Record China 4月8日(火)2時14分配信

 日本の電車のつり広告や駅のキオスクなどで目にするのが週刊誌や月刊誌、夕刊紙などの大見出しだが、韓国や中国をこき下ろすタイトルでいっぱいだ。朴槿恵韓国大統領や習近平中国国家主席を激しい口調で批判する論調のものから、これらの国々の民衆の「民度の低さ」をやゆするものまで千差万別。当該国の経済の先行きについて「破たん」「崩壊」といった一方的な見通しを強調したり、否定的な面だけをクローズアップしたりする傾向が鮮明だ。

嫌韓 鬼畜米英 単行本や新書などの書籍でも同じパターン。書店の本棚の目に付くスペースは、いわゆる「嫌韓」「嫌中」本で溢れている。「嫌」のほか、「呆」「侮」などの大文字もタイトルに踊り、隣国を嫌悪し侮辱する感情を読者に植え付け、煽りまくっている。ヘイトスピーチに代表される、外国人を排斥するデモや街宣活動に共鳴する層に訴えかけて、購入させようという意図も透けて見える。

◆排他的ナショナリズムは「禁じ手」

 筆者の取材経験でも、世の為政者は国が内政上問題に直面している時に外に敵を作ってナショナリズムを煽り世論の支持を得ようとする誘惑にかられるらしい。特に「領土問題」は国民の感情に訴え支持を集めるまたとない媚薬となり得る。

 数々の悲惨な戦争を経験したヨーロッパでは偏狭なナショナリズムを煽るのは「禁じ手」とされ、特に「領土」を政争の材料にする政治家は「最低」との烙印を押される。領土問題は古今東西、ほとんどの戦争の引き金となってきた。第一次、第二次大戦という史上最大の悲劇の誘因はドイツ、フランスなど国境問題だ。その反省からEUはつくられた。

 2年前に石原東京都知事(当時)が主導した、尖閣諸島「購入」「上陸」計画は平和の海に嵐を呼ぶ危険な挑発だった。その後、尖閣問題をめぐり、日中双方に狭隘なナショナリズムが急速に広がり、両国のメディアでは「けしからん」「もっと毅然と」「弱腰になるな」と勇ましい言葉が飛び交った。その後の「尖閣国有化」「反日デモ」を経て、いまだに緊迫した関係が続いている。

 国内に難題を多く抱える中国習主席も、うっ積する民衆の不満を「反日」という切り札を使って抑え込んでいるとの見方も多い。統制されている中国メディアが反日的な情報を国民に伝えることによってナショナリズムを鼓舞しているようにも見える。

 韓国も、日本との間で「竹島問題」や「歴史認識」をめぐりでぎくしゃくした関係が続いている。朴大統領や韓国メディアが日本を標的にして、厳しい国内問題から国民の目をそらそうとしているのも同じ次元のようだ。

 このようにぴりぴりと緊張した状況は、関係国の多くの国民に不利益をもたらす。最も大変なのは、日中韓の最前線にいる人たちだ。ビジネスマンやその家族、留学生ら在留日本人が影響を受け、日本に住む韓国人、中国人たちも同じような不安を抱いている。

為政者とメディアが「鬼畜米英」と声高に叫び、国民を戦争に駆り立て、悲惨な結果を招いた戦前の愚を繰り返してはならない。(八牧浩行)

みんなの意見

lyt*****| 21時間前(2014/04/08 02:21)
情報統制された戦時と現在を一緒にするな!

日本国民は全て理解した上で嫌っている・・・w



ans*****| 21時間前(2014/04/08 02:33)
そういう中韓の反日はこれの何十倍も酷いんでしょ



元海兵| 21時間前(2014/04/08 02:21)
これを韓国・中国に言わなければ意味が無いんだよ!



mf8*****| 21時間前(2014/04/08 02:22)
日本の反中、反韓より寧ろ中韓両国の過激な反日共闘こそ、
危険な兆候だと思いますがね。



jmn*****| 21時間前(2014/04/08 02:24)
中国は尖閣でウザい。

韓国は全てがウザい。



nai*****| 21時間前(2014/04/08 02:21)
おたくらは政府をあげて人種差別してるやん。

当然、嫌中、嫌韓になりますでしょうよ。


mf8*****| 21時間前(2014/04/08 02:22)
日本鬼子だの言って
若者を教育している中韓こそ
「鬼畜米英」の再来ではないのか!w



chi*****| 21時間前(2014/04/08 02:22)
「鬼畜米英」は戦前じゃなくって戦中ですよ。



nai*****| 21時間前(2014/04/08 02:24)
戦時中の日本は

まず、「暴支膺懲」が日中戦争時に陸軍のスローガンとして

作られ、


その後の太平洋戦争時に「鬼畜米英」が追加されて

「鬼畜米英、暴支膺懲」
(きちくべいえい ぼうしようちょう)
となった。


これらは政府主導の意図的な扇動である。



黒石平| 21時間前(2014/04/08 02:27)
当時のアメリカでは日系人差別はひどいものがあった
ほとんどの日系人は強制収容所に入れられていたが・・・

JAPS_QUIT[1]

大きなクリの木下さん| 21時間前(2014/04/08 02:25)
まぁお互い様でしょ。

鬼畜米英

dee*****| 21時間前(2014/04/08 02:23)
チョンに関しては、もはや遠慮はいらんと思うが



dee*****| 21時間前(2014/04/08 02:23)
在日の皆様
早いとこ安心して暮らせる祖国へお戻りください。



lov*****| 21時間前(2014/04/08 02:27)
「鬼畜米英」は、国が国民を鼓舞する意味合いがあったけど、


中韓を嫌いになるのは、日本政府とは無関係なお話だよ。


これはお仕着せの感情ではなく、

日本人の自然な感情だよ。



ひとこといわせて| 21時間前(2014/04/08 02:46)
嫌中感情は、まだまだ、嫌韓感情に追いついていません!


とにかく、韓国や韓国人が嫌いで嫌いで、どうしようもない!


自分自身でも、

この感情をコントロールできないくらいの


「嫌韓」です!!!



アースル?ドースル?..トンスル‐ッ!| 20時間前(2014/04/08 03:09)
嫌韓、嫌中はワールドスタンダードですよ



true2*****| 21時間前(2014/04/08 02:27)
「日本人は悪いやつらだから嫌い」を連呼する人を好きになれるのですか?



true*****| 21時間前(2014/04/08 02:27)
ほんとにこいつらって100年前から進歩してないのね^^;



ano*****| 21時間前(2014/04/08 02:50)
この筆者のものの見方は現実とは全く逆。

マスメディアが嫌中・嫌韓を煽ったのではない。


中国と韓国の反日姿勢に対し


我慢の限界を超えた個人が情報を発信した。



日本の能無しマスメディアは、


それに追従したに過ぎない。



cal*****| 21時間前(2014/04/08 02:29)
温厚な日本人を怒らせてはいけないんだよ




この記事書いた八牧浩行氏なる人物は


Record Chinaの代表取締役社長です(笑)
Record China



社長さんへ

嫌韓・嫌中は政府によるコントロールでは無く


日本国民の「草の根運動」であります。


これからも「嫌韓・嫌中」で邁進しますので


よろしく願います。


あと、


米英と中韓をいっしょにすな!

↓ここをクリックするニダ
banner