サーチナ 8月19日(月)10時4分配信


 新日鉄住金が、日本統治時代に韓国人を強制徴用したとする損害賠償訴訟で、韓国の裁判所の敗訴判決が確定した場合、支払いに応じる意向であることを明らかにした。産経新聞が18日報道したところ、複数の韓国メディアがこれを伝えた。

新日鉄住金 (2) ソウル高裁は7月、新日鉄住金に対し、強制徴用されたヨ・ウンテク氏など4人の被害者の未払い給与や精神的被害補償金など4億ウォン(約3500万円)の支払いを命じる判決を言い渡した。

 新日鉄住金は、最高裁に上告したが、判決が覆される可能性は低いとみられている。

 産経新聞によると、新日鉄住金は「判決確定前の和解」、「確定判決に従う」、「確定判決後も賠償に応じない」など3つの案を検討していたという。

 しかし、和解の場合、徴用被害者側が補償基金設立を要求している上、対象が増える可能性があり応じにくく、また賠償に応じない場合は、韓国国内の資産や取引上の売上債権などが押収される可能性があることを考慮し、今回の動きにつながったと伝えた。

 新日鉄住金の幹部は、「取引先にまで影響を及ぼす可能性があり、確定判決を無視することは困難」と述べたという。

 日本政府はこれまで、徴用被害者に対する賠償請求権の問題は、1965年の日韓請求権協定で解決済みとの立場を明らかにしている。

 韓国メディアは、今回の報道内容が実現した場合、日韓間の主な対立の懸案である強制徴用の被害者への賠償問題が解決する転機となるが、日本国内の保守勢力の反発が大きく、実際に賠償が実現されるかは不透明だと指摘した。

 一方で、今回の新日鉄株金の意向表明は、韓国の裁判所で提訴された三菱重工業や不二越など、ほかの徴用賠償訴訟の先例になるとの見方を示した。(編集担当:李信恵・山口幸治)

Japanhanou


2013/8/19(月) 10:06chi*son*ito(chi...)さん.
新日鉄、止めろ!

他の日本企業もタカられるし、政府もタカられてしまうぞ!


2013/8/19(月) 10:05ピアノフォルテ1125(for...)さん.
それ見ろ!悪い前例にされちまう。
 事なかれ主義は通用しないんだよ!


2013/8/19(月) 10:06haru(bra...)さん.
馬鹿か。
味しめたらキムチはやりたい放題だぞ。
テメェのことしか考えてんじゃねぇよ。



2013/8/19(月) 10:07ran*cav*l*er(ran...)さん.
あーあやっちまったな。これで際限ないタカリが来る。
 現経営陣は株主訴訟で叩きのめさなくちゃな。


2013/8/19(月) 10:08ji1*j0o*0q*q*6b(ji1...)さん.
日韓基本条約ですべて解決済みです。
一切応じてはいけません。


2013/8/19(月) 10:07haru(bra...)さん.
韓国は法治国家じゃないから。
それに完全かつ最終的にこの問題は終わってるだろ。



2013/8/19(月) 10:06ロココロ(blu...)さん.
3500万円で済むわけなかろうに。。。


2013/8/19(月) 10:11JYJ(jyj...)さん.

相手は民度の無い下朝鮮だ・・・
このままじゃ様々な企業がタカリ続けられるぞ…悪例になったな。



2013/8/19(月) 10:10shat(shi...)さん.
みんなが暴排条例にしたがっているのに、一人だけ暴力団にみかじめ料を払うようなもの

目先の私益のために、国益を損なうことは許されない


2013/8/19(月) 10:05ganbareugu(kmy...)さん.

ありえん
経営陣は馬鹿か



2013/8/19(月) 10:09ひいろお(hir...)さん.
事後法によって、何でも変更できるならば、もはや自由主義経済圏の法治国家ではない。

こんな国とは経済活動ができない。

このことをもっと世界中に宣伝しよう。

そして早急に資本を韓国から引き揚げよう。



2013/8/19(月) 10:08row**er(dar...)さん.
3500万円のために、
国が失う投資は桁違い
司法が崩壊した国に誰が投資する?


2013/8/19(月) 10:10jik*k*ta(jik...)さん.
元記事にもあったように、一企業では対応が困難だしな
悪しき前例を作らないためにも政府が動かんとダメだろう



2013/8/19(月) 10:08castlevivi7(cas...)さん.
未だに事後法で魔女狩りをやっている韓国は法治国家ではない日本企業も目を覚ませよ


2013/8/19(月) 10:15珍言草(tti...)さん.
バカヤロ、支払う必要などない。
俺達日本人は既に税金として
韓国に払っているんだぜ。

日本政府は支払いをさせるなよ。



2013/8/19(月) 10:07chi*son*ito(chi...)さん.
この記事の出所は、中央日報だな


2013/8/19(月) 10:13ykn**22(ykn...)さん.

新日鉄住金に直接問い合わせてみました。↓

「報道されているような内容の決定を行ったことはなく、相互請求権の放棄を謳った日韓基本条約に基づいて上告審で戦っていく」
だそうな。

おい、マスゴミ。。




2013/8/19(月) 10:13kyon4829(kyo...)さん.
皆落ち着け

新日鉄のHPを見てみて、ちゃんと書いてあるから。
報道に踊らされちゃダメ。


【以下抜粋】
昨日(8月18日)、当社が韓国の戦時徴用訴訟において敗訴時に賠償の意向、との一部報道がございました。
当社は、先般のソウル高裁の判決は、徴用工等の問題を完全かつ最終的に解決した1965年の『日韓請求権協定』、すなわち国家間の正式の合意を否定するなど不当な判決だと考えており、7月30日に大法院(韓国最高裁)に上告いたしました
今後、大法院にて、当社の主張の正当性を明らかにしていく所存です。



2013/8/19(月) 10:11うにぽむ(uni...)さん.
編集担当:李信恵
またお前か!
いいかげんにしろ!

李信恵




↓ここをクリックするニダ banner