毎日新聞 2月8日(土)22時22分配信

 【ソチ福岡静哉】安倍晋三首相は8日午後(日本時間同日夜)、ロシア・ソチ郊外の大統領公邸でプーチン大統領と会談し、今秋にプーチン氏が訪日することで一致した。昨年4月の首相訪露以来、首脳会談は5度目で、首相としては経済や安全保障面での協力を具体化し、北方領土交渉を加速させていきたい考えだ。

プーチン プーチン氏は会談冒頭、「開会式への出席を感謝する。露日間の経済協力が拡大し、2国間で最も難しい問題解決の良い環境ができている」と領土問題解決に前向きな姿勢を強調。首相も「日露関係をさらに発展させるすばらしい会談にしたい」と応じた。

 首相は会談後の記者会見で、「(北方領土に関する)協議を続けていくことで一致した」と語った。そのうえで「可能な限り早期に解決していかなければならない」と強調した。昨年4月の首相訪露では「双方に受け入れ可能な解決策」を目指し交渉を加速することで合意。日本側は訪日日程を固めることで、外務次官級協議の促進など交渉の進展につなげたい考えだ。

 一方、プーチン氏は頭打ちの経済をてこ入れするため日本の協力を重視している。会談では石油・天然ガス開発やパイプライン建設の進め方について協議したとみられる。

みんなの意見

コメ民はヤフーの無償労働力| 2時間前(2014/02/09 00:13)
各国首脳が出席を回避する中出向いて
来日を取り次いで来るなんて凄い手腕だ。



shi*****| 4時間前(2014/02/08 22:33)
安倍首相の記者会見。

ロシア、アメリカ、中国の話は出たが

韓国一切出ず。


ナイス放置。



ttr*****| 2時間前(2014/02/09 00:06)
韓国なんて無視して相手にしないのが一番。



is2*****| 4時間前(2014/02/08 22:29)
平和条約が締結できたら大成果だな。



shi*****| 4時間前(2014/02/08 22:28)
プーチン氏は反プーチン勢力を封じ込めるなど強権的(半民主的)であるが、
逆にそういう指導者が相手だった方が領土交渉を進めやすいのかもしれない。



尾長グレ| 4時間前(2014/02/08 22:39)
プーチン氏の時に話は進めておかないと また頓挫するね

話は早く進めた方が良いと思うね。



kom*****| 2時間前(2014/02/09 00:05)
本当は、千島列島と樺太も日本領

1875年樺太千島交換条約締結


北方4島といっているのは
1855年日露和親条約締結時のものです。



ぱんげあ市民| 3時間前(2014/02/08 22:51)
この日ロ関係には裏で米国がどの程度干渉しきてるんだろう



mik*****| 4時間前(2014/02/08 22:39)
米国はいつまでも日本をナメとったらいかんぜよ



japan| 3時間前(2014/02/08 23:05)
安倍さんは勢力的に外交してるね。
鳩、菅のときって何か日本のためになることした?いったい何やった??
シナや南朝鮮に土下座してただけじゃん。民主党は日本人の敵。



ソチ五輪 (3)kyo*****| 3時間前(2014/02/08 23:39)
親日なプーチン



kom*****| 2時間前(2014/02/09 00:08)
北方領土問題も平和条約もプーチンが大統領のうちに進めておくべきだと思う。



ht9*****| 2時間前(2014/02/09 00:14)
このふたりがトップの時に決めておかないともう機会はないな。



mer*****| 4時間前(2014/02/08 22:25)
北方領土4島返還は、日本の悲願だけど、現実には難しいだろう。

実際、島にはロシア人が多数すんでいるし、
プーチン大統領にもロシアの面子がある。

4島返還に応じるわけがない。

それでも、ロシアとは話ができる




kuj*****| 2時間前(2014/02/09 00:05)
現実的に、択捉島は面積が大きく、ロシアの軍事基地もあり、
インフラの整備にも力を入れているので厳しいだろう。

ただ、永遠に4島とも返ってこないよりは、
択捉島以外でも返ってくる方がよい



mst*****| 2時間前(2014/02/09 00:03)
中・韓・北を見てるとロシアがまともに見えるから不思議だ・・・。
でも心を完全に許せる相手ではない・・・



WWE*****| 2時間前(2014/02/09 00:03)
4島返還や2島返還じゃなくて
プーチンがこの前に言った、面積での2分割する案が有力。

これなら日本に有利だし択捉島で国境線ができるが、
日露の経済交流が加速すると思う。

両国にとり、交渉に都合がいい世界状況。
ここで解決すべきだな。逃すと次はない・・・



nhk*****| 3時間前(2014/02/08 22:47)
ソチ冬季五輪も自らIOC総会でロビー活動して誘致したもので、
「プーチンのプーチンによるプーチンのための五輪」といわれる。

ソチ五輪旭日

nkr*****| 3時間前(2014/02/08 22:47)
またアホ韓国の反応が期待できますね。


オバマをはじめ西側の各国首脳が、
開会式出席を見合わせた。

そんな中、
あえて訪露した安倍総理。




nkr*****| 3時間前(2014/02/08 22:47)
東京オリンピック決まる前に、
安倍首相はプーチン大統領に、是非日本をと頼んだ。

ロシアのオリンピック委員会に日本に投票するよう指示し、
ロシアは全員日本に投票したのだ。


ソチ五輪



ソチの入場式も 
大トリロシアの直前にJAPANを入れてくれた!





次秋の訪日の際に、
北方領土3島返還宣言で合意するとの話が流れてます。

4島返還を絶対的に進めて頓挫するか、
3島で決着させるか、

安倍さんの手腕次第ですね


↓ここをクリックするんだ
russia[1]