サーチナ 4月15日(月)15時24分配信

 中国国内でH7N9型鳥インフルエンザウイルス感染拡大に対する危惧(きぐ)が高まっている。中国国内の健康情報を扱うサイトでは、感染を防ぐために「控えるべき食べ物」を紹介する中で「日本式の卵かけ御飯」を「絶対に危険」な食べ物の例として取りあげた。
eggrice
 中国サイト・99健康網は15日、鶏などの肉は完全に火を通して食べれば恐れることはないとする専門家の意見を紹介するとともに、インフルエンザ流行中に「格別に注意すべき食べ物」の例を挙げた。その中で、ティラミスやムース、マヨネーズ、石焼ビビンパなど生卵を使用する食品と並び、卵かけ御飯が紹介されたのだ。

 記事は、「あつあつの白飯に生卵を割り落として醤油をかける。今は絶対に危険な食べ方」としたうえで、「生卵の代わりに牛や豚、もしくは鶏の油脂で食べた方が実はもっとおいしいんですよ」と「代替案」まで出した。

 もともと鶏卵を生食する習慣は中国にはほとんどない。「卵かけ御飯」は普通食べないが、分かりやすい極端な例として取りあげたのだろう。「卵かけ御飯」のうまさを知っていたら、「動物油脂かけ御飯」を代替案には持って来まい。

 記事はまた、鳥の肉を生食しないのと同時に「死んだ鳥や病気の鳥の摂取を拒絶するように」と呼びかけた。普段、「死んだ鳥や病気の鳥」を口にする可能性がなければ、このような呼びかけは無用なのかもしれない。(編集担当:柳川俊之)


Japanhanou



2013/4/15(月) 15:28hihihihihi(m22...)さん.
そりゃ、日本クオリティの卵じゃなきゃ危ないよ。
 つか、もともと卵を生で賞味できる国は少ないし。
 卵かけ御飯が安心して美味しく食べられる日本、万歳!!
 
2013/4/15(月) 15:26rx7**015(rx7...)さん.
お前らみたいな汚染された卵など食えたモンじゃーネーけどな。
 
2013/4/15(月) 15:33MMMDGS(mnl...)さん.
日本人でよかったな。卵かけごはんは、
 サイコーだぜい!!!
 
2013/4/15(月) 15:28※表示名<全角16文字以内>(cor...)さん.
毒国家のおたくらとは違うんです
 
2013/4/15(月) 15:30ビッグバンは韓国起源(big...)さん.
今朝も食べた。今までそのような事は聞かないし、日本の卵は、安全管理が徹底していて安心
 
2013/4/15(月) 15:31(V)o\o(V)(oku...)さん.
鳥インフルエンザ関係なく海外でそれやったらお腹壊す可能性大でしょ。
 
2013/4/15(月) 15:28rx7**015(rx7...)さん.
食どころか 空気 水 人 ありとあらゆる物が汚染されている国だな。
 
2013/4/15(月) 15:34日本を守ろう(nip...)さん.
中国人は、スシも食うな、生魚も食うな、マグロなんてもっての外だ。
 だから、漁もするな、日本海に入って来るな、尖閣周辺をうろつくな!
 
2013/4/15(月) 15:29半島生物大嫌い(han...)さん.
中国の食品は食すること自体が危険だろ。
 生卵云々の前に食器をきれいにすることから始めろ。
 
2013/4/15(月) 15:41R&K(fuz...)さん.
日本の卵だからこそ生で食せると言う話し
 危険だと思うなら食べなきゃいい
 日本の食文化をとやかくいうより
 鶏インフルの対策でも練っておけ
 
2013/4/15(月) 15:31脱兎のごとく(jin...)さん.

日本と中国を比べることじたいがおかしい。
 身の丈に合った相手として、朝鮮半島がちょうどいいのでは。
 
2013/4/15(月) 15:33あそこ(rew...)さん.

日本の卵は良質だから問題無し。
 中国の卵は食いたくないけど。
 
2013/4/15(月) 15:34beo(cyw...)さん.
日本じゃ40年間、当たり前に食べてたけど一度もあたったことないよ。
 もっとも中国に住んでた時は一回も試しませんでしたが。www
 
2013/4/15(月) 15:38北の口撃にビビる南民wバカチョンw(gek...)さん.
ぷぷぷ、卵かけ御飯すら食べられない自称大国wwww
 どんどん鳥インフルで人口減ればいいのにwwww
 
2013/4/15(月) 15:41tenzixyoubito(ten...)さん.
たしかに世界中で生卵を食べる習慣はまれで
 それを食す国民も稀有であります
 卵本来の鮮度の問題もありますが
 多くは卵の殻の洗浄が大きな問題です

 世界中で日本ほど卵の殻を洗浄する国はいない
 完璧に洗浄出ていますから、割ったとき菌が生卵に付着せず
 汚染されないので食べられると言うことです
  
2013/4/15(月) 15:36ボビ(tak...)さん.
日本の卵は消毒されてから出荷されてますが、中国の卵は鶏糞が付いたままだから危険なんですよ
 
2013/4/15(月) 15:38みっちょんさん.
日本の食卵の製造工程は厳格です
haccp01[1]
 




中国で卵かけご飯なんて、絶対に食べないよ。
危なすぎる。
 
日本だから、食べてんの。w
 
2013/4/15(月) 15:31shibsk1(shi...)さん.
中国では卵かけごはん・ビビンバ・すき焼きの生卵!
 全部食べれないでしょ!当たり前!
 在中の日本人が帰国して中国に戻るとき、生卵と和牛を密輸して食べています!

2013/4/15(月) 15:52な~んちゃって(nah...)さん.
日本の「卵かけご飯」は、
中国じゃ「命がけご飯」かよ

↓ここをクリックするアル
banner_china