Record China 1月12日(日)19時0分配信

2014年1月10日、朝鮮日報中国語版は記事「日増しに遠のく韓国経済日本超えの夢」を掲載した。

安倍晋三とゴルフ3日、日本の安倍晋三首相は財界関係者とともにゴルフを楽しんだ。この1年間で15回目のプレー。日中韓の指導者の中で、この一年間もっとも多くゴルフをプレーした首脳となった。

このエピソードはたんにゴルフ好きを示しているのではない。アベノミクスの成功を追い風に安倍首相が余裕と自信を見せていると解釈するべきだろう。失敗続きだった06年の第1期安倍政権では1年間で1回しかプレーしなかったのだから。

13年、日経平均は57%もの上昇を記録した。上げ幅は経済協力開発機構(OECD)加盟国のトップだ。その一方で韓国経済は停滞が続いている。韓国政府は海外移転した工場の復帰を呼びかけているが、ある調査では、国内回帰を検討している企業は100社あたりわずか1.5社にとどまった。規制の多さが嫌われている。

一時は日本企業を上回ったとまで言われた韓国の大企業も円安と日本企業の攻撃的営業に苦戦している。サムスン電子、ヒュンダイ自動車がその筆頭だ。スマートフォンや液晶テレビでは日本の原材料、部品への依存率は70~80%という高さで、日本からは「供給をストップすれば、サムスン、LG、ヒュンダイの工場は止まる」と脅されたほど。

韓国企業も成長しているとはいえ、潜在的な実力や爆発的な指導力、戦略では日本企業にはかなわない。韓国はもうすぐ日本を超えるといった間違った自信は捨て去るべきで、虚心坦懐に力を蓄えるべきだ。

いつの日にか、韓国大統領がのびのびとゴルフをしながら、周辺国に「韓国経済と企業に学べ」と呼びかける日が到来することを祈っている。(翻訳・編集/KT)


みんなの意見


bio***** | 56分前(2014/01/12 19:04)
韓国大統領はゴルフしながら日本の悪口(笑)



Kaumonchama | 56分前(2014/01/12 19:04)
半島経済など、我が国の便所紙にも劣る !



せつら | 53分前(2014/01/12 19:07)
「夢」と「妄想」をいっしょにするのは
目標にむかって邁進している人達に失礼ですよ?



gla***** | 54分前(2014/01/12 19:06)
こんな所でもスポーツと政治を絡めるんだな
だからおまエラはスポーツをやる資格が無いんだ

理解しなくても良いから消えろ!
目障りだ



アンチ**** | 55分前(2014/01/12 19:05)
>周辺国に「韓国経済と企業に学べ」と
永遠にない。



ais***** | 53分前(2014/01/12 19:07)
>周辺国に「韓国経済と企業に学べ」と
えっ、何を学べと?




impact | 47分前(2014/01/12 19:13)
>「韓国経済と企業に学べ」と
千年たってもありえない。



big***** | 54分前(2014/01/12 19:05)
日本経済を上回るとかありえないからね



chee**** | 49分前(2014/01/12 19:11)
韓国にライバル視されたらかなんなぁ~




ponponpon | 50分前(2014/01/12 19:10)
韓国に学べ、サムスンに学べ
など阿呆な事を言っていたマスゴミは黙りか?



kyu***** | 49分前(2014/01/12 19:11)
日本の技術者を使い捨てして
日本から技術を盗み、ここまで来た
韓国企業。

もう日本の技術者をヘッドハンティングするなよ
もう関わらないでくれ



nir***** | 49分前(2014/01/12 19:11)
>夢が遠のいた
併合前の時代には近付いてるよw



貫太郎ちゃん | 50分前(2014/01/12 19:10)
夢と妄想の区別がつかない内は、無理。



ゴキフリホイホイ | 47分前(2014/01/12 19:13)
お国柄では先が見えてます。
コッチ見んな!( ゚д゚) ヴォッケ。



痴呆公務員 | 54分前(2014/01/12 19:06)
あれ? 反日しなよ!
夢を語ってても先には進めないよ!



nmw***** | 40分前(2014/01/12 19:20)
なにこの文章、泣き落としのつもりなの?



kot***** | 43分前(2014/01/12 19:17)
日本の経済界をゴルフ接待すべきじゃないの?



一円 | 50分前(2014/01/12 19:10)
言うだけでなく体に言い聞かせなきゃ、
こいつらには判らん!!!



nna**** | 36分前(2014/01/12 19:24)
泣きが入ってきたかwww
今までならここで日本から施しがあったが、
さて今回はどうなるか?



大丈夫、夢見るのは自由だよ!

柳沢慎吾↓ここをクリックするニダ
banner