XINHUA.JP 2月15日(土)19時53分配信

中国紙・環球時報は13日、米国のキャロライン・ケネディ駐日大使が12日に沖縄県糸満市の平和記念公園を訪れ、18万人の戦没者の遺骨が埋葬されている墓地で献花し、仲井真弘多知事と米軍普天間飛行場移設について話し合ったが、現地では住民らが「出て行け」と抗議デモを行ったと報じた。

ケネディ駐日大使に現地住民反発日本政府と米国は普天間基地を閉鎖し、沖縄県北部の名護市付近に新たな基地を建設したいと考えており、安倍晋三首相は沖縄県に2021年まで毎年景気刺激策を実施することを約束、仲井真知事もこれを受け入れ、基地移転計画に同意した。

だが、現地住民は激しく反対している。現地住民が望んでいるのは米軍の完全撤退。名護市市長も「基地は絶対に建設させない」と決意を表明している。日米安全同盟の関連協定に基づき、米国は沖縄に約2万6000人規模の軍隊を駐留させているが、たびたび問題を起こし、現地住民の反感を買っている。

ケネディ駐日大使中国メディア・新浪網にこのニュースが転載されると、コメント欄には多くの書き込みが寄せられた。

「琉球の独立を支持する」
「今後、マスコミは沖縄の問題を報じる際、日本という言葉は一切使わず、『琉球の人々』や『沖縄の民衆』といった表現にすべき。琉球や沖縄は日本とは全く関係ないのだから」
「琉球の中国返還を支持する」

「米国を追い出すのは必然のこと。駐留米軍はもはや何の役割も果たさなくなっている。オバマ大統領も訪日の際に『出て行け』と追い返されるべきだ」
「日本は、表面上は米国を持ち上げているけど、米国への報復は忘れていない」

「米国人と日本人の間には深い恨みがある。真の同盟など成り立つわけがない」
「それよりも『琉球独立!』と叫ぶべき」
「変だよね、この米国人は誰に献花したの?」

(編集翻訳 小豆沢紀子)


みんなの意見

yqb*****| 11時間前(2014/02/15 19:56)
>「琉球の中国返還を支持する」

※琉球が中国の領土だったことは歴史上一度もありません。



せつら| 11時間前(2014/02/15 19:54)
なんですか?
この気の違った記事は?
妄想全開の半島人が書いた記事ですか?
恥を知りなさい!



nao*****| 11時間前(2014/02/15 19:54)
やめとけ、小豆沢

どさくさに紛れて何言いだす。
口はさむな、これは、日本とアメリカの問題だ。
お前らシナの出る幕ではない



bun*****| 11時間前(2014/02/15 20:00)
ウイグルやチベットの人が中国人は出て行けと言ってますが、

日本のほうを見ないでください、
中国は人が住むのに適していない空気と言われてますよ。



海軍伍長| 11時間前(2014/02/15 20:01)
その前に 現地住民の国籍を調べろ!!
表現がおかしいだろ!!
在日中国人及び 帰化人が 叫んでいると伝えろよ!!



damedame*****| 11時間前(2014/02/15 19:56)
琉球人も虫獄人は大嫌いだぜ。



sas*****| 11時間前(2014/02/15 19:58)
米軍が沖縄から出ていったら、すぐに中国軍が攻め込んできますよ!
命の保証はありません。
たとえ命が助かったても、平等の名のもとに財産は全て中国に没収されます
チベット、ウイグルの現状を見てください!



him*****| 11時間前(2014/02/15 19:56)
仮に琉球として独立したとしても、中国の属国・領土にはなりません。
勘違いしないでくださいね。



gin*****| 11時間前(2014/02/15 19:59)
ケネディさん迷走中。



swim pig| 11時間前(2014/02/15 19:57)
混ぜっかえすな!シナ人!!



mi_*****| 11時間前(2014/02/15 20:05)
ケネディーも慰安婦の事を言ったりイルカの事を言ったり
内政に口を出しすぎるから沖縄県民以外にも嫌われ始めているよ。。。



jim*****| 11時間前(2014/02/15 20:13)
現地住民が反発と書いてあるが、

実は本土の日教組などの極左団体がほとんどで

中国は極左団体を使って日米同盟に亀裂を入れようとしている・・・。



hak*****| 11時間前(2014/02/15 20:07)
あらゆる手で沖縄を占拠したがる、中国人。



ais*****| 11時間前(2014/02/15 20:02) 
別に日本からの独立なんて考えていません!

そんなことしたらお前らに侵略されるのは確実だろ!



todawachinkasu| 11時間前(2014/02/15 20:02)
これ、本土から来た左翼活動家と中国工作員ですね



sho*****| 11時間前(2014/02/15 20:02)
基地移設に反対してるだけなのになんで独立運動になるんだ


mik*****| 11時間前(2014/02/15 20:08)
ケネディへの「出て行け!」が何故琉球独立につながるのか?
やっぱりシナ人はアホですか?



wat*****| 11時間前(2014/02/15 20:08)
>現地では住民らが「出て行け」と抗議デモを行ったと報じた

その住民ってのは日本人ですか?
寄生虫の類だと思うんですけど。



上杉嫌韓| 11時間前(2014/02/15 20:04)
帰化した工作員によって
沖縄の中国化が顕著になってきていますね・・・

大らかな地の沖縄の方々も
このまま静観していると大変な事になりますよ



blu*****| 11時間前(2014/02/15 20:09)
沖縄県民は独立は望んでいないだろう。
ましてや中国併合など死んでも嫌なはずだと思うが



沖縄のメディアは完全に左翼に乗っ取られています

沖縄タイムス[1]琉球新報沖縄タイムス、琉球新報など現地のほとんどの人が購読している新聞は

朝日新聞が右に見えるほどのものです。


↓ここをクリックするニダ
banner