XINHUA.JP 5月11日(土)1時6分配信
中国浙江省温州市の高校で、朝食のおこわにネズミの頭が混入していた問題を受け、中国では「食の安全問題」にさらなる暗雲が立ち込めている。紅網が伝えた。
mouse事件が起きたのは7日の朝。全寮制の瑞祥高中(高校)で生徒たちが食堂で朝食を購入し、教室に戻って食べ始めたところ、おこわの中にネズミの頭が混入しているのが発見された。ネズミの頭は乾燥していたことから、おこわの材料として前日に購入した乾燥しいたけに最初から混入していたのではないかとみられている。

中国ではこれまでにも、使用が禁止されている化学添加物「肉精」で無理やり豚肉の赤みを増やしたり、死んだ豚肉を食用に転用したり、偽物の羊肉が流通したり、生姜を漂白したり・・・といった食の安全を脅かす事件が多発。

今回、学校の食堂で発覚したネズミ肉の混入事件だが、実は中国全土の食卓で知らない間にネズミ肉が食されているのではないか、と記事は疑問を呈している。ネズミ肉がすでに中国人の“お馴染みの味”となっていたら、恐ろしい。いや、それだけでなくゴキブリ肉も混入していないとは言い切れない。

中国人は一体、何を食べればよいのか?中国の食卓に安全が戻る日はやってくるのだろうか?

(編集翻訳 小豆沢紀子)


Japanhanou



2013/5/11(土) 1:09tyo*ob*n*su(tyo...)さん.
写真が気持ち悪すぎる。本当に中国は食の安全がないな。
 
2013/5/11(土) 1:10ぶっちゃけ(cfo...)さん.
下水油(ウ●コ油)にもビックリさせられたが、
 この記事もまた、吐き気を誘われるな。
 
2013/5/11(土) 1:11phl*q*ezo*_c*ty(phl...)さん.
有り得ない!!
 
そのまんまジャン。
 
シナの食品輸出するな!!。
 
2013/5/11(土) 1:10磐田魂(nak...)さん.
この写真、見たくなかった・・・。
mou2mou 






















ネズミ、ゴキブリが主食でしょ??
 いっぱいいるじゃん!!
 
2013/5/11(土) 1:12私はネウ(une...)さん.
超 日本人でよかったっす
 一生トラウマになるわ
 
2013/5/11(土) 1:14iro*sin*286(iro...)さん.
うわ............
 輸入している食品全部返品したいよ!!
 中国は全てがデタラメだ。
 
2013/5/11(土) 1:13よりひめ(blu...)さん.
今日も中国は平常運転です。
 
2013/5/11(土) 1:15emankcinemankcin(ema...)さん.
ネズミたべればいいじゃんw
 
2013/5/11(土) 1:15jdk***(jdk...)さん.
シナゲスなんて何でも食べるから別にいいじゃん!
 悩むなよシナ紅
 
2013/5/11(土) 1:27土ノ子(nwe...)さん.
>中国人は一体、何を食べればよいのか?
 ↑
 中国人ならお腹をこわしません。(笑)
 
>中国の食卓に安全が戻る日はやってくるのだろうか?
 ↑
 いつまで経っても来ません。(笑)
 
2013/5/11(土) 1:28サファイア(saf...)さん.
今回は、たまたま見つかっただけで、普段は気づかず食べていたんだから、大丈夫!
 
2013/5/11(土) 1:21midnight_spree(mid...)さん.
ねずみの頭、中国国内のみで消費してください。
 地産地消でね。
 
2013/5/11(土) 1:20hangya(han...)さん.
うわぁ…ここまでくると嫌いを通り越してただただ気の毒になってくるわ
 
2013/5/11(土) 1:29土ノ子(nwe...)さん.
見たい写真はなかなか出さないくせに、
 こういうヤツはよく掲載する。(笑)

 
2013/5/11(土) 1:29kai*ame*8*(kai...)さん.
写真を拡大した私は、今激しく後悔している・・・おえ・・・
 
2013/5/11(土) 1:34蹴撃手マモル(aka...)さん.
4つ足なら机以外。海の中のものは潜水艦以外は食べるんでしょ。大丈夫だよ中国なら♪
  
2013/5/11(土) 1:35Mikenoko(mik...)さん.
ねずみご飯を食べる民族でしょうに、
昔アグネスが言ってましたよ
 
2013/5/11(土) 1:15JPN as No.1(jpn...)さん.
ズミの頭が入ったおこわって中国では普通なんじゃない
いやなら、朝鮮人みたいに糞でも食ってろ。


2013/5/11(土) 1:25aba*aqu*_*ro*ssan*(aba...)さん.
次回「中国名物ゴキブリご飯」をお楽しみに
↓ここをクリックするアル
banner_china