Record China 4月6日(日)19時0分配信

2014年4月4日、RFI中国語版は記事「メルケル独首相が習近平主席に贈った中国の古地図が議論招く」を掲載した。

メルケル (6)3月末、習近平(シー・ジンピン)国家主席はドイツを訪問し、メルケル首相と会談。独中両国は緊密なパートナーシップをアピールした。一見すると、良好な関係を築いているかのように見える。しかしメルケル首相が習主席に贈ったプレゼントが“毒入り”だと話題になっている。

贈られたのは中国の古地図。宣教師がもたらした情報をもとにフランス人が描いたもので、1735年時点での清朝の領域を示している。しかし地図では新疆、チベット、内モンゴル、尖閣諸島は清朝の領域外とされている。表向きは中国との関係強化をうたいながら、領土問題や人権問題できついお灸をすえたとの見方が広がっている。

さすがにこの地図は問題ありと中国側は判断したのだろうか、一部中国メディアは贈呈されたものとは違う古地図を掲載した。すげ替えられた地図を見たネットユーザーが「メルケル首相は中国のチベット、尖閣領有を支持している」と喜ぶ一幕もあった。(翻訳・編集/KT)

みんなの意見

ai*****| 3時間前(2014/04/06 19:04)
メルケル首相、GJ!



mif*****| 3時間前(2014/04/06 19:03)
日本の政治家やマスコミにもこういった
センスが欲しい。




Kamikaze| 3時間前(2014/04/06 19:05)
直接関わりのない国が
 
「贈る」
 
GJどころではない



yhs*****| 3時間前(2014/04/06 19:08)
k国のばばあとは違うね。



mao*****| 3時間前(2014/04/06 19:06)
正しい歴史を学ぶことこそ、
世界平和につながると言うメッセージですね。


メルケル

hir*****| 3時間前(2014/04/06 19:08)
写真の顔が「毒入れたったぁw」みたいな感じでわろた。



hak*****| 3時間前(2014/04/06 19:05)
オバマは、メイケル首相を見習うべき。
フリーチベット!
尖閣は日本の固有の領土!



des*****| 3時間前(2014/04/06 19:09)
早速地図のすげ替えですか。

これは不味いではないですか。
しっかり中国が何するか見てるんですからね。
バカなことをするもんだね。



y| 3時間前(2014/04/06 19:14)
中共の臭い物には蓋をしろと言う行動に大爆笑。
史実を直視しろ。



もぼっ| 2時間前(2014/04/06 19:32)
ホロコースト記念館を訪問したいとか
ドイツ人の傷に塩を塗るような
無礼を働こうとするからこんなことになるんだよ。

メルケル (5)

WWE*****| 3時間前(2014/04/06 19:08)
戦後処理の話し持ち出す度に
ドイツは不快って気づいてないんだろね。
だってドイツはびた一文賠償してねーんだよ(笑)



ponponpon| 3時間前(2014/04/06 19:09)
メルケルは東独の出身だから
共産党の本質を正確に見抜いていたのさ。



ponponpon| 3時間前(2014/04/06 19:12)
尖閣諸島について
安倍首相も中国人漁民を救った時の清国皇帝からの感謝状のコピーを渡すべきだ。

1919年(大正8年)、ひとつの事件が起こった。

 中国・福建省から船出した中国の漁船・金合丸が暴風雨に遭遇し、魚釣島に漂着座礁したのである。
そのときの海難救出に尽力した古賀善次ら島民7名に対し、中国(中華民国)在長崎領事の馮冕より感謝状が届いた。その感謝状には、海難発生場所として「日本帝国沖縄縣八重山郡尖閣列島」と記されているのだ。

中華民国感謝状 (2)大意は以下の通りである。

 「感謝状
 中華民国八年冬、福建省恵安県の漁民である郭合順ら三十一人が嵐(原文では風)に遭って遭難し、漂流して、日本帝国沖縄縣八重山郡尖閣列島内の和洋島(魚釣島の別名)に漂着。日本帝国八重山郡石垣村雇用(後に助役)・玉代勢孫伴[たまよせそんばん]君は親切に救護し、故国に生還させてくれたこと、まことに義を見てためらわないものであり、深く感服し、ここにこの書状の贈呈をもって感謝の気持ちを表すこととする。
  中華民国駐長崎領事馮冕 印
  中華民国九年五月二十日 公印 」


これを一読すれば、
中国政府が尖閣諸島を「日本の領土」だと認めていることは明らかである。

(ボヤキックリさんより引用)

秘密| 3時間前(2014/04/06 19:05)
ドイツを見習えかぁ〜♡
( ´ ▽ ` )ノふふふぅ〜♡



ドイツを見習えと言ってたのは


どちら様でしたっけ


キンペーにパクさん!


 

yia*****| 3時間前(2014/04/06 19:09)
しっかりと、お灸をすえてくれました。

しかし、するどすぎる眼光。。。

メルケル (4)


↓ここをクリックするニダ
banner