SankeiBiz 4月1日(火)8時48分配信


 韓国では今年1月、朴槿恵(パク・クネ)大統領が「統一は大当たりだ」として朝鮮半島の統一推進に意欲を見せて以来、メディアは連日、統一推進の大宣伝を展開している。統一によって得られる経済効果が派手に語られるなか、その膨大な費用を「日本が負担するのが当然」の流れが生み出されようとしている。ただ、日本側にはいまのところ「手伝ってほしい」の一言もないのだが…。

バラ色の統一 こうした中、韓国メディアは統一のメリットを強調して朴政権の統一政策を強力にバックアップ。さまざまな記事や特集企画を通じて“バラ色の未来”を描いている。朝鮮日報は、各国の投資や貿易経済の専門家らを集めた催しを頻繁に開催。

 韓国にとって統一はタテマエのうえでは「民族の悲願」として必達の課題であるが、実際のところ国民全般では盛り上がっていない。そこで政権と、メディアの統一推進勢力は“日本を追い越す”というニンジンをぶら下げるのだが、膨大な費用の捻出法に関する限り、「めどが立っているようには見えない」と日本の外交筋は指摘する。

 たとえば10年に当時の李明博(イ・ミョンバク)大統領が統一税構想を表明。費用の捻出法としては当然ありえるが、政策化は進んでいない。ネットの書き込みを見ると、「誰が得をするのか分からない統一に、税金など出したくない」など、統一税の導入には反対する声が多い。

 こうしたなか、韓国では「日本も出すべきだ」という論理がごく普通に語られているのだが、いまのところ、統一について韓国政府は日本側に「公式には何も打診してきていない」(日本の外交筋)という。

 朝鮮日報は3月27日にも東京でフォーラムを開いている。ここでも、日本の木宮正史現代韓国研究センター長が「韓国主導で平和的統一が達成された場合、最大の利益を得る国は日本のほかにないだろうと考える」と、“バラ色の未来”論に一役買っているが、日本側から統一に対する損得を検証する声は聞こえてこない。(ソウル 加藤達也)

みんなの意見

kyo*****| 1日前(2014/04/01 09:08)
頭おかしい…マジ滅んで欲しい。


朝鮮の統一で最大の利益を得る国が日本?


有り得ない。



うぇうぇw| 1日前(2014/04/01 09:09)

嫌いな国に依存するとか、

どんだけ幼稚な精神なんだよ。



ビッグバンは韓国起源| 1日前(2014/04/01 08:56)

乞食



nanakamadoxo| 1日前(2014/04/01 09:14)

エープリルフールでも笑えない…
朝鮮の問題を日本に持ち込まないで欲しいね…



hat***hosun**hina| 1日前(2014/04/01 09:13)

我々日本人の血税をびた一文お前らに渡す気はない!



yas*****| 1日前(2014/04/01 09:10)

半島メディアは本当に腐ってるね。
これに異論反論が一切湧かない一般半島人も腐ってるね。



mam*****| 1日前(2014/04/01 09:16)

「統一」じゃなく「消滅」しろ!



m_g*****| 1日前(2014/04/01 09:14)

馬鹿か。
関係ないだろ、ふざけんな!
ホント頭ん中バラ色だな。



hs9*****| 1日前(2014/04/01 09:18)

絶対にNO。
俺が10円やるからだまれや。



星☆★☆★***| 1日前(2014/04/01 09:23)

なんで日本がださなきゃいけないのかが全く理解出来ない。



sou*****| 1日前(2014/04/01 09:33)

金さん髪型の統一じゃありませんよ。

バラ色の統一 (3)



snt*****| 1日前(2014/04/01 09:28)

統一が果たされたら勿論在日は引き取るんでしょうね。

特別永住権は必要なくなるんですよね。
在日特権はなくなるんですよね。
通名制度はなくなるんですよね。



krw*****| 1日前(2014/04/01 09:32)
自分らで内戦して分裂しといて

何で日本がって発想になるのか分からん。

協力が必要とか援助が必要と言うのがまともな脳ミソ。



umo*****| 1日前(2014/04/01 09:36)

他人のふんどしで相撲を取る「朝鮮人」、

どこまでも性根は腐った「醜い」心の民族だ。

自らのふんどしで、相撲を取れる朝鮮人はいない。



nanakamadoxo| 1日前(2014/04/01 09:18)
誰か「日韓国交断絶!」を公約に挙げる
政治家はおらんのか~?
絶対票入れるぞ!みんなで総理にしよう!




朝鮮半島統一は日本の利益にならないとの意見もみられますが


本当にそうでしょうか?


ただ、「日韓国交断交」などと叫んでいる愛国者の皆さんは


本当に韓国との国交断交など実現できるのでしょうか?



今こそ真剣に考えましょう


「どうすれば、韓国との国交が断てるのか!」


それは、


「北朝鮮による朝鮮半島統一しかありえません」


そうすれば、


「韓国との国交は自動的になくなるのです。」



現状で、

一番可能性が高い断交方法です。



バラ色の統一 (4)そのための費用であるならば日本人は目を瞑ると思います。


もちろん在日は全財産没収の上、引き揚げていただくことになります。


↓ここをクリックするニダ
banner