産経新聞 4月13日(日)10時40分配信


 2018年に平昌(ピョンチャン)で冬季五輪とともに、パラリンピックが開催される韓国で、障害者への差別事件が発覚した。障害者ら100人以上を塩田や養殖場で強制的に労働させていた。朴槿恵大統領は「21世紀にあってはならない現実」と非難したが、韓国では過去にもたびたび、障害者への差別が社会問題化してきた。「塩田奴隷事件」はその一端でしかない。理由なき差別がはびこる国で、世界各国から注目される4年後の祭典は本当に開催できるのだろうか?(木村成宏)

障害者奴隷 (2)■わずかな食事とたばこ、作業服だけの「奴隷生活」

 「いい仕事がある」

 知的障害者の男性は08年11月、木浦市の職業安定所で知り合った男からそう誘われた。もう一人の視覚障害者の男性は12年7月に、ホームレス生活をソウル市内の駅で、無許可の職業あっせん業者にそそのかされた。そして、2人とも塩田に送り込まれた。

 塩田の経営者は、仲介業者に30万~100万ウォン(3万~10万円)を渡して2人を引き取り、塩田での作業のほか、農作業や土木・建設作業、家事などを命じた。1日3回の食事と2日に1箱のたばこ、作業服が支給されただけ。睡眠時間は約5時間。冷暖房がない倉庫での生活を強いられるなど、2人は奴隷のような扱いを受けた。

 島からの脱出を3度試みたが、見かけた島民が塩田の経営者に知らせて連れ戻された。むちで打たれるなどの暴行を受けたうえ、こう脅された。

 「今度逃げたら刺すぞ」

 目が不自由な男性に対しては、作業を怠けているとして、角材や鉄パイプで殴打するなど日常的に暴行。知的障害のある男性は作業中に足を骨折したが、治療を受けられずに放置され、足を切断する状態にまで追いやられたという。

 視覚障害のある男性が母親あての手紙を、近くの集落の理髪店に託して助けを求め、母親からの通報を受けたソウルの警察が、塩の取引業者を装って聞き込み捜査などを行い、2人はようやく奴隷生活から解放された。

障害者奴隷 韓国メディアなどによると、韓国警察庁は事件発覚後に塩田やノリ養殖場、畜舎などに対する一斉捜索を実施、失踪・家出人100人以上を発見・保護した。事業者19人が監禁や暴行、賃金未払いをしていたとして立件するなどした。働かされていた多くが知的障害者らで、未払い賃金の総額は12億ウォン(約1億2千万円)に達したという。

■障害者差別を見て見ぬふりする体質

 韓国の有力新聞が2007年に「障害者差別の恥ずかしい現実」とする社説を掲載したが、そこでは障害を持つ男子中学生が体育の授業のたびに鍵をかけた教室に放置されたり、障害者の学生に教授が「単位をあげるから授業に来るな」と指示した事例などが示されている。

 今回の事件では、塩田での人手不足に加えて閉鎖的な地域性が指摘されているが、社会の中に差別意識がいまなお根強く残っていることが本当の背景であることは間違いない。

 例えば、住民の情報提供で、経営者は摘発されたが、孤立した離島に、送り込まれた作業員は経営者の言葉が絶対だと教え込まれ、洗脳されていた。地域の多くの住民らが見てみぬをふりをしたほか、地元警察も実態を知りながら黙認していた疑惑が出ている。

 経営者の中には、捜査が迫ると、知的障害者に対し「警察がお前らを収容所送りにしようとしている。捕まりたくなかったら、山のなかに隠れていろ」と指示するケースもあったという。

 こうした意識は本当に払拭できるだろうか。4年後の祭典は、韓国が障害者が暮らしにくい社会であることを世界に発信してしまう可能性さえある。

みんなの意見

chi*****| 9時間前(2014/04/13 10:43)
雪が無い


金が無い


常識も無い


そして人権も無い・・・



sak*****| 9時間前(2014/04/13 10:42)


韓国でオリンピックは出来んだろ



( ̄ー ̄) ニタッ!| 9時間前(2014/04/13 10:44)

日本からの援助を前提に書かれた虚偽申請書で
開催をもぎ取った。

健全な開催など無理な話し。



rqd*****| 9時間前(2014/04/13 10:47)

韓国の差別のターゲットは障害者、外国人、貧困層



emi*****| 9時間前(2014/04/13 10:46)

慰安婦を性奴隷と抜かしてるくせに

障害者を奴隷扱いしているとは笑わせるぜ。



hah*****| 9時間前(2014/04/13 10:47)

強者にはペコペコし、弱者には威張り散らす。
どんな嘘でもついて金を要求し、嘘がばれると開き直る。



kum*****| 9時間前(2014/04/13 10:46)
パラリンピックをテレビで放送したら、
気持ち悪い、放送中止せよ!との声があがったお国ですよ



Hit Girl| 9時間前(2014/04/13 10:47)

世界で一番優秀な民族なのにね・・・



gw5*****| 9時間前(2014/04/13 10:42)
この記事は、韓国社会をよく現していると思う。

人身売買、弱者への恐怖を煽っての虐待と洗脳は、

李氏朝鮮から今現在でも行われている現状。



WWE| 9時間前(2014/04/13 10:48)

「いい仕事がある」

従軍慰安婦あっせん業者の誘い文句と同ですね。



gan*****| 9時間前(2014/04/13 10:47)
慰安婦も奴隷扱いしたのは韓国軍。

そして今も東南アジア人を奴隷扱いしてる韓国人と韓国企業。



frb| 8時間前(2014/04/13 11:01)

韓国は
協力開発機構(OECD)で

世界で初めて「自由言論弾圧監視対象国」

に指定された

・・・みっともない国です!



red*****| 9時間前(2014/04/13 10:44)

障害者差別は、

李氏朝鮮
からの伝統芸能です!



朝鮮半島伝統舞踊「病身舞」

いうものが存在する。



身体障害者や病人をまねた踊り、韓国の伝統芸能】

病身舞 (4)



日本統治時代には


禁止されていたが、戦後に復活した。


昔は、障害者は見世物にされていたそうな。



病身舞 (6)




↓ここをクリックするニダ
banner


オリンピック開会式に是非ご披露ください。病身舞 (5)