中央日報日本語版 11月4日(月)13時12分配信

グリコ大阪最大の繁華街である道頓堀には78年の歴史を持つ大型広告看板がある。両手を空に伸ばして走ってくるマラソンランナーの姿が描かれた高さ25メートルの広告看板だ。大阪で創業した菓子メーカーの江崎グリコが設置したこの広告看板は1935年から同じ場所にあり、「大阪の自尊心、グリコおじさん」というニックネームまで得た。

創業者3世でグリコをグローバル企業に育てた最高経営責任者(CEO)は江崎勝久社長だ。江崎社長は先月22日に大阪本社で本紙のインタビューに応じ、韓国市場攻略計画を詳細に説明した。

江崎社長は、「世界30カ国余りに進出したグリコが隣国の韓国に進出するには91年もかかった」と話し始めた。グリコはヘテと6対4の出資比率で「グリコヘテ」を設立し、最近韓国でスティック菓子「ポッキー」を発売した。ポッキーは67年にグリコが世界で初めて開発したスティック菓子で、世界で年間5億ケースずつ売れる定番商品だ。年間を通じてスティック型チョコ菓子製品が最も多く売れる日の11月11日を控え元祖のメーカーが韓国を攻略するわけだ。

江崎社長は韓国市場進出に時間がかかった理由として、韓国の菓子市場の独特さを挙げた。江崎社長は、「日本ではメーカーが卸売商に商品を渡せば業務が終わるのに比べ、韓国ではメーカーが直接小売店まで渡しに行く流通方式を持っている。世界的に多くない構造だ」と話した。外資系菓子メーカーに流通網がないという点が参入障壁になったという意味だ。

Japanhanou

jil***** | 6時間前(2013年11月4日 13時13分) 
グリコ・・・さよなら


白い変人 | 5分前(2013年11月4日 19時32分) 
さらばグリコ
パクられて、グレコになりますよ。



kayakugohan | 3分前(2013年11月4日 19時33分) 
何故いま韓国?
その自尊心を捨ててまで何故韓国?



ani***** | 24秒前(2013年11月4日 19時37分) 
経営判断ミスです!
伝授しても、起源にされちまうよ!!!



kusocyoso | 6時間前(2013年11月4日 13時14分) 
グリコ株価急落だろ。



sha***** | 10分前(2013年11月4日 19時27分) 
馬鹿だな。恩を仇で返す国だぞ?



mom***** | 6分前(2013年11月4日 19時31分) 
日本で作って輸出じゃダメなの?
ノウハウなんて教えなくてもいいのでは?



ganba““”“ | 3分前(2013年11月4日 19時34分) 
えっ?馬鹿なのですか?
Kの法則が発動しちゃいますよ。
今からでも遅くないです。
韓国進出はやめてください。
技術をパクられるだけです。



gokiburi | 5分前(2013年11月4日 19時32分) 
止めとけ!ファミマと同じ運命になるぞ



o_h***** | 6時間前(2013年11月4日 13時18分) 
最悪の選択。
グリコは終わったな。



tuu****i | 19分前(2013年11月4日 19時18分) 
法則発動決定!
南朝鮮とかかわるとロクなことない。



pockygla***** | 6時間前(2013年11月4日 13時14分) 
グリコポッキーをパクられ、
ペペロがウリジナルとして
南朝鮮で売られているのに。
そういうのはどのように対応すんのかね。



dhi***** | 6時間前(2013年11月4日 13時16分) 
すでにポッキーの朴李『ペペロ』があるニダ、
11月11日は「ペペロの日」ニダ(笑)



かっぱえびせんclo***** | 42分前(2013年11月4日 18時55分) 
単に商売じゃなくて「ノウハウ伝授」ですからね。
経営陣に何かの影響があったのでしょうか。

そして近い将来、グリコの技術はウリジナル、
現地従業員は強制徴用で賠償請求と。。。



旭日旗よ永遠なれ | 6時間前(2013年11月4日 13時18分) 
グリコのマークも旭日旗もどきと言われて排除されるんじゃないか。



amenimomakezu | 55分前(2013年11月4日 18時42分) 
グリコ森永事件って韓国が絡んでいるらしい。ロッテも当然絡んでいるって噂?



BWF***** | 6時間前(2013年11月4日 13時19分) 
グリコ・森永事件の容疑者は「キツネ目の男」ニダ(忌)



はじまりはいつも晴 | 6時間前(2013年11月4日 13時19分) 
グリコ森永事件でまったく標的にならなかった南朝鮮企業ロッテの話を忘れたのかね?



日本国籍は俺の宝物 | 26分前(2013年11月4日 19時10分) 
またロッテが雇ったキツネ目の朝鮮人に狙われないように気を付けてね。



tar***** | 22分前(2013年11月4日 19時15分) 
グリコ・森永事件では、在日に
江崎家の出自をバラすと脅された。
在日の他にも警察が手出し出来ない関係が、複数絡んだ事件だった。
今でも、イイように操られてるみたいだなwww



俺の宝物 | 18分前(2013年11月4日 19時29分) 
法律を守らない国に進出とは気でもおかしくなったのか?
賠償請求されても払わないように。
くれぐれも政府の邪魔だけはしないように。
それとグリコも不買の対象に入れちゃうよ。



韓国伝統文化「病身舞」を世界に広める会。 | 6時間前(2013年11月4日 13時18分) 
本田も松下も後悔したの知らないのか?
もう子供にグリコは与えません。



men***** | 35分前(2013年11月4日 19時01分) 
①技術移転が終わったら提携解除。

②韓国製としてパクリ製品を海外に輸出。

③日本企業のシェアが奪われて行く。

今まであらゆる分野で日本企業が辿って来た道

グリコも歩もうとしている。



WWF | 12分前(2013年11月4日 19時25分) 
本田宗一郎の名言をもう一度
確認して下さい

本田宗一郎
彼は決して人種差別主義者ではありません。念のため。


↓ここをクリックするニダ
banner