サーチナ 1月1日(水)12時24分配信


  2014年が日清戦争ぼっ発から120年目にあたることについて、中国外交部の華春瑩報道官は31日、「今日の中国は120年前の中国ではない。われわれは国家主権ならびに領土保全、民族の尊厳を守るための能力を有している」と発言した。中国国際放送局が報じた。

日清戦争 (3)  中国外交部の13年最後の記者会見で、華春瑩報道官は「われわれは日本の良識ある人びとや平和を愛する人びと、友好を重んじる人びととともに、歴史上の正義と日中関係の大局を守っていきたい」と述べる一方、挑発行為に対しては断固として対応すると主張した。

  日清戦争は日本と清の間で1894年にぼっ発した戦争で、戦勝国の日本は清から多額の賠償金のほか台湾などの領土を得た。中国外交部が「120年前の中国ではない」と主張したことは、尖閣諸島(中国名:釣魚島)などをめぐる対立で譲らない姿勢を示す意図があったと思われるが、日中の開戦を前提とした強硬な態度とも取ることができる。(編集担当:村山健二)
みんなの意見

IWGP***** | 11時間前(2014/01/01 12:31)
そらそうだ。
今や『清』などという国家はこの世に存在しない。



WWF***** | 11時間前(2014/01/01 12:35)

日清はカップヌードルしか知りません!(笑)(o´∀`)b



ver***** | 11時間前(2014/01/01 12:31)

皇帝による専制君主から、
共産党の一党独裁体制に変わったな



yse***** | 11時間前(2014/01/01 12:28)

日本も当時と違うよ!



onl | 11時間前(2014/01/01 12:32)
日本は戦争しないぞ。



jmn***** | 11時間前(2014/01/01 12:46)

また負けたいのか?
歴史は繰り返す



u_t***** | 11時間前(2014/01/01 12:49)

アヘン戦争やアロー戦争など欧米の侵略戦争には何も言わない。
日本にだけ牙をむく。



sunki | 11時間前(2014/01/01 12:35)
賄賂ys汚職や腐敗まみれなのはそっくりだなw



sup***** | 11時間前(2014/01/01 12:33)

120年前の中国も、現代の中国もさほど変わってないですけどね。
皇帝=独裁 宦官=共産党 貧民=マンホールで暮らす出稼ぎ農民

どこが違ってるって言うの????



yuy***** | 11時間前(2014/01/01 12:44)
汚職も当時と変わらないし、
嘘つきも直ってないし、
賄賂を要求する習慣も同じ。

民度は今でも低空飛行。



renaissance | 11時間前(2014/01/01 12:49)

日本のお金で発展したからね。



kaj***** | 11時間前(2014/01/01 12:38)

人民の気質は変わらず 馬鹿なのは、昔も今も変わらんなw



abc*** | 11時間前(2014/01/01 12:40)

当時の清国はもっと強硬だったぞ。
軍艦を日本に派遣して威嚇してただろ。


下関条約hta***** | 11時間前(2014/01/01 13:06)

この記事は、全く不十分だ。

日本は日清戦争に勝利した。

そして、日清戦争勝利がもたらした、

第一、かつ、最高の国益は、

千年以上も中国の属国だった朝鮮の完全な独立を、中国に認めさせた事だ。

日清戦争後の講和条約第一条がまさに、朝鮮の独立だ。

このことを書かずして、日清戦争を語る事は出来ない。

朝鮮人よ、よく聞け、朝鮮を中国の支配から独立させたのは、日本だ。


【下関条約(第一条)正式名称・日清講和条約】
清国は、朝鮮国が完全無欠なる独立自主の国であることを確認し、
独立自主を損害するような朝鮮国から清国に対する貢・献上・典礼等は永遠に廃止する。

下関条約 (2)

jmn | 11時間前(2014/01/01 12:40)

戦力

日本:240,616
清:630,000


損害

日本:戦死 1,132
戦傷死 285
病死 11,894

清:死傷 35,000



WWE | 11時間前(2014/01/01 12:34)
今度は新下関条約締結ですね。


第1条 朝鮮は中国の完全無欠なる属国であることを確認する。

今度はお荷物の擦り付けあいだよ。



ram***** | 11時間前(2014/01/01 12:40)

日清・日露の時も北洋艦隊・バルチック艦隊を全滅させた日本軍相手に、
またしても無謀な挑戦するつもりか??
日本人一丸となってお前らを本気で潰すから覚悟しとけ!!


dhi***** | 11時間前(2014/01/01 12:43)

当時はウ○コ垂れ流してたけど、
今はマンションの窓から投げ捨ててるぐらいの違いしかないでしょ。



takamothioh | 11時間前(2014/01/01 12:43)

過去ばかり振り返っている中国だが、
何故か天安門事件は振り返らない。
中国人は、教えられていないのでそのようなことがあったことすら知らない。



ernest******* | 11時間前(2014/01/01 12:39)

はい、文化大革命の大粛正でバカばかりになりましたとさ。



psy***** | 11時間前(2014/01/01 12:39)

「毛沢東の時代は貧しいが人民皆平等」だったとさ。



yhn***** | 11時間前(2014/01/01 12:36)

今も尚、時代遅れの侵略国家継続中。

習近平
遅すぎる帝国主義者(笑)

↓ここをクリックするニダ
banner