Record China 10月26日(土)20時46分配信

2013年10月24日、リュック・ベッソン監督の最新作「Lucy(原題)」で、ロケ地・台湾について英メディアが「チャイニーズタイペイ」(中国台北)と紹介。台湾で物議を醸している。東森新聞網が伝えた。

台湾映画「レオン」などで知られるリュック・ベッソン監督の最新作「Lucy」は現在、台湾・台北市でロケの真っ最中。主演には米女優スカーレット・ヨハンソンを迎えている。英デイリー・メール紙はこのほど、この話題作を紙面で紹介。その際、記事の中で「台湾」について「チャイニーズタイペイ」と3回にわたって表記。さらに露出部分が多い衣装を身に付けたスカーレット・ヨハンソンについて、「保守的であるはずの中国で、さらに地方の町にいるのに、このような格好は目立つ上に敵視されるだろう」と伝えた。台湾ではこの報道が瞬く間に広がり、物議を醸している。

台湾・文化部部長の龍應台(ロン・インタイ)氏は報道について、「海外メディアの一部は、政治情勢をよく知らないのだろう。だから不正確な情報を伝えたと思われる。しかし、小さなことにこだわるより、世界に門を広げ、より多くの有名監督にロケに来てもらうことのほうが大切だ」とコメント。台北市映画委員会では、「ロケ班に対し、正確な資料を提供する」と話している。また、台北市文化局の劉維公(リウ・ウェイゴン)局長は、「非常に遺憾に思う。しかし、ロケを迎え入れた本来の目的は、世界中に台北を見てもらうことだ」としている。

主演のスカーレット・ヨハンソンは台湾メディアのインタビューに対し、中国でネット規制されているのは人の自由を奪う行為だと批判。「ネットでの言論にいかなる規制も加えないのが、自由な国だという証」と語っている。(翻訳・編集/Mathilda)

Japanhanou

typ***** | 37分前(2013年10月26日 21時27分) 
なぜ怒る?
オリンピックには“チャイニーズタイペイ”で参加してるのに。

台湾は、自国の存在を早く確立させて東京オリンピックまでには、堂々と“台湾”と紹介させて頂きたい。


 
cho***** | 52分前(2013年10月26日 21時11分) 
台湾(中華民国)は
世界一の親日国である!

 

WWE | 21分前(2013年10月26日 21時43分) 
「チャイニーズ・タイペイ」と表記するのって、
台湾と日本以外だよね。
日本では今年のWBCの日台戦で「日本VS台湾」って表記したからね。



 sou***** | 42分前(2013年10月26日 21時21分)

ここいらで台湾(国家)としてのスタンスをはっきりさせてもらえないかな?
 

日本国竹島 | 1時間前(2013年10月26日 20時51分) 
「チャイニーズ・タイペイ」は認めません。
「チャイニーズ・コリア」は認めます。


 
shu***** | 1時間前(2013年10月26日 20時51分) 
さすが台湾。大変素晴らしい批判の仕方ですね。


 
Japonija Graži Šalis | 53分前(2013年10月26日 21時10分) 
オリンピックでも、TaiwanなりFormosaなり。
チャイニーズタイペイって、台北(たいぱく:台湾語)限定でしょ?
変なことを、誰も変だと言わないのはおかしい。


 
2024 台北五輪 へようこそ! | 48分前(2013年10月26日 21時16分) 
台湾は完全なる独立国家。
中共が支配する中華人民共和国と混同してはいけない。


 

2024 台北五輪 へようこそ! | 46分前(2013年10月26日 21時18分) 
チャイニーズ・タイペイ×
台湾○

韓国×
チャイニーズ・キムチ○


 
台湾2020韓国2020ぽんぽ | 1時間前(2013年10月26日 21時03分) 
東京オリンピックまでに
台湾は、シナと決別して欲しいね。

韓国はシナに吸収されて、国として消滅して欲しいね。

↓ここをクリックするニダ
banner