サーチナ 6月27日(木)11時12分配信

 中国版ツイッターである微博を運営する新浪のニュースを伝える専用アカウント・微天下が、尖閣諸島(中国名:釣魚島)問題に関する鳩山由紀夫元首相の発言について紹介したところ、中国の微博ユーザーから賛辞の声が多く寄せられた。(写真は「CNSPHOTO」提供)

hato8 鳩山氏は、香港のテレビ局・フェニックステレビのインタビューに応じ、尖閣諸島問題について「中国側から“日本が盗んだ”と思われても仕方がない」、「日本政府は係争地であることを認めるべき」などと話したという。

 鳩山氏は後ほど、同主張に対して「言っていない」などと否定したが、中国では「日本が盗んだと思われても仕方がない」との発言が大きく取り上げられ、「善悪がよく分かっている人だ。ありがとう」、「業界の良心だな」、「物事がよく分かっている人だ」、「日本にも善人っているんだね」、「これでこそ政治家合格」、「鳩山隊長、お酒でも一杯どうぞ!」、「日本の国益を損なっても良心の声に従う、なんて良心的な人だ!」などといったコメントが非常に多く寄せられた。

 しかし、現在は政界から引退しているため、「でもこの人の発言権は小さいんだよね」、「首相の時に言ってくれればいいのに。今ごろ言っても意味がない」など、残念がるユーザーも。

 また、中国側にとって有利な発言をすることに、かえって警戒する人も少なくなく、「本当にそう思って言っているのか怪しいな。日本人は超ずる賢いからな。善人だと決めつけないほうが良いぞ!」、「これは緊張を緩和させるための手段に過ぎない。鬼子はいつでも逆のことを言いだす。信じちゃダメだ」など猜疑心たっぷりな意見も多かった。

 中国は日本による尖閣諸島の領有権主張は、「第2次世界大戦時のカイロ宣言にある日本が盗み取った中国東北地方や台湾などの島嶼を中国へ返還するという規定に違反する」と一貫して主張しており、中国では鳩山氏の発言について「わが国に理解を示した」との論調が多い。(編集担当:畠山栄)


Japanhanou



2013/6/27(木) 11:13ショウ(sho...)さん.
こいつの帰国は許可するな
 国籍を剥奪しろ

 
2013/6/27(木) 11:14mas**g***8.(mas...)さん.
お前、日本に居所があると思うなよ

 
2013/6/27(木) 11:14kei*hin*00*(kei...)さん.
鳩山は外患誘致罪で即死刑でもいい。

 
2013/6/27(木) 11:13熱湯代(ibs...)さん.
馬鹿な鳩山の発言を嬉しそうに持ち上げる大馬鹿な中国人たちw
 

2013/6/27(木) 11:14tyo*ob*n*su(tyo...)さん.
そりゃあ、中国に都合の良いこと言う馬鹿が出てくれば
 中国人は喜ぶわな。


 

2013/6/27(木) 11:14rx7**015(rx7...)さん.
政治家でも無い一般人の発言を鵜呑みにする人民の思考もどうかしていると思うぞ。
 

2013/6/27(木) 11:18としさん(tos...)さん.
鳩山、また中国に行くだよね。
 今度はどんな売国発言をするのか。。。
 本当に鳩山は隔離した方がいいと思うよ。
 ひど過ぎるよ。。。
 

2013/6/27(木) 11:14row**er(dar...)さん.
鳩山を日本政府は逮捕しろよ!
hato7
 











誰も止めないのか???

 
2013/6/27(木) 11:15kai420032(kai...)さん.
ほら、言わんこっちゃない!
 中国全土に拡散されてしまっている!
 最悪の展開。鳩なんて平和でなく厄災の象徴だよ。

 
2013/6/27(木) 11:21BENEYAKKO(shi...)さん.
こいつ今また中国に言ってるからそこでは歓迎されて大満足で
今度は「沖縄も中国のものです!」とか言うのでは?
ほんで日本に戻ると「言ってない!!」とお馴染みのいいわけ…このバカ!!(-_-;)
 

2013/6/27(木) 11:17mac*a*unbun(mac...)さん.
なんで日本には国家反逆罪がないのだろうか?
 こんなやつは、打ち首獄門の上、日本中にその首をさらして廻るべきだよ(怒)

 
2013/6/27(木) 11:20row**er(dar...)さん.
鳩山もう中国に行ってまま帰ってくるな・・そのまま中国人になってくれ

 
2013/6/27(木) 11:15MAC(rav...)さん.
シナに亡命してください。
 

2013/6/27(木) 11:22smile(syo...)さん.
この害虫に流れる資金を絶つためにも石橋タイヤは買ってはなりませんね。
 
元総理という立場を利用した、反逆テロリスト。
 
寒流好きな馬鹿嫁と共に、日本に帰国させてはならない。
 
本当に要らない害虫。

2013/6/27(木) 11:17はち(sea...)さん.
民主党は責任を持ってこいつを処分しろ!
hato6

 

















超ウルトラスーパー馬鹿。


2013/6/27(木) 11:14龍馬(tat...)さん.

hato3
「国家反逆罪」を法案化。

適用第一号に指名
hato4











ちゃんと歴史を勉強しような

↓ここをクリックするアル
banner_china