サーチナ 3月22日(土)6時31分配信

 中国メディア・環球網は20日、韓国人学生の英語レベルが向上する一方で漢字レベルが低下し、漢字語が中心に用いられている学術的文章が理解できなくなっているとする、韓国メディア・亜州経済の報道を伝えた。

漢字 記事は、韓国では1990年より極力漢字を使わずにハングル文字ですべて表記する風潮が起こり、現在では一般的な韓国語の文章中で漢字を使う機会はほとんどなくなったと紹介。

 日常生活では韓国固有の言葉や外来語が多用されるものの、韓国語の単語の約半数は漢字語からなっており、公式な場面や学術界では漢字語が多用されているとした。学術的文章では90%が漢字語で占められているという。

 そのうえで、漢字の地位低下を危惧したソウル市教育長が今年、約3000万円を支出して小中学校における漢字教育強化に乗り出そうとしたことを伝えた。一方で、同市議会が「漢字教育強化は韓国語教育の発展を妨げる」として予算の一部を削減させたことを併せて紹介した。

 韓国教育放送公社の関係者は「言語理解力を高めるためには、漢字の基礎が必要。高い漢字レベルがあって初めて漢字語が理解でき、自己の思考能力を高めることができる」とコメントした。

 自前のハングル文字で極力漢字を排除したいという民族的な独立意識と、漢字文化の影響を否定できない現実。韓国の教育界は大きなジレンマを抱えているようだ。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)

みんなの意見

rqd*****| 15時間前(2014/03/22 06:38)
日本人はカタカナだけで生活できない。
韓国人はハングルだけで生活している。



rqd2*****| 15時間前(2014/03/22 06:38)
これは韓国政府が
国民が漢字が読めるようになると
韓国の歴史が捏造である事がばれてしまうので、分からせなくしてきたからである。



rqd3*****| 15時間前(2014/03/22 06:35)
そういうわけで、韓国人はウリナリファンタジーに酔いしれるのである。



asi*****| 15時間前(2014/03/22 06:35)
チョーセン文字は素晴らしいなあ。
放火と防火の区別が出来ない。



mry*****| 15時間前(2014/03/22 06:40)
「捏造」
この意味がわかるか?。笑



ビッグバンは韓国起源| 15時間前(2014/03/22 06:43)
嘘で嘘を固めるから後々困るのよ。



ayr*****| 15時間前(2014/03/22 06:51)
ハングル文字も、日本がひろめてあげたんだよ



tom*****| 15時間前(2014/03/22 06:37)
韓国の捏造・願望・歪曲・ファンタジー歴史が
学術文書(歴史)を読むと嘘がばれるというジレンマです。



sva*****| 15時間前(2014/03/22 06:44)
ひらがなもカタカナも漢字も英語も使える人間としては、
韓国人のレベルの低さは可哀想になってくる。



deg*****| 15時間前(2014/03/22 06:37)
「無慈悲」って読めるか?



abc***| 15時間前(2014/03/22 06:41)
原因は韓国人ゲノムによる前頭葉の萎縮でしょ?



sak*****| 15時間前(2014/03/22 06:58)
併合前は文字が読めるものが10%満たなかったそうだから
いんじゃないw



IronmanType28| 15時間前(2014/03/22 06:51)
あれ?どうしたハングルは世界一の言語じゃなかったのか?



z12*****| 14時間前(2014/03/22 07:36)
新聞、テレビが平気で嘘を垂れ流す国ですからね。
IT先進国と言われる割には情報後進国。
笑わしてくれる!!



iya*****| 15時間前(2014/03/22 07:15)
売春婦と慰安婦の区別もできてない。
賠償も謝罪も理解できない。


要するに重要な文字がなに一つ読めない。
呆れ果てるこの低レベルが
怒りを3周させて尚もムカつく。



can*****| 15時間前(2014/03/22 06:42)
漢字レベルより、DNAレベルのほうが問題・・・



日本国竹島| 15時間前(2014/03/22 07:00)
>「学術的文章が理解できなくなっている」

何を今更、建国以来の低脳じゃん!



TPP| 15時間前(2014/03/22 06:57)
だから、大清国属 朝鮮の意味もわからないで
デモに参加するわけだ^^;

漢字文献漢字文献 (2)

IWGP*****| 15時間前(2014/03/22 07:18)
「恥」知らんやろ?

大清国属 朝鮮 (2)

そんなんでよく歴史問題がーーーなんて言えるよな


当局が悪いと言いたいところだが、

その当局に正当性を与えているのは国民ですよ


↓ここをクリックするニダ
banner