800万人の日本国民は正式にノーベル平和賞の候補になった。同団体が集めた署名は今月11日までに15万人分を超えた。

 このアイデアを思い付いた主婦の鷹巣直美(Naomi Takasu)さん(37)は、数百人の候補者がいる中で受賞の可能性は低くとも、こうしたメッセージこそが重要だと話す。

 鷹巣さんはAFPに対し、欧州連合(EU)がノーベル平和賞を受賞したというニュースをテレビで見て模範的な取り組みにもこの賞は与えられるということを知り、憲法9条について考えるきっかけになったと話し、もし受賞できたら憲法が掲げる理想を伝えていく上で素晴らしいことだろうと語った。

みんなの意見

delicious| 11時間前(2014/07/13 10:32)
アメリカが作文したのだから、

平和賞はアメリカにあげてください。



こじこじ| 11時間前(2014/07/13 10:30)
確かに、日本国憲法9条が掲げる理想は、素晴らしい。


だが、現実はどうだ。

日本の隣に、どんな非常識な国があるか、
現実を見て、ものを言え。



civ*****| 11時間前(2014/07/13 10:31)
日本の国防に足かせ嵌めるようなノーベル平和賞など要らない

朝日毎日は熱心に利用してるみたいですが



憲法9条の理念 (6)ponponpon| 11時間前(2014/07/13 10:29)
日本国民の総意じゃ無い。
ふざけるなボケ女。



前原政治| 11時間前(2014/07/13 10:30)
「お花畑で賞」って賞があったなら真っ先に頂けるでしょう。



sak*****| 11時間前(2014/07/13 10:29)
金大中やオバマがもらったノーベル平和賞など、
なんの価値もないゴミ屑。



tig*****| 11時間前(2014/07/13 10:31)
この素晴らしい憲法9条は
どうして韓国と中国採用しないんですか?



tda*****| 11時間前(2014/07/13 10:31)
大江健三郎の文学賞と同じだな。
日本を普通の国にしないための工作



いなりかずき| 11時間前(2014/07/13 10:33)
現実、特ア以外の国は
集団的自衛権を歓迎しているので
受賞はムリだろw



猫猫猫猫| 11時間前(2014/07/13 10:46)
そんなに素晴らしい憲法9条なら何故、

他国は導入をしないのでしょうか



憲法9条の理念 (4)fum*****| 11時間前(2014/07/13 10:40)
この鷹巣直美さんはプロ市民です。
しかも極左主婦です。バプテスト教会連合会員、韓国系反日組織です。
西早稲田に有ります。


このような人が動くには訳が有ります。
日本人なら流されないようにしてください。
この人物と背景と、その裏にいる団体。
さらに裏にいる団体に気がついて反抗してください。

気を付けて。



憲法9条の理念 (3)kan*****| 11時間前(2014/07/13 10:34)
このカス女
何が日本1億2800万人じゃ、
全員が全員オメーの考えてるような人間じゃねぇわ!
もういいから喋んなよ


住所東京都新宿区西早稲田2-3-18は、
数多くの韓国キリスト教系左翼団体と反日工作の巣窟です。



jengarpat mf44| 11時間前(2014/07/13 10:35)
日本国民の一人ですが
ノーベル平和賞なんて望みも推薦もしてません
ただただはた迷惑なことです



sid*****| 11時間前(2014/07/13 10:34)
どの国も真似しないんだから、すばらしいものではない。
イスラエルとパレスチナが採用したらその意義を認めてもいい。


憲法9条の理念 (5)

mark| 11時間前(2014/07/13 10:45)
ノーベル平和賞で、領土を守れるなら、
世界から戦争がなくなる。
 日本でやるのではなく、中国行ってやりなさい。




頑固な玄さん| 11時間前(2014/07/13 10:33)
改憲反対へもっていこうとする
意図がみえみえだ



s02*****| 11時間前(2014/07/13 10:34)
朝日新聞も相変わらずやることエグいこと。
バリバリやり手のプロ市民を
あたかも、ごく平凡な主婦のように描写w



| 11時間前(2014/07/13 10:34)
言いだしっぺの鷹巣直美さんは
マスコミによると“普通の主婦”だが、
実際は左翼活動家、プロ市民である。

これは、ノーベル平和賞という手かせ足かせを付け、
改憲によって、日本が普通の国に成ることを阻止しようとする、
左翼の巧妙な手口である。



憲法9条の理念鷹巣さん、


あなたがいくら理想を掲げ


ドロボー禁止を叫んでみても


侵入してくるドロボーには関係ないんですよ


あなたの家を荒らされて、財産全て巻き上げられても


同じ事が言えるんですか。


↓ここをクリックするニダ
banner