XINHUA.JP 4月19日(土)20時43分配信

韓国紙・東亜日報の中国語版サイトは「セウォル号沈没の日、国恥の日・・・」と題した社説を掲載した。

不幸にも亡くなった方のことを思うと何とも言えない悲しみがこみ上げてくる。まだ若い学生たちが暗黒の海の中でたった1人で死の恐怖と戦っているなんて。どうか死の恐怖に打ち勝って奇跡的に生き延びていてほしいと願わずにはいられない。だが、どんなに悲痛な祈りを捧げても何の返事も聞こえてこない。

4月16日を国恥の日事故発生の原因は旅客船が突然航路を変えたことだとみられている。船首の向きが突然変わったことで船体の重心が不安定になり、事故を引き起こしたと思われるが、最終的な結論には至っていない。だが、海洋警察の捜査チームは、向きをゆっくりと変えなければならないところを急速に変えたために、積んでいた貨物が一方に偏ってしまい、バランスを崩したとみているようだ。

朴槿惠政権は一貫して「国民の安全」を重視し、従来の行政安全部を安全行政部と改名したほど。そのため、国民の怒りもひとしおだ。事故発生後の午前9時45分には安全行政部長官を筆頭とする中央対策本部が設置されたものの、猛烈な批判にさらされた。同本部は正確な数字を把握していなかったのだ。

事故発生の翌日、旅客船に搭乗していた乗客と行方不明者の数が変更された。海運法はこのような状況の発生を防ぐため、乗客名と連絡先を記した名簿の作成を義務付けている。フェリー会社がこれを順守し、政府もきちんと監督義務を果たしていれば、事故に関する正確な数字はもっと早く公表されていただろう。

海洋水産部は16日の事故後、中央事故処理本部を設置、事故発生から2時間後の午前11時ごろ、「犠牲者はほとんど出ない」と楽観的な姿勢を見せていた。海洋水産部長官は事故現場にも行かなかった。行方不明者の家族が「救出作業はなぜこんなに遅いのか」「ダイバーを投入できないのか」と口々に申し出ても、政府の対応は遅かった。この責任は大きい。

避難訓練が定期的に実施されているかどうか、海洋水産部と海洋警察庁は真面目に監督していなかった。フェリー会社がこの監督を無視しても何の罰則もない。「セウォル号」に搭載されていた46の救命ボートのうち、正常に開いたのはわずか1つだった。救命胴衣も270人分のみで乗客全員分はなかった。救助隊は懸命に捜索活動を続けているが、残念ながら生存者発見の情報は入っていない。

西海(黄海)でのフェリー沈没事故の際、政府は「2度とこのような後進国並みの事故は起こさない」と誓ったはずだ。だが、今回は当時を上回る死者・行方不明者を出してしまった。われわれは「セウォル」号沈没事故の起きた4月16日を「国恥の日」と定め、後世に伝えていかなければならない。

(編集翻訳 小豆沢紀子)

みんなの意見

アイスマン| 1日前(2014/04/19 20:45)
で、いつから先進国になった?



yos*****| 1日前(2014/04/19 20:45)
え?元々、後進国じゃん



mf8*****| 1日前(2014/04/19 20:46)
あの~一体いつから韓国が先進国になったんですか(失笑)


c4fa40cf[1]qjh*****| 1日前(2014/04/19 20:46)
自称、先進国(笑)

野球人| 1日前(2014/04/19 20:47)
嘘と捏造の先進国ですね



野球人3| 1日前(2014/04/19 20:47)
見栄を張るな!
一流の後進国なんだから・・・( ̄^ ̄)


韓国船被害者家族 (4)kzch狩り| 1日前(2014/04/19 20:47)
「2度とこのような後進国並みの事故は起こさない」

救出状況が進展してるような話をを捏造したり、
不幸に乗じた詐欺行為を働く国が先進国を気取る資格はない。



kzch3| 1日前(2014/04/19 20:47)
後進国って表現 好ましくないよ。

何様のつもりだよ。



qjh4*****| 1日前(2014/04/19 20:46)
「国恥の日」こういうのは救助、事故処理をすべて終えてから考えろ



a_l*****| 1日前(2014/04/19 20:47)
(´・ω・`) ライフジャケットも盗まれるから鍵を掛けてあったんだって



ponponpon| 1日前(2014/04/19 20:52)
16日午前「犠牲者はほとんど出ない」
→ 19日 300名近く死亡の見込み....。

どんだけ、実力ないんだ?



韓国船被害者家族 (5)ayu*****| 1日前(2014/04/19 20:51)
先進国と本気で思っていたのか?

だとしたら、救いようのない馬鹿民族だ。






ayu5*****| 1日前(2014/04/19 20:51)
いやいや、
誰がどう見ても後進国そのものだから。




por*****| 1日前(2014/04/19 20:48)
・乗客を置いて先に逃げる船長
・警察や民間人に暴力を振るう遺族たち
・横柄な民間ダイバー
・低俗記者など


今回の事故で
まともな登場人物がひとりもいない


韓国船被害者家族 (2)kum*****| 1日前(2014/04/19 20:52)
三流国家、無能政府、クレーマー民族・・
「後進国キング」だぞ~!

ponponpon| 1日前(2014/04/19 20:48)
韓国社会の縮図のような事故でしょ?


誰かのせいと言うより民族全体の問題じゃないか?


デパート崩壊したり橋が崩壊したり、


人災による大規模な事故が多いでしょう!



aok*****| 1日前(2014/04/19 20:50)
どうも韓国は過去の事故から学ぶという事が
無いみたいだね。
国民性なのだろうか?
いずれにしても韓国には行かないことだね。



coc1*****| 1日前(2014/04/19 20:47)
「国恥の日」で反省、無理無理、

取り決めとか仕組みの問題じゃぁない。


民族性、DNAの問題です。



野球人| 1日前(2014/04/19 20:48)
有事の際の無能っぷりはハンパないんですけど



hff| 1日前(2014/04/19 20:48)
× 朴槿惠政権は一貫して「国民の安全」を重視

○ 朴槿惠政権は一貫して「国家の面子」を重視



土ノ子| 1日前(2014/04/19 20:51)
先進国の民は黙ってじっと耐え、

繰り返さぬよう改善する。


泣き、喚き、大騒ぎして自分の不幸にすら酔う朝鮮人よ


日本人が子供失って、

マイク持って泣き叫ぶと思うか???



WWE| 1日前(2014/04/19 20:48)
「恥」の概念、って

あなたたちの国にあるのですか?

あなたたちがしている事は「恥知らず」なおこないばかりですが。



いまこそ日本は「非韓三原則」を貫こう。
↓ここをクリックするニダ
banner