Record China 9月30日(月)15時0分配信

2013年9月29日、韓国の研究チームが、世界で初めてガソリンを作る大腸菌を開発したと発表した。30日付で韓国・朝鮮日報(中国語版)が伝えた。

ガソリンを作り出す大腸菌韓国科学技術院(KAIST)生命化学工学科の李相[火華](イ・サンヨプ)教授と崔勇俊(チェ・ヨンジュン)博士らの研究チームは、代謝工学を応用し、木や雑草などの非食用植物からガソリンを作り出す大腸菌の開発に成功した。代謝工学とは、微生物の遺伝子を変形させたり、新しい遺伝子を開発したりして、必要な化合物を生み出す技術。

酵母が糖分を分解してビールを作るのと同じ原理で、この微生物は雑草や木くずを分解してガソリンに変える。研究が進めば、非食用植物からガソリン燃料やゴムなどの石油化学製品を作り出すことが可能となり、エネルギー問題解消に貢献することが期待される。

原油価格の上昇に伴い、トウモロコシやサトウキビを微生物で発酵させて作るバイオエタノールが注目を集めたが、農作物の価格高騰や、農地開発がもたらす森林破壊などの後遺症が問題となった。さらに、バイオエタノールは自動車燃料添加剤としては使用可能だが、ガソリンに完全に取って代わることはできない。

李教授は「微生物でガソリンが作れると証明したことに意味がある」としている。また、崔博士は「効率を少なくとも数十倍以上にしなければ、実用化は難しい」と話している。(翻訳・編集/北田)
Japanhanou


平木直理 | 8時間前(2013年9月30日 15時03分) 
大腸菌・・・・確かに
世界で一番詳しい民族だな!

 
 
平木直理 | 8時間前(2013年9月30日 15時04分) 
確かに大腸菌に関しては進んでいるかもしれない・・?
 


hir***** | 8時間前(2013年9月30日 15時03分) 
なるほど、トンスルの技術を転用したのか〜・・・さすがだ。

 

jan***** | 1時間前(2013年9月30日 22時16分) 
韓国らしい!

 

sergio | 11分前(2013年9月30日 23時07分)

問題は製造できる量だが、
大変な量の大腸菌が必要だろう。
これは大型タンクで培養するのか?

事故で漏れれば、
李氏朝鮮時代のソウルと同じ状況だね。
 
 
aki***** | 7時間前(2013年9月30日 16時18分) 
今の次期出てくる「韓国初モノ」はノーベル賞狙いのガセネタですよ。

 

gkt***** | 6時間前(2013年9月30日 16時35分) 
大腸菌、南朝鮮らしいではないか。
でもノーベル賞は未来永劫無いな
 


mrs***** | 15分前(2013年9月30日 23時03分)
 
ノーベル大腸菌賞、おめでとう!

 

dan***** | 1時間前(2013年9月30日 21時57分) 

これがマジならかなりスゴい事だ。
イグ・ノーベル賞は間違いないだろう。

 

cho***** | 4時間前(2013年9月30日 19時08分) 
これからもクソの事で世界をリードして下さい。

 
○○人は電気羊の夢を見るか? | 3時間前(2013年9月30日 20時16分) 
大腸菌については右に出る国はないわな!

 

アヒー女、 | 18分前(2013年9月30日 23時00分) 
トンスルが、ネットを、駆け巡ったんで、
すり替える、つもりじゃないでしょうかね。


 
afe***** | 8時間前(2013年9月30日 15時06分) 
ウ●チ汁で走る車・・・

韓国だけで使ってくれ。


 
tai***** | 6時間前(2013年9月30日 16時52分) 
韓国と大腸菌って、笑える。

 

glo***** | 4時間前(2013年9月30日 19時12分) 
しかし、どんだけ好きなんだよ

世界初のトイレのテーマパーク
キモーイー | 21分前(2013年9月30日 22時57分) 

あの国が自給できる数少ない資源の一つですからね(笑)


 
youpyon1094 | 2時間前(2013年9月30日 20時46分) 
大腸菌ネタなら韓国は最強でしょう!

 

kenji0822leo@ | 30分前(2013年9月30日 22時48分) 
大腸菌研究なら韓国は超先進国 
食用大腸菌も開発済み

 

gkt***** | 6時間前(2013年9月30日 16時34分) 
捏造じゃ無くて
アメリカか日本の研究の丸パクリです。

 

アヒー女、 | 5分前(2013年9月30日 23時13分) 
たまには、そっと花を持たせてあげましょうか、
 

トップ眼とベスト貝 | 8時間前(2013年9月30日 15時05分) 
餅は餅屋ってやつですよねwww

 

jan***** | 1時間前(2013年9月30日 22時16分) 
ガソリンじゃなくて微量のメタンが燃えたんだよ。


 
kmy***** | 8時間前(2013年9月30日 15時06分)
 
もうわかったから、ちみ達は
おならで空でも飛んでなさい。

おならで空でも飛ん
↓ここをクリックするニダ
banner