サーチナ 9月16日(月)10時36分配信

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は14日、新型固体燃料ロケット「イプシロン」1号機の打ち上げに成功した。複数の韓国メディアは、今回のロケット開発について、大陸間弾道ミサイル(ICBM)への転用が目的ではないかと懸念を示している。

イプシロン 韓国メディアは、日本は独自開発した新型の固体燃料ロケットの打ち上げに成功し、これにより、米国、欧州、ロシアなどに続き、商業衛星ロケット市場に参入するための足場を作ったことになると説明。

 一方で、ICBM製造の軍事技術を確保したという意味もあり、日本の軍事力強化の動きに対する懸念が高まっていると指摘した。

 日本の固体燃料ロケットの打ち上げは、2006年9月以来、7年ぶりとなる。日本政府は、1969年に宇宙開発を平和目的に限定するという内容の宇宙基本法を制定したが、2008年に平和目的に限定するという文を削除。ロケットを商業・軍事用途で開発することができる道を開いた。そのため、イプシロンは、商業・軍事用途を念頭に置いて製作された事実上の最初のロケットになると指摘。

イプシロン (2) イプシロンに適用された固体燃料技術は、ICBM技術と同じであり、小型化と起動時間の短縮により、ロケット発射の手順も以前よりも簡単になったと解説した。

 昨年12月に再就任した安倍晋三首相は、集団的自衛権の強化を主張するなど、軍事大国に向けた野心を露出していると伝えた。(編集担当:李信恵・山口幸治)

Japanhanou


sixteenlove | 3時間前(2013年9月16日 10時37分)
悪意丸出しの記事ですね。



ADUADU | 3時間前(2013年9月16日 10時40分) 
朝鮮半島に1発ぶち込んでやりたい気分です


 
fuj***** | 54分前(2013年9月16日 13時34分) 
日本は韓国と同盟国では無い!
アメリカが勝手に決めているだけだ。
日本からすれば、竹島を侵略している敵国である。
有事の際には、思い切りミサイルを撃ち込んでやれ。

 

♪「人糞酒トンスル」 | 3時間前(2013年9月16日 11時13分)
逆に、軍事転用不可能な科学技術をおしえて。


Sky-Net Ryu | 36分前(2013年9月16日 13時52分)

やましい事がなければ日本を恐れる必要はないwww
 

fuj***** | 23分前(2013年9月16日 14時05分)
韓国はまだ自国で人工衛星を打ち上げることのできる国に分類されていないようですね。


 
shi***** | 3時間前(2013年9月16日 10時39分) 
もし転用したとしたら
目標とする国は3か国くらいしか思い当たらないな。



はぐれケミスト | 18分前(2013年9月16日 14時10分) 
そんな事より北のミサイル警戒した方がいいんじゃない?

 

row**er | 3時間前(2013年9月16日 10時40分) 
韓国ロケット自力じゃ上げられないからって僻むなよww・・

 
mat***** | 1時間前(2013年9月16日 13時05分) 
羨ましいか大便民国w


 
Im not Zabanease | 3時間前(2013年9月16日 10時39分) 
祝!「イプシロン」打ち上げ成功!


日本の新型ロケット「イプシロン」は、ロケット本体に人工知能を搭載し、これまで多くの人手を必要とした打ち上げ前点検を全自動化し、わずか2台のパソコンで打ち上げ業務を管理する「モバイル管制」を実現した。

 
(2013.9.15 03:14、産経新聞)



k_y***** | 2時間前(2013年9月16日 11時34分) 
ミサイル技術なんかよりも
新しい打ち上げシステム技術の革新が重要なのだが

知能が低い朝鮮人には理解できないらしいwww.
 


sky**j**** | 2時間前(2013年9月16日 12時13分)
日本の誇り。
日本の技術力は世界最高水準。

 

cho***** | 3時間前(2013年9月16日 11時26分)

韓国の場合、
悔しいではなく、何をおいても日本の背を見ることが腹立たしいのだと思います。
正直、異常なまでの被害妄想からとも言える、八つ当たりです。

 
 

    みのもんたなの風に吹かれて | 3時間前(2013年9月16日 10時39分)
    糞食って寝てろw


 
    eco***** | 1時間前(2013年9月16日 12時35分)  
    糞食った後はなにが出てくるのかな?w

 

    *の表示は必須入力項目です。 | 1時間前(2013年9月16日 12時54分) 
    それがトンスルです


 
goo***** | 3時間前(2013年9月16日 10時39分) 
心配しなくても、韓国を倒すのにミサイルは不要です。放置するだけでOK!


 
ote***** | 3時間前(2013年9月16日 11時06分) 
ぷっ!! 出た!
特亜お得意の「周辺国の懸念」!

 

働く身体障がい者 | 3時間前(2013年9月16日 11時13分) 
今後は
キムチへの打ち上げ支援は
いっさいいたしません
だって敵国だもの

 

nagiri0302 | 3時間前(2013年9月16日 10時42分) 
負け犬根性丸出し。

 

all***** | 2時間前(2013年9月16日 12時23分)
このひねくれた根性はこの民族特有のもの!
こんな民族と話すだけ無駄!

 

mlg***** | 3時間前(2013年9月16日 10時40分) 
いつもの朝鮮妄想記事ですか、李信恵さん。

李信恵
 









違反報告 | 3時間前(2013年9月16日 10時38分)
イプシロン技術が軍事転用されるかどうかはそちらさんの出方次第なんじゃないの?


↓ここをクリックするニダ
banner