J-CASTニュース 4月1日(火)17時50分配信

 日本の南極海での調査捕鯨にとうとう中止命令が下された。国際司法裁判所(ICJ)が2014年3月31日、「国際捕鯨取締条約で認められている科学的な調査に該当しない」との判断を示し、今後行わないよう命じる判決を言い渡した。

捕鯨問題 「鯨食文化が失われるのでは」と捕鯨業界が懸念を抱く中、水を得た魚のように言いたい放題なのが韓国だ。大手紙「朝鮮日報」が「日本の調査捕鯨を国際社会が断罪」という見出しの記事を掲載しているほか、ネットユーザーもここぞとばかりに悪口を書き込んでいる。

■「日本の慣行が国際社会から断罪された」

 件の見出しの記事は14年4月1日、朝鮮日報日本語版に公開された。

 「研究を目的とした『調査捕鯨』の名の下、27年間にわたって世界の海でクジラを捕獲してきた日本の慣行が、国際社会から断罪された」という書き出しで、日本が1年間に捕獲するミンククジラの数が850頭にのぼるにもかかわらず、これまでに科学的な研究の成果がほとんど出ていないといった根拠から、ICJの判事16人のうち12人が日本の調査捕鯨が条約違反と判断したなどと詳細に報じている。

 韓国語版には、「『研究用』として捕鯨した日本のコムス(編注:けち臭い方法の意)…27年ぶりに撤退へ」という見出しでこの判決について報じる記事が掲載されている。コメント欄には「日本の野蛮な行為に鉄槌を下せてすがすがしい」「研究用なんて嘘だ。日帝の蛮行も研究用って言ってみろよ!」「地球上から消えるべきは鯨ではなくウェジョク(編注:韓国での日本人の蔑称の一種)だ」など好き放題書き込まれている。

「不法捕鯨大国」とも呼ばれる韓国


 好き放題言っている韓国の捕鯨事情はと言うと、何と「不法捕鯨大国」という不名誉な呼び名が付けられるほど荒んでいるらしい。

 国際捕鯨委員会(IWC)に加盟している89の国で11年に発生した違法捕鯨23件のうち、21件が韓国で発生していたことが、12年7月のIWCの発表で明らかになっている。

 13年11月には朝鮮日報が、「韓国の違法捕鯨が巧妙に組織化している」との記事を掲載。ミンククジラの捕獲・流通組織メンバー19人が検挙されたが、船主、もりの投げ手、陸上・海上の運搬業者、流通業者など、徹底した役割分担で組織化されていたという。検挙されたメンバーのうち5人は逮捕・起訴、12人は在宅起訴され、2人は逃亡したと書かれている。

 こうした背景もあって、今回の判決を報じた朝鮮日報の記事に対し、日本のネットユーザーからは「何が断罪だよ」「韓国の捕鯨はどうなのか?」「違法捕鯨を取り締まらない韓国に言われたくはない」など反発の声が上がっている。

みんなの意見

sunki| 4時間前(2014/04/01 17:56)
こんな情報化時代になっても

韓国の捕鯨事情を韓国人自身が知らんのか?



rai*****| 4時間前(2014/04/01 17:59)

本当に野蛮なのは、どちらなんでしょうか



ilo*****| 4時間前(2014/04/01 17:57)
許可を取っている日本

許可を取っていない韓国


どちらが消えるべきかわかるだろ!



wwe| 4時間前(2014/04/01 18:01)
国際機関から許可を得て
数量制限の中で捕鯨する事が野蛮というなら、

許可すらとらずに
好き勝手に捕鯨・密漁している韓国は何なんでしょうね。



韓国捕鯨oji*****| 4時間前(2014/04/01 18:01)

クジラの良く通る海域に網張って、
網にかかったら偶然かかったからしょうがない
として水揚げしているのが韓国の捕鯨。

どう見てもクジラの密漁だよな。


それに捕鯨有史前の壁画があると以前は自慢し、
捕鯨の起源は日本ではなく韓国とかほざいていた過去は、

どうなった?w



ai3*****| 4時間前(2014/04/01 18:01)

もう気持ち悪すぎ。



nob*****| 4時間前(2014/04/01 18:03)
日本は中止命令に従うといっているんだぞ

法治国家ですからね

許可なく密漁する韓国人とは根本が違うんだぞ?


わかるかな~? わかんないんだろうな韓国人には・・・


いつまでたっても・・


wwa| 4時間前(2014/04/01 18:01)

「不法捕鯨大国」に言われたくはないね。



frb| 4時間前(2014/04/01 18:05)
わかりますか
おまエラの場合は論外なんですよ



***| 4時間前(2014/04/01 18:06)

バカにつける薬は無いな(爆笑)



捕鯨問題*| 4時間前(2014/04/01 18:06)
他国の食文化にどうこういいたくはないが
犬を嬲り殺して食べる韓国に
言われたくないわなw



*|1 4時間前(2014/04/01 18:06)

犬喰い人種が何言ってる!



捕鯨問題 (2)*2| 4時間前(2014/04/01 18:06)

大前提のルールすら守れない韓国人が何を言うか!



rai*****| 4時間前(2014/04/01 17:59)

捕鯨でも喰いついて来たか。
こういう状況では
捕鯨は韓国起源ではないのですね。



真紅の稲妻| 4時間前(2014/04/01 18:06)

韓国人は自国の事を知らなさ過ぎ。

自称 IT先進国 なんだろww



IWGP*****| 4時間前(2014/04/01 18:00)

捕鯨中止は

民主党や社民党も

国際司法裁判所に提出してたんだってさ。



tom*****| 4時間前(2014/04/01 18:00)

>韓国が言いたい放題

韓国人のおかげで
日韓友好を唱える馬鹿の肩身がどんどん狭くなる。



tat*****| 4時間前(2014/04/01 17:58)

有事の際は、助けないので期待しないでね。



tex*****| 4時間前(2014/04/01 17:58)

もう、朝鮮人は黙ってたほうがいいよ!アホ丸だし!



大地の声無き声| 4時間前(2014/04/01 18:08)
嘘と妄想を生きがいに
嘘と妄想だけを残して死んでいく


~あぁ韓国人~



nnn*****| 4時間前(2014/04/01 18:10)

各国に食文化はある訳で、
それを尊重出来ない国が偉そうに言うのは如何なものか。



swap| 4時間前(2014/04/01 18:01)

犬を食う韓国。
人間を食う中国。



SMAP| 4時間前(2014/04/01 18:01)

陸のシェパードを食べてるくせに
笑わせやがるぜ。



wlw-x| 4時間前(2014/04/01 18:02)

ワンちゃん達を虐殺しておいて・・・

朝鮮人のごちそう








犬を食べたり、

糞を食べたり、

赤ちゃんの胎盤を食べたり


少なくとも
このような民族に言われたくは無いな。

人気ブログランキングへのリンクですbanner
1日ワンクリックお願いします。
↑ここをクリックするニダ