中央日報日本語版 12月10日(火)10時20分配信

韓国のウォン高がこの1年で最高になった。

9日、ソウル外国為替市場でウォンは前取引日より5ウォン上がった(為替レート下落)1053ウォンで取引を終えた。10月24日の最高値(1053.4ウォン)を超えた。

1ドル=1053ウォン経常収支黒字でドル供給が増えながら上昇圧力が大きくなっているウォンは、米国の量的緩和縮小が遅れるという予想がより増しながら切上げ速度が上がっている。サムスン先物のチョン・スンジ研究員は「米国の雇用指標が良くなってきたが、量的緩和縮小を操り上げるほどではないとの認識が広がってドルが主要通貨に対して劣勢を見せたのが韓国ウォンの上昇にも影響を与えた」と評価した。

ウォンと反対に日本円はこの日も下落(為替レート上昇)傾向を継続した。通貨緩和政策である「アベノミクス」基調が維持されるだろうという観測からだ。この日午後4時現在の日本円は前取引日より0.1円落ちた(為替レート上昇)1ドルあたり103円で取り引きされた。

この日のKOSPIは外国人と機関の双方の買い傾向に力づけられて2000ラインを回復した。19.97ポイント(1.01%)上昇した2000.38で終了した。だが、この日の有価証券市場取引代金は2兆9624億ウォンで8月5日以降4カ月ぶりに3兆ウォンを下回った。コスダックは外国人と機関が売りに出ながら4.09ポイント(0.81%)押された502.23で締め切られた。

みんなの意見


papachies | 11時間前(2013/12/10 10:25)
ウォン高・・・良い響きだ!



oyaji | 11時間前(2013/12/10 10:28)
おお、ウォンの価値が上がって良かったじゃーん!




kai***** | 11時間前(2013/12/10 10:28)
今年最高、おめでとう。
ますますの高騰を期待しています。




ショウ | 11時間前(2013/12/10 10:23)
もう日本にたかるなよ
日本は助けないから
宗主国の中国に助けてもらえ




kis***** | 11時間前(2013/12/10 10:25)
これまでの日本の援助を仇で返し続ける韓国。
経済破綻しても自業自得!



kamome2558 | 11時間前(2013/12/10 10:30)
海外ファンドに押し切られてんだよ。

韓国政府は今頃は真っ青だろ。

まぁ、政治・経済音痴のクネでは対応出来るわけがない。

来年からは韓国輸出企業は輸出すればするほど大赤字で

倒産のアラシだな。



iwa***** | 11時間前(2013/12/10 10:25)
良いねぇw
益々韓国経済が破綻に近づきましたね!

輸出依存国家である韓国は
今まで安かったから輸出出来たが、
ウォンが高くなったらしんどいな。

とは言え、まだまだ安い。
1ドル800ウォンくらいになったら韓国は破綻するだろう。



こじこじ | 11時間前(2013/12/10 10:29)
韓国経済、終了のお知らせ



最終定理***** | 11時間前(2013/12/10 10:23)
メシウマ・キムマズ・クネアホ・
北より先に崩壊www



 | 11時間前(2013/12/10 10:28)
良かったじゃないか、

大好きな「最高」がもらえて

今年最高より史上最高へ進むんだね



kai***** | 11時間前(2013/12/10 10:40)
まだ足りません。
元々は1ドル=360円=400ウォンだったのです。

その後の日本経済の発展で1ドル=100円前後になっていますが、
一方で韓国経済も発展したはずなのに、
逆に1ドル=1053ウォンでウォン高とかほざいている。
かつての日本のバブルや韓国のアジア通貨危機を計算に入れたとしてもおかしい。
ましてやこの20年の日本の停滞や、
「日本を越えた」と自称する韓国の発展も計算に入れれば
大甘に考えても1ドル=150~300ウォンぐらいでも良い筈。
いかに今まで不正な通貨安誘導を続けてきたかの証左です。



北の銀狐 | 11時間前(2013/12/10 10:59)
日本は超円高をのりきった。
さて、韓国人にできるか?



kaz***** | 11時間前(2013/12/10 10:44)
ウ~ウォン・デッド!!

無印良品の電化製品は韓国LG製です

不買ヨロシク!

中身はちゃんとしたメーカーですってのが
無印の売りだったのに、

【汚鮮発覚で無印終了のお知らせでした。



日本人で良かった | 11時間前(2013/12/10 10:29)
バンバン札を刷って
ドルを買えばウォン安に戻るよ~(棒読み)

あっ!

通貨保障スワップ無いから
暴落しちゃうかぁw



ise***** | 11時間前(2013/12/10 10:36)
通貨スワップも必要ないと
言っていたのですから、
破綻の際は、「日本以外の国」へ援助を求めて下さい。



mik***** | 11時間前(2013/12/10 10:30)
「ウォン高は決して悪い事ではない」
「購買力が上がる」

って、ミンス党から一昨年聞いたから、大丈夫だよ!うん。



uek***** | 11時間前(2013/12/10 10:28)
IMFお代わり間近だね。
( ´Д`)y━・~~



kis***** | 11時間前(2013/12/10 10:33)
G20で、アベノミクスを為替介入だとさんざん批判し、
韓国は日本のような為替介入はしないと言い切った韓国。

しかし、自国は操作介入ばかり続けています。
10月24日の介入では2000億円のドル買い、
しかし1055が1060ウォンに戻しただけでした。(韓国報道)
今朝の1052スタートでも介入するのでしょうが、
20回も介入続ければ「使える」外貨準備高が無くなりますね。(笑)



WWE | 11時間前(2013/12/10 10:44)
対ドルウォン高なら、対円ウォン高だね。

円借金を返すならば、今がチャンスですよ!清算してください。

円安だから、日本への出稼ぎも慎んでくださいね。




IWGP**** | 11時間前(2013/12/10 10:36)
先に言うけど、こっち見んなよ!

もう日本は韓国を飼うのをやめますから

餌も中国からもらいなさい。




WWF | 11時間前(2013/12/10 10:44)
おめでとうございます。
喜びながら滅んでください。



WWWF | 11時間前(2013/12/10 10:44)
パククネ素晴らしい!

ずーっと、パククネでいいぞ♪

パククネ


↓ここをクリックするニダ
banner