毎日新聞 1月21日(火)21時20分配信

 【モスクワ田中洋之】ロシアのラブロフ外相は21日、モスクワで記者会見し、プーチン大統領が安倍晋三首相の招待を受諾し、日本を訪問すると語った。日程は「双方に都合のよい時期」と述べるにとどまったが、現時点で今秋の訪日が有力視されている。

プーチン (2) 安倍首相は昨年4月にモスクワで行われた日露首脳会談でプーチン大統領に2014年の公式訪日を招請し、大統領は感謝を伝えるにとどまっていた。安倍首相は2月7日のソチ冬季五輪開会式に出席しプーチン大統領と会談する予定で、その際、大統領の具体的な訪日についても協議する可能性がある。両首脳は昨年に4回会談するなど関係を緊密化させている。

 一方、ラブロフ外相は日露間の懸案である平和条約交渉に関して、「第二次大戦の結果を認めることが前進のための第一歩だ」と述べ、北方領土が第二次世界大戦の結果としてロシア領になったというロシアの主張を日本が受け入れるよう求めた。また安倍首相の靖国神社参拝について「(アジア太平洋)地域の関係正常化に寄与しない」と懸念を表明した。

 プーチン氏の訪日は首相時代の09年5月以来で、国家元首の大統領としては05年11月以来となる。

みんなの意見

yuu***** | 2時間前(2014/01/21 21:22)
北方領土を少しでも返してもらおうよ!



gyu***** | 2時間前(2014/01/21 21:22)
北方領土問題を解決しよう。
4島一括返還はもう無理だから諦めよう。

領土半分でも今よりよっぽど前進だ。
そしてロシアとの関係強化により、中韓をけん制しよう!



dod***** | 2時間前(2014/01/21 21:23)
安部首相はこの機会に
プーチンの手腕を学ぶべきだ。

ごちゃごちゃ言ってる間に
抹殺するという強硬手段をね。



yak***** | 2時間前(2014/01/21 21:41)
領土に固執する度合いはどの国よりも強いと言われるロシア、
プーチン以外の指導者なら
領土交渉は永久にゼロ回答だと言われている。



pfy***** | 2時間前(2014/01/21 21:29)
プーチンは柔道を愛してる。
冷たい感じがするけど、日本とは仲良くしたいんじゃないかな?
おれもプーチンに騙されてるのかもしれんけど。
憎めないハゲだよ。



kir***** | 2時間前(2014/01/21 21:32)
4島全部は永久に無理!
何とか落としどころを考えようよ!!



Mickey | 1時間前(2014/01/21 21:57)
オバマよりプーチンの方が よっぽど心強い。



buf***** | 2時間前(2014/01/21 21:31)
【能力】
プーチン>>>>>>オバマ
これが現実。



NWA***** | 2時間前(2014/01/21 21:31)
つーかプーチンはチビ

だけどそれがかえって怖い



身長168cm


sak***** | 2時間前(2014/01/21 21:41)
領土問題も大事だけど良質な国交を築くのが肝要、
存在の正当性に疑問のある中韓と違い
歴史のあるロシアは格上の存在。

結果次第で米国の姿勢にも大きく影響するから、
ここは安倍さんのバランス感覚が試される正念場と見る。
(個人的には日米露同盟構想とかぶち上げて欲しいw)



yuy***** | 1時間前(2014/01/21 21:49)
とりあえず2島返還でいいので、
とにかく還してもらおう。
現状を動かしていかないといけない。
それ以降は継続協議でいい。
策は有る。



NEWJAPAN***** | 1時間前(2014/01/21 21:49)
ロシアが日本と友好関係になりたければ
アメリカが沖縄を返還してくれたように
ロシアは北方領土を返還すればいいのさ。



ALLJAPAN***** | 1時間前(2014/01/21 21:49)
千島列島はぜんぶ第二次大戦でロシアが占領してしまったし、
当時のソビエトはサンフランシスコ講和条約にサインしてないから返還の義務はない
本来は一島も返ってこなくてもおかしくない。



MMA***** | 1時間前(2014/01/21 21:49)
テロリストは便所に追い詰めて肥溜めにぶち込んでやる 
byプーチン


テロとも闘うプーチンさん

kaz***** | 1時間前(2014/01/21 22:14)
柔道五段 「柔道は単なるスポーツではない。あれは哲学だ」 

柔道と出会ってその生活態度が改まった 
byプーチン


まぁ、嫌いだったら柔道なんてせんでしょ。日露戦争前は結構、軍人同士の
交流もあってリスペクトしあってたからな。


でも、好きなら日本に戦闘機のスクランブルかけさせないでよ
金かかるんだから




lav***** | 1時間前(2014/01/21 22:24)
ロシアとは北方領土問題もありますが
今まで以上にロシアと良い関係を作って行けたら幸いです
プーチン首相に好意を持ってる日本人は結構多いと思います。


怖すぎて・・・ちょっと魅力がありすぎるだけなんだよね。

プーチンって名前もプッチンプリンぽくてキュートだし



dra***** | 1時間前(2014/01/21 22:24)
プーチンの恐い対談

新聞記者『あなたは人を殺した事がありますか?』

プー『それは素手で、という意味で聞いてるのか?』


kte・・・・ | 1時間前(2014/01/21 22:22)
ぶっちゃけロシアも腹黒いし信用できないんだが。。。



mei**** | 1時間前(2014/01/21 22:20)
色んなしがらみや問題有るかもしれないが、
中や韓よりよっぽど頼りになる!



JAPAN | 1時間前(2014/01/21 22:23)
多少なりとも北方領土返還交渉の進展を政府に期待したい。



NWO***** | 1時間前(2014/01/21 22:07)
プーチンの時に領土解決できなければ
永遠に解決できないよ。



NWA***** | 1時間前(2014/01/21 22:07)
ロシアと中韓には大きな差がある。

ロシアはしたたかで手強いが事実と現実と国際法に
基ずいて交渉できる相手であり、さらに日本に脅威を与える可能性は低い。

しかし中韓は違う!!!



tow***** | 2時間前(2014/01/21 21:34)
安倍政権でいろいろ動きそうだな

いよいよ、日本も
70年の眠りからさめるチャンスだな!



トンスル美味しいビッグバン起源南朝鮮食堂 | 1時間前(2014/01/21 22:33)
マスゴミは絶対4島などとあおるなよ!!



PWF***** | 1時間前(2014/01/21 22:07)
今のところ
プーチンとは波風立てぬよう願いたい…
マスゴミさんたちお願いしますよ。


プーチン 
ロシアでは1996年~2006年にかけて128名のジャーナリストが
死亡・行方不明となっている。

↓ここをクリックするんだ
russia[1]