XINHUA.JP 3月31日(月)12時33分配信

韓国紙・朝鮮日報の中国語サイトは29日、「『称賛飢渇症』にかかった韓国」と題した金大植・韓国科学技術院脳外科教授の寄稿記事を掲載した。以下はその概要。

PSY[1] (2)「キムチを知っていますか?」「PSYを知っていますか?」。韓国を訪れた外国人は決まってこう聞かれる。質問されるのは東南アジアからの出稼ぎ労働者ではなく、韓国人が大好きな金髪に青い目の外国人だ。その答えが「No」なら質問した韓国人はものすごく落胆するが、相手がPSYの乗馬ダンスを踊りながら「Yes」と答えようものなら、たちまち「世界中は自分たちもの」だと歓喜し、陶酔する。

中央や地方政府のPR動画にも白人企業家が親指を立てながら、「韓国は素晴らしい、投資にはもってこいの場所、韓国人は親切」だと称賛するシーンが盛り込まれている。高級住宅やホテルのコマーシャルにも必ず白人家庭が登場する。韓国の素晴らしさをアピールするには西洋人に認められることが必須だと思っているのだ。

心理学者のアブラハム・マズローは「自己実現理論」で人間の5種類の欲求を5階層であらわした。下から「生理的欲求」「安全の欲求」「所属と愛の欲求」「承認(尊重)の欲求」「自己実現の欲求」の順。韓国はかつて世界で最も貧しい国の1つだったが、その後、血のにじみ出るような努力や苦労を経て、先進国の敷居をまたぐことができた。だが、われわれはいまだに称賛と歓迎を渇望している。

だが、その渇望が度を超えると病気と化してしまう。マズローの理論によれば、すべての欲求が満たされると人間は「自己実現」の重要性に気付く。「自分は一体何が必要なのか、自分とは一体どんな人間なのか」といった欲求が生じ、その重要性に気付くのだという。だとすれば、韓国人も「PSYを知っていますか」式の称賛とは決別し、厳しい世界の中で「われわれは一体何が必要なのか」について考えるべき時がきたようだ。

(編集翻訳 小豆沢紀子)

みんなの意見

natu***| 11時間前(2014/03/31 12:35)
そもそも、

多くの外国人は韓国がどこにあるのか知らない。



mas*****| 11時間前(2014/03/31 12:35)
朝鮮民族は、頭がおかしい



mf8*****| 11時間前(2014/03/31 12:42)
要するにそれだけ国際社会の中で、
韓国に対する認識と存在が如何に薄いか物語っとる哀れだな



ゐったんもめん| 11時間前(2014/03/31 12:45)
>韓国はかつて世界で最も貧しい国の1つだったが、
その後、血のにじみ出るような努力や苦労を経て

「韓国は独力で近代化を成し遂げた」って。

馬鹿を云うな。

韓国の近代化は

日本の莫大な資本と人材の投与によって成し遂げられたものである。

金満哲(韓国済州島出身の韓国評論家)



mik*****| 11時間前(2014/03/31 12:36)
マイナー小国の悲哀だな



仮免| 11時間前(2014/03/31 12:36)
そんな質問ほんとにするのか
アホだな
OINK



Kaumonchama| 11時間前(2014/03/31 12:37)
劣等感のかたまり!
腐れ半島人ども!



yia*****| 11時間前(2014/03/31 12:45)
だPSY、ぶPSYくですね。知ってますよ。


PSY[1]

vic*****| 11時間前(2014/03/31 12:36)
国人;「キムチを知っていますか?」
    「PSYを知っていますか?」


青い目の白人;「ああ、知ってるよ。
           あの臭いやつだろ。」



hkn*****| 11時間前(2014/03/31 12:46)
韓国が「血のにじみでるような努力によって先進国の敷居をまたいだ」。
はーーーーーーーー?
日本からの莫大な資金と技術のパクリだろう。

先進国だと言うなら日本からの借金を早く返せ!



ゐったんもめん| 11時間前(2014/03/31 12:38)
コンビニのバイトの時給が280円の国ですよね



frb| 11時間前(2014/03/31 12:46)
PSY?!

「はい!良く知っていますよ。
トム クルーズが被害にあってますな。



hid*****| 11時間前(2014/03/31 12:45)
韓国産の病気でしょ。




tom*****| 11時間前(2014/03/31 12:46)
クPSY
ダPSY
ウルPSY



bpo*****| 11時間前(2014/03/31 12:37)
朝鮮人→サイコパスのpsyでしょ。




ide*****| 11時間前(2014/03/31 12:49)
PSY?
新たな病原菌ですか?



ttt*****| 11時間前(2014/03/31 12:49)
韓国が売春婦の国だと言うことは、

世界中に知られている。

韓国売春婦

バリー・カーンの付き人の付き人| 11時間前(2014/03/31 12:45)
心配するな
お前らの異常性ならみんな知ってる



世界中PSSYを売ってるのは
よく知っているよ。

↓ここをクリックするニダ
banner