サーチナ 9月2日(月)11時56分配信

日本語の「カタカナ」が新羅から伝わった可能性があると日本の学者が主張した。NHKが2日に伝えたところ、複数の韓国メディアもこれを報じた。

カタカナの起源 NHKは2日、広島大学の小林芳規名誉教授と韓国の研究者らは、新羅時代の朝鮮半島から日本に渡った巻物の一部から、カタカナの起源に見える文字を発見したと報じた。

 小林名誉教授らは、西暦740年ごろに新羅で作成され、現在は奈良市の東大寺が所蔵し、国の重要文化財に指定されている「大方廣佛華厳経」に、これらの文字を発見した。

 墨で書いた漢字の横に、木や象牙のように堅く、先の細いもので紙に跡を残す筆記具である「角筆」を活用し、刻んだ文字が360カ所発見された。

 この文字とカタカナに類似性があり、「漢字を省略したカタカナの起源が当時の朝鮮半島にあった可能性がある」と、小林名誉教授は述べたと紹介。

 韓国メディアは、これまでカタカナは、平安時代に日本で作られたという主張が学説の主流であったと伝えた。(編集担当:李信恵・山口幸治)

Japanhanou

rhg***** | 8時間前(2013年9月2日 11時57分)

また始まりましたね。
いい加減、起源の主張やめたら?



k_h***** | 1時間前(2013年9月2日 19時28分)
読みやすく漢文を和読するためルビをふるのは8世紀初めから日本にあったよ!

 

宇宙は韓国発祥! | 58分前(2013年9月2日 14時57分)
もし朝鮮半島が起源なら、
今でもカタカナが使われてる歴史的遺物が残ってるはずだろ。

なんにもないくせに、いいかげにして欲しい。

 


ビッグバンは韓国起源 | 8時間前(2013年9月2日 11時58分)
このような発言をする日本人モドキの起源は韓国ですね。
 


nnk***** | 5時間前(2013年9月2日 15時42分)
こいつらのウリジナルにはウンザリ!
 

fai***** | 3時間前(2013年9月2日 17時23分) 
それで韓国にはカタカナの書ける人物がいるのか?小林教授は通名ではなく本名で発表すべきだろう。

 

chi***** | 46分前(2013年9月2日 20時01分)  
当時、日本に朝侯外交していた新羅が何で起源なんだ?

捏造も甚だしい(*`Д´)ノ!!!


 
「トンスル」「美味しいうんち」で検索 | 4時間前(2013年9月2日 15時56分) 
う○この酒は韓国起源はみとめましょう!飲めるのはこの民族だけ


mon***** | 4時間前(2013年9月2日 15時56分) 
いつものウリジナルですね。
正常運行かと(嘲笑



te***** | 2時間前(2013年9月2日 18時00分)

国が滅びかけてるのに
相変わらずのファンタジーですなw
それともカタカナ使用料をタカる気か?ww


 
jun***** | 6時間前(2013年9月2日 14時19分)
数々の起源を主張する韓国だが
トンスルだけは起源を認めずそんな物は無いと主張してる。


唯一韓国が起源だと確定してるのになwww

 

hra***** | 8時間前(2013年9月2日 11時58分) 
トンスルは間違いなく韓国起源だ。
ウリジナルではなく完全なオリジナルだ。

 

kat***** | 3時間前(2013年9月2日 17時03分)
あと、火病ってのもありますよ。
「朝鮮民族にしかないニダ」と、高らかに主張していただきたいものですな。

 

正論を語ろう | 8時間前(2013年9月2日 12時00分)  
NHKもNHKだ。
これが日本の国営放送なのか?

 

gol***** | 7時間前(2013年9月2日 13時24分) 
反日NHKには一生金は払わん。

 

nip***** | 6時間前(2013年9月2日 13時58分)
NHKは公共放送であって国営放送ではないですよ

 

リバデルチ | 3時間前(2013年9月2日 17時47分) 
やっぱりこんなことばっかやってるNHKに受信料払いたくないや。。。




dcw***** | 1時間前(2013年9月2日 19時47分)
朝鮮で「文字」らしきものができたのっていつでしたっけ?

日韓併合前の識字率って知ってますか??

「カタカナ」は

朝鮮には全く残っていないのだから起源とは言えない。

バカバカしいにもほどがある!


 

ショウ | 8時間前(2013年9月2日 11時59分)  
おいおい
文字を知らない朝鮮人にハングルを教えたのは日本だぞ
「カタカナ」が半島起源なんてあり得ないだろ

 

pop***** | 8時間前(2013年9月2日 12時01分) 
また韓国ねつ造リストが増えましたな。

 

man***** | 7時間前(2013年9月2日 13時40分) 
当時の新羅は日本へ朝貢してたのだから、新羅でカタカナが確認されてもおかしくないでしょ、文化を吸収するための朝貢でもあるんだし。起源が逆でしょ。
 

psn***** | 8時間前(2013年9月2日 12時01分)  
じゃ、なぜ韓国カタカナ使わないの?知らないの?変な記号暗号のような文字の韓国さん^_^

 

平木直理 | 8時間前(2013年9月2日 12時01分)
「劣等感むき出し」の記事ですね。
(^^)



 KLHARUNAKA | 5時間前(2013年9月2日 15時33分) 
嘘ばかりついてるから何が真実か分からなくなってるだろ?www


としより | 7時間前(2013年9月2日 13時05分)
あわれな国。
惨めな民族。



jyj***** | 1時間前(2013年9月2日 18時59分) 
十八番(おはこ)発動だな(呆)

 

sea***** | 8時間前(2013年9月2日 11時59分) 
これだけは言える。
捏造の起源は韓国(^^)v

 ↓ここをクリックするニダ
banner

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村