Record China 4月2日(火)22時10分配信

2013年4月1日、まもなく行われる名古屋市長選を前に、立候補者たちが公開討論会を行った。市長選は今月21日に投開票が行われる。
kawamura
立候補者の1人である現職の河村たかし氏も、この日の討論会に出席。同氏は前年の2月、姉妹都市である南京市の訪問団と会談した際、「南京事件(1937)」について、「一般的な戦闘行為が行われたことは否定できず、これに関しては遺憾だが、いわゆる『南京事件』といわれる一般市民への虐殺行為はなかった」と発言、物議をかもしていた。討論会の場ではこの問題について再度、来場者から尋ねられ、「当時の発言は撤回しない」と発言。「日本人として、言うべきことは言わなければならない。何でもかんでも『ごめんなさい』では何にもならない」とも続けた。

問題の発言以来、南京市との交流が断絶していることについて、「双方で自由な討論を展開したい。もしも南京事件で30万人が犠牲になったという話が事実なら、すべての日本人が土下座して謝罪しなければならないだろう。そうでなければ赦されることではない」と応じている。

この発言には、中国人は反発を感じる一方のようだ。“中国版ツイッター”と呼ばれる簡易投稿サイトには、激しい口調の投稿が相次いだ。以下はその一部。

「日本人は劣等民族であり、その性質を変えることは永遠に無理。そして中国人は永遠に、その卑劣な行為を忘れもしないし、許しもしない」
「南京事件が実際にあったことなら日本人総出で土下座すると言っているけれど、そうしていないということは、事件を事実を認めない、とそういうことか?まずは事実を究明し、それから過ちを認めるのが順序だろうよ」
「その人の性格は一生の運命を左右するものだ。よって、日本は永遠に尊敬を得られない、世界の一流にはなれない国なのだ!」
「盗人が自ら罪を認めたことなんてないだろう、これが畜生の本性さ!」
「無知の極致!日本の政治家はどれだけ面の皮が厚いんだ?」
「これこそ日本人。無知の極致の日本人」
「日本はいつになったら悟るんだ?ドイツを見習えよ。さもなくば、日本に未来はないぞ」(翻訳・編集/愛玉)

Japanhanou



2013/4/2(火) 22:12島唄(eii...)さん.
河村たかし名古屋市長
 を断然支持する
 
2013/4/2(火) 22:14ショウ(sho...)さん.
当時の南京市に30万人も人がいなかったのは、当時の資料でわかっているのに、どうやって30万人殺せたんだ?
 南京大虐殺は中国共産党が犯した虐殺を日本軍になすりつけただけ
 
2013/4/2(火) 22:12かさたなはま(wtp...)さん.
毛沢東ほど、中国人を餓死させた人はいない
 
2013/4/2(火) 22:12bluemoonmusic(pro...)さん.
証拠を見せて欲しい
  
2013/4/2(火) 22:14ser***(dar...)さん.
南京大虐殺なんてあった訳無いだろ!30万なんて居た訳無いし
 そんな時間も数も理論上無理だ!
 
2013/4/2(火) 22:15島唄(eii...)さん.
そんなことできたら戦争勝ってるわ!
 
2013/4/2(火) 22:16長やん(tai...)さん.
河村氏がどうであれ この発言 見解には
 断固支持します。
 さまざまなことあっても撤回しないのには
 さすがだと思います。
 
2013/4/2(火) 22:13aqu*riu*1*0x*1(aqu...)さん.
無いものは、無い!!
 
2013/4/2(火) 22:15とある陸自予備役一兵卒(int...)さん.
遺骨も見つからない南京。
 強制収容所と虐殺された遺骨と言う動かぬ証が見つかったナチスとは明らかに性質が違う事件だ。
 
2013/4/2(火) 22:16グロッキー(lif...)さん.
毛沢東の方がよっぽど中国人を殺してるし。
 
2013/4/2(火) 22:15表示名(sum...)さん.
一日で30万が殺せるか今の南京で実験してみたら
 
2013/4/2(火) 22:16s14**(s14...)さん.
日本に落とされた原爆でさえ一発あたり10万人前後。
しかも遺体の大半は残った。
30万人を当時の軽武装で遺体も残さず虐殺できたら日本は戦争に勝てたろう
遺体はどこ?
ねぇ反論してみて

 
2013/4/2(火) 22:14biy*u_b*yuu*bi*u*(biy...)さん.
>「盗人が自ら罪を認めたことなんてないだろう、これが畜生の本性さ!」
 そっくりそのまま返します。
 
2013/4/2(火) 22:25みかん星人(mov...)さん.
私の曽祖父が当時、南京に軍医として赴任していました。南京事件という
 ものはなかったと証言していました。南京の市長の娘の帝王切開手術をし
 て救った件で、市長から曽祖父への感謝状も存在しており、良好な関係が
 あったことがうかがわれます。
 
2013/4/2(火) 22:16のむさん(n_o...)さん.
当時の南京市の人口は20万人。
しかし現在の中国は「当時の南京市の人口は100万人」と言っている。あはは・・・
 
2013/4/2(火) 22:14グロッキー(lif...)さん.
証拠とされる写真も見たことがあるが、市民が兵隊さんと談笑する姿も見られた。
 
これから虐殺が行われるという緊張感がまるで感じられなかった。
 
2013/4/2(火) 22:16s_o_b_555(s_o...)さん.
劣等民族??
 
お前が言うな
 
2013/4/2(火) 22:13ギレン・ザビ総帥(do_...)さん.
死んだ豚の数さえ捏造してる国がなにをいうか!
↓ここをクリックするアル
banner_china