AFP=時事 7月7日(日)8時7分配信

【AFP=時事】韓国のアシアナ航空のボーイング777型機が6日(日本時間7日朝)、米サンフランシスコ国際空港で着陸に失敗し、炎上した。現地の消防当局によると、この事故で少なくとも2人が死亡、181人が負傷し、1人が行方不明になっている。

 米連邦捜査局(FBI)は、事故がテロによるものだったことを示すものは何もないとしている。

asiana4 アシアナ航空によると、事故を起こしたのは韓国のソウルを5日に出発した214便で、乗客291人と乗員16人の合計307人が乗っていた。同社の声明によると、乗客には韓国人77人、中国人141人、米国人61人、日本人1人が含まれていたという。

 サンフランシスコ総合病院は短文投稿サイトのツイッターで、この事故の負傷者10人を受け入れて治療中だと発表した。10人の内訳は女性が6人、男性が4人、10人のうち2人が子供、残り8人は20~40歳で、10人全員が重体だという。

 事故現場の映像では事故機からは黒煙が上がっていた。また胴体から尾翼部分が分離しており、滑走路とその周辺に降着装置の破片が散乱していた。事故原因は公式にはまだ発表されていないが、映像からは尾翼が滑走路端の護岸にぶつかったように見える。
asiana3
■「機体後部が地面に接触」 乗っていた人の証言

 乗客の1人はソウルのYTN TVに電話で「乗客の多くは乗員の指示に従って無傷で脱出した」、「胴体着陸するまでは、全てが正常のように思えた」と語った。事故機に乗っていたという人物は、機体から逃げる人たちを捉えた劇的な写真をツイッターに流した。機体前部に緊急脱出用のスライドが見え、他の脱出口も使用されたとみられる。

asiana 現地のメディアは、事故機は通常とは異なる角度で滑走路に接近していたと複数の目撃者が話していると報じた。目撃者の中には大きな爆発音が聞こえたと言う人もいるという。事故を目撃したある男性は米CNNに、「最初は正常に見えた。車輪も出ていた」と語った。「(護岸に)ぶつかったと思ったら、すぐに事故になってしまった。あっという間にぺちゃんこになって翼が滑走路にぶつかった」

 事故機に乗り合わせたエリオット・ストーンさんはCNNに、機体が地面に近づくと「パイロットは、早く高度を下げすぎたと知っていたのか、速度を上げた」ようだったと話した。「そうすると機体の後部が地面に接触して空中に跳ね上がり、誰もが天井に頭をぶつけた」

 米運輸安全委員会は事故調査のためサンフランシスコに調査チームを向かわせている。事故を起こしたボーイング777型機は双発機で、世界で最も良く使われている長距離機の1つ。12時間以上の長距離飛行によく使われている。【翻訳編集】 AFPBB News


Japanhanou



2013/7/7(日) 8:09命短し恋せよ乙女(ear...)さん.
命が惜しければ
航空会社は選んでのりましょう。

 

2013/7/7(日) 8:10man**nrosan(man...)さん.
B777で死亡事故となった前例はない。
 
機体自体は良いものだから、人為的ミスなのだろうか。

 

 
2013/7/7(日) 8:24いかついおっさん(sub...)さん.
早速逃げ回ってる様だな。
下朝鮮は
会見をキャンセルする意味が分からん。
これだけの事故を起こしてるんだから、先ずはとっとと出て来いよ。
情報の隠蔽や言い訳探ししてる場合じゃねぇだろ。

 
2013/7/7(日) 8:10D級グルメ(sta...)さん.
777では下手な言い訳はできまい


2013/7/7(日) 8:19tatusanon(tat...)さん.
おい、脱出の時に荷物を持つんじゃない!


asiana52013/7/7(日) 8:08ADUADU(adu...)さん.

ご冥福をお祈りします

重いスーツケースを抱えて
チンタラ避難するモラルのない客が多数いたせいで(写真参照)
逃げ遅れて犠牲になってしまったのかもしれない
だとしたらかわいそうすぎる


 
2013/7/7(日) 8:09ble*s*but(ble...)さん.
周囲の乗客のモラルも
非常時のリスクに加味しないといけないという教訓だな
中国の行き帰りだったりすれば、航空会社のレベルに関係なく逃げ遅れたりする可能性が高いという事だ。


 
2013/7/7(日) 8:12栄光の大和民族の末裔(yam...)さん.
自分ならどうだろう…
必死なのはわかるが
ケガ人、女性、子供は先に救出する
勇気を持ちたい。

荷物はありえないな。


2013/7/7(日) 8:13山下暗庵(ana...)さん.

お悔やみ申し上げます
亡くなった方もいるのだから、
一刻も早く原因究明できることを望みます。

韓国も、いつもの虚言でごまかさないように!!!

 

2013/7/7(日) 8:12chon4nekora(cho...)さん.
韓国か。。
真実が解明されるといいね。



2013/7/7(日) 8:14kitaku(ook...)さん.
ボーイングも韓国が整備すると
”勧告”品質になるってことだな


2013/7/7(日) 8:19あ、あのー個人投資家です(juh...)さん.
アメリカ人と韓国人・中国人の保障金の差で揉めるだろうな

 
2013/7/7(日) 8:15hiy*ko9*71(hiy...)さん.
落ち目になると
飛行機まで。。。!

 

2013/7/7(日) 8:13aya**_love_**ach(aya...)さん.
サンフランシスコ国際空港は美しい眺めの空港だ。
窓側のいい座席なら有名なベイブリッジも眺められる。

着陸に失敗・・・
 
普通にありえないんだが


SFO-1-11[1]
 
2013/7/7(日) 8:14姜維(b19...)さん.
スイスの航空輸送格付け機関(ATRA)は、航空会社の安全評価リストを地域別に発表し、アジア部門で日本航空(JAL)が1位に選ばれた。

なお、アジア部門の2位以下は公表されていない


 

2013/7/7(日) 8:15YOKOSUKAKID(yok...)さん.
海外ではもう韓国人パイロットの管制塔の指示を無視した操縦ミスが報道されているが。。。
 

2013/7/7(日) 8:13コロッケ之助(kag...)さん.
いまテレビでやってますが、
客より先に乗務員が逃げていたそうで

 


2013/7/7(日) 8:10よろしく屋錦之助(ich...)さん.

今回の事故で韓国人の国技、被害妄想と責任転嫁の犠牲になるのは何処の国だろう。

 
2013/7/7(日) 8:10ビッグバンは韓国起源(big...)さん.
真実を隠蔽する確率100%



↓ここをクリックするニダ
banner