毎日新聞 3月21日(金)22時43分配信


 【ニューヨーク草野和彦、モスクワ真野森作】ロシアを訪問した国連の潘基文(バン・キムン)事務総長は20日、モスクワでプーチン大統領と会談した。事務総長は会談後の記者会見で、ウクライナ情勢の悪化について「深刻な懸念」を伝え、挑発行為の自制とウクライナの新政権との直接対話を求めたことを明らかにした。

世界大統領3 ロシアによるウクライナ南部クリミア半島編入宣言後、プーチン大統領が外交の要人と会談したのは初めて。

 事務総長は、ウクライナのロシア系住民の人権状況に対する大統領の懸念に理解を示した上で、国連と全欧安保協力機構(OSCE)の監視チームによる「客観的な現状評価」が最善の対処法と強調したという。ロシアはこれまで、クリミア半島への監視チーム受け入れを拒否している。

 またウクライナ情勢の解決が長引くことでロシアと欧米諸国との対立が先鋭化し、シリア内戦など他の重要問題に影響が出ることへの懸念を伝えた。

 プーチン大統領は会談冒頭で「我々は国連創設国の一つとして常に国際社会における国連の中心的役割を支持し、さまざまな危機解決における努力を高く評価している」と述べた。

 事務総長は21日、ウクライナの首都キエフでトゥルチノフ大統領代行らと会談する。

みんなの意見

削除されたコメントです。| 2時間前(2014/03/21 22:47)
おせーよ!バーカ!



世界の中心でアイーンを叫ぶ| 2時間前(2014/03/21 22:46)

間違いなくパンのバカは世界最低の無能事務総長だよな。
無視されて終わり(笑)



mik*****| 2時間前(2014/03/21 22:47)

併合の手続き終えた後で「自制」を求めても意味ないだろ。
どこまでも使えない事務総長だな。さすが韓国人だよ。



jap*****| 2時間前(2014/03/21 22:47)

自制求めるのはお前の国。



WOO| 2時間前(2014/03/21 22:46)

国連の世界大統領 ぷっ



123と456と789+0| 2時間前(2014/03/21 22:47)

役者が違うわ(大笑)。



ゴキフリホイホイ| 2時間前(2014/03/21 22:48)
ガキの使いか?



sixteenlove| 2時間前(2014/03/21 22:48)朝鮮人は口を出すな!
ウルセエキムチ野郎で終わり。



t_t*****| 2時間前(2014/03/21 22:49)
プーチン「(ジロッ!)」

藩「ヒィィィ!」

世界大統領5

mot*****| 2時間前(2014/03/21 22:50)

こういう事態になる前になんかするのが国連の仕事じゃないんですかね~。

今さら仕事してるふりですか?



tez*****| 2時間前(2014/03/21 22:52)

常任理事国のロシアが当事者なんだから国連総長が何を言っても無理。
国連を作った国であるとプーチンに強調されてしまった!


世界大統領6
bigman| 2時間前(2014/03/21 22:50)

お前には自害を求める.



kan*****| 2時間前(2014/03/21 22:49)

おたくの国が女子フィギュアでワーワー言ってますよ。
それを自制させた方がいいのでは?



ken*****| 2時間前(2014/03/21 22:49)
朝鮮人は口を出すな!



nor*****| 2時間前(2014/03/21 22:50)
忘れてた。全く
存在感なし。



uta*****| 2時間前(2014/03/21 22:49)
対応遅いな・・・今更ですか・・・



sho*****| 2時間前(2014/03/21 22:58)

そもそもこの事務総長は、本来中立の立場であるはずなのに、
日本の歴史認識を非難し、謝罪を要求した人物。
全く考えられんわ。

こんな自分の立場をわきまえないような人物が、
中立の立場で米国・EUとロシアを調停できるわけないでしょう・・・



oht*****| 2時間前(2014/03/21 22:44)

ノーベル平和賞受賞のオバマが戦争できるわけない。
オバマは自国の経済にしか目向けてない。
側近もユダヤ系が多い



WWE*****| 2時間前(2014/03/21 22:44)
第三次世界大戦になりかねない重大問題なのに
お前は今日の今までは何処で何をやっていたんだ?



WWA*****| 2時間前(2014/03/21 22:44)
世界有数のリーダーシップを持つプーチンが
韓国の世界大統領の言うことなんか聞くわけないだろ。


国連の側近からも疑いの眼差し!!!
世界大統領43
↓ここをクリックするニダ

banner