Record China 6月6日(金)18時56分配信

韓国ドラマ『太陽を抱く月』が7月13日よりNHKの地上波で放送されることが発表された。このドラマは韓国で2012年に放送され、李氏朝鮮の架空の時代を舞台に繰り広げられるストーリーが人気を博し、最高視聴率が40%を超えたほどの大ヒット作品だ。日本においても、ケーブルテレビでは既に放送されていたが、地上波では初の放送だ。
韓国ドラマ
一時は地上波で韓国ドラマを放送するテレビ局も複数あったが、近頃は韓流ブームも下火になっている。韓国紙・朝鮮日報の報道によれば、日韓関係の悪化だけではなく、高額なコンテンツや強気なマーケティングもその原因になっている。韓国版のツイッターでは、「コンテンツ自体が不足している」「魅力あるコンテンツの供給が難しかった」などの意見もあった。

このような状況の中、韓国で大ヒットした『太陽を抱く月』が日本で放送されるというニュースに、韓国のネット上では以下のようなコメントが見られた。

「主演俳優のキム・スヒョンの人気で日本の韓流ブームを引っ張ってほしい」
「超かっこいいキム・スヒョン。日本でもきっと成功する!日本もキム・スヒョンのとりこになりそう」
「キム・スヒョン、日本も制覇しちゃうな」

ドラマ自体の内容よりも、主演俳優に関するコメントが目立つ。主演俳優のキム・スヒョンは韓国・中国をはじめとしたアジア各国で人気が高まっており、韓国のニュースでも、「キム・スヒョン主演のドラマが日本の地上波に登場」であるとか、「キム・スヒョンの日本進出」のように扱っているものが多い。このニュースに関しては、日本や日韓関係がどうだということよりも、人気俳優の躍進がネットユーザーたちの関心事であるようだ。

今でこそ「キム・スヒョン主演の…」という言葉で紹介される『太陽を抱く月』だが、最初に放送されたときはきっと、ドラマの魅力があったからこそ人気作品となったはずだ。このドラマが、韓流ブーム下火という逆境の中で、視聴者たちにどのように受け入れられるのかに注目したい。

筆者プロフィール:青竹 文(あおたけ・ふみ)
プロフィール:1985年、東京都出身。14歳のころ何気なく韓国語を始める。自分の言葉で交流をしたいという気持ちから、大学時代は韓国語を専攻し、日韓交流の団体で活動する。現在は、国際交流や韓国語に関わる仕事などをしながら生きている。趣味は手芸。

みんなの意見

nai*****| 1日前(2014/06/06 18:58)
NHKはどういうつもりだ?



kzch狩り| 1日前(2014/06/06 18:58)
「キム・スヒョン、日本も制覇しちゃうな」

しねえよ、馬鹿。



nai*****| 1日前(2014/06/06 19:00)
キム・スヒョンって誰?



ほえほえくま| 1日前(2014/06/06 18:57)
すみません

吐き気がしました



godaime1020| 1日前(2014/06/06 19:02)
李氏朝鮮の歴史ドラマwwwwwwwwwwwww

李氏朝鮮

jkv*****| 1日前(2014/06/06 18:59)
絶対観ないが。さすが犬HK。



博多っ子純情| 1日前(2014/06/06 19:07)
受信料がこんなコンテンツを買う金に使われているとはな…。



godaime1020| 1日前(2014/06/06 19:00)
チョーセンドラマなど日本で放送するな

NHKは除鮮活動をせよ



Echigoya| 1日前(2014/06/06 19:01)
このドラマが失敗して、日本国民の嫌韓が
ハッキリとわかるようになるでしょう。



rat*****| 1日前(2014/06/06 19:07)
受信料を払っているのが馬鹿馬鹿しい。
NHKの朝鮮汚染は酷い。



aqu*****| 1日前(2014/06/06 19:01)
李氏朝鮮の架空の時代ってなんだよ。
ソコからして受け付けないんだが。。。

韓国理想と現実3

maj*****| 1日前(2014/06/06 19:08)
>李氏朝鮮の架空の時代を舞台

リアルにしたら見てられねーだろーwww



ポンスキー3号| 1日前(2014/06/06 19:07)
反日ドラマ見るために受信料払ってんじゃね~ぞ!

( ゚д゚)凸 くわっ。



SKY| 1日前(2014/06/06 19:04)
墓穴を掘ったなNHK。
受信料返せ。



a*k*****| 1日前(2014/06/06 19:08)
>日本でもきっと成功する!
>日本もキム・スヒョンのとりこになりそう」
>「キム・スヒョン、日本も制覇しちゃうな」

なんで、敵国で人気出るとか思えちゃうんだろう・・・
不思議でしょうがない・・・
もうさ、思考が理解できない・・・


韓国理想と現実2

a*k2*****| 1日前(2014/06/06 19:08)
当然、NHKに抗議でしょ!
地上波で朝鮮ドラマとか、有り得ないわ!
皆さん、徹底的に抗議しましょうね。

だから、あの新しい会長みたいな人が必要なんだよ!



ほえほえくま| 1日前(2014/06/06 19:03)
領土を侵略している国家のコンテンツを流して公共放送?

NHKにデモはしないのか?

NHKへのデモがあるなら参加したい。



mi_*****| 1日前(2014/06/06 19:02)
韓国は妄想時代劇しか作れない

韓国理想と現実

kam*****| 1日前(2014/06/06 19:04)
歴史ドラマとは名ばかりのファンタジー



k| 1日前(2014/06/06 19:14)
『日本は韓国文化の植民地』

と言った韓国。



このクソドラマにいくら払ったか
公表しろ、NHK。



嘘くせ~。
何、この「青竹 文」とか
何が14歳のとき「何となく韓国語を始めた」だ。

そんな日本人いるかっての。
帰化人か在日じゃねーの


↓ここをクリックするニダ

banner