時事通信 4月30日(火)19時36分配信

 【モスクワ時事】プーチン・ロシア大統領が29日の安倍晋三首相との首脳会談で、北方領土問題に関し、係争領土の面積を等分して決着を図る面積折半方式に言及していたことが30日分かった。首相同行筋が明らかにした。
russia (2) プーチン氏は首脳会談で、ロシアが中国やノルウェーとこの方式で領土問題を決着させた経緯を説明。北方領土について具体的に面積折半を求めたかは不明だが、解決法の一つとして触れた可能性がある。
 菅義偉官房長官は30日の記者会見で、面積折半方式について「四島が日本に帰属するという前提に立って返還を進めていくのが基本方針だ」と否定的な見解を示した。
 これに関し、政府高官は同日夜、「四島の帰属を確認することが基本だ。それができれば2島からの返還でもいい。その先は何十年かかるかもしれない」と述べた。日本政府の基本方針を踏まえ、四島の日本帰属が確認されれば、1956年の日ソ共同宣言に明記された歯舞、色丹両島引き渡しの先行にも柔軟に対応する考えを示したものだ。


Japanhanou



2013/4/30(火) 19:40usiikwsa(usi...)さん.
戦後68年、0%よりは50%のほうが良い
 
2013/4/30(火) 19:40kal(kal...)さん.
私は、最もいい解決方法と考えてます、両国にとって、妥協可能だと。
 欲を出しすぎると、永遠に解決しないどころか、4島とも戻ってこなくなる。
 
2013/4/30(火) 19:46kal(kal...)さん.
ロシアは中国などとも面積折半方式で解決している実績がある、ロシアが受け入れ可能な最大譲歩だと思う。何とか島民に方が生きているうちうに解決をお願いしたい、左翼、右翼、在日市民団体は非難するだろうが、現実の解決策として、最も有効な解決策。
 
2013/4/30(火) 19:38a(iwa...)さん.
理想論をかざして現実的な解決を手に入れるが外交における勝利ですね
 
2013/4/30(火) 19:52maj*jdg**(maj...)さん.
ラストチャンス!

 プーチンが大統領に就任してる間に解決できなければ2度と返還されないだろう
 4島返還なんて絶対無理。
 面積折半大歓迎 日本政府はいい加減即決しろ。
 
2013/4/30(火) 19:46シンジロー(tub...)さん.
プーさんの言う「引き分け」はそういう事だろうと予測はしていた。
 他の国との領土問題でも面積折半でってのは得意技らしい。
 
2013/4/30(火) 19:43tall bridge(jap...)さん.
民主党が政権を握ってたら1島も返してもらえなかっただろう
あとは、日本人のふりした中韓の雑音をいかに遮断するかやな

2013/4/30(火) 19:55farfarello4(far...)さん.

うん、いい解決方法だと思う。
 
四島だとロシア側の敗北、二島だと日本側の敗北で双方、受け入れられない。
 落とし所としてはいいんじゃないかな? ただ、ロシアと地続きの国境なんてほしくないから、三島で結構ですよ。国後は根室湾に深く突き刺さる短剣みたいな形をしているから、この島だけは返して貰わないといけないけどね。
abe 
これで北方領土問題が解決されたら、安倍さん、日本の戦後の政治史に名前を残すな。
 
2013/4/30(火) 19:52manjuy_ya(man...)さん.
確かに 一理あるかも。いつまでも、4島全て返せ!と言っても、平行線のまま。プ―チンがその気になっている今が好機なのかも
 
2013/4/30(火) 19:41underground(und...)さん.
早速中国(中共)各紙からは嫉妬のコメントが相次いでいる模様。
 
2013/4/30(火) 19:51hdtts(mit...)さん.
「面積折半方式」でいいのでは。
 4島全面返還が理想ですが相手のあることですから、面積折半で折り合ってもいいのではないかと思います。
 
2013/4/30(火) 19:54eij*si*o*eko(eij...)さん.
中、韓寄りの日本マスコミは、あまり今回のロシア訪問の件、報道してないのは、日本とロシアが仲良くやっていくことになったりするのは都合悪い、嫌だからだろうね。
 
2013/4/30(火) 19:45yuu-maro(ger...)さん.
ロシア側からの提案だけでも大きな一歩
 段階を踏んで、コツコツと交渉していただきたい。
 
2013/4/30(火) 19:54とむ(shi...)さん.
日本は早期に北方領土問題を解決してロシアと手を結ぶべきだ。
 
2013/4/30(火) 19:54やっさん(yas...)さん.
どちらも引けない事情はあるから落とし所としては分割が妥当かと思います。
 
2013/4/30(火) 19:51トドセブン(kaw...)さん.
日本外務省よ、4島返還にこだわる振りをしてまた話を壊すなよ。安倍さんの邪魔をするな。
アメリカもちゃちゃいれないでくれよ。

2013/4/30(火) 19:43gog*j*pone(gog...)さん.
4島帰属を必ず認めさせ、まず面積折半で先行返還が今は現実的かな。
そうすれば、経済交流が盛んになるからロシア側もメリット大きいし。


2013/4/30(火) 19:44kiss(kis...)さん.
前回決着=歯舞・色丹

面積折半方式=歯舞・色丹・国後+択捉の一部

これで良い!

2013/4/30(火) 19:40みっちょんさん.
ロシアは最大限の誠意をみせてくれた!
Hoppo2[1]








日本に「陸の国境」誕生なるか!?
↓日本にクリックお願いします。
banner_japanflag[1]