Record China 3月25日(月)8時0分配信

2013年3月23日、華字紙・日本新華僑報は「日本という国家の品格は何か?」と題した記事を掲載した。以下はその内容。
国家の品格を漢字2文字で表すのは、簡単といえば簡単、難しいといえば難しい。フランスならば「文化」「浪漫」が浮かぶ。英国ならば「教養」「紳士」だ。大和民族には「和気(和やかな雰囲気)」だろう。では、われわれ中華民族は何か?「仁義」「礼貌(礼儀正しい)」などいろいろ思い浮かぶが、どれも今ひとつしっくりこない。「大気(大らか)」がいちばん中国の特徴をとらえていると言えるだろう。
JAPAN
フランスは文化と芸術の国だ。数多くの文豪が生まれ、映画や建築、スポーツ、言語など、どれをとってもフランス独特の文化の香りがする。ルイ・ヴィトンやシャネルといった世界的に有名な高級ブランドは、フランス人の優雅さやロマンを象徴している。英国人といえば「紳士」と「淑女」の国であり、謙虚で礼儀正しく、自制心があり、穏やかで上品な物腰の「教養」あふれる民族のイメージがある。しかし、そんな彼らもかつてはユニオンジャックの下で、世界的な侵略行為を行っていた。

日本人は劣悪な自然条件の影響を受け、古くから団結して自然災害と闘ってきた。そこで生まれたのが「和」の心だ。古くは聖徳太子の「十七条憲法」の第一条に「和を以(も)って貴(とうと)しとなし、忤(さから)うこと無きを宗(むね)とせよ」とあるように、日本人は一貫して「和」を尊んできた。たがいに助け合い、協力し合う精神は日本人の魂に深く根付いており、集団意識の中核となっている。日清戦争以来、日本人はアジアで数々の残虐行為を繰り返してきたが、後世の人が旧日本軍の戦略戦術を評価する際、その集団作戦能力の優秀さは認めざるを得ない。日本人の血液中には「和」の精神が流れている。英国と同様に侵略という醜い行為を行った日本人も、その表面上の和やかさや礼儀正しさで世の人から「和やか」という評価を得ているのだ。(翻訳・編集/本郷)

Japanhanou



2013/3/25(月) 8:02papafight(yas...)さん.

Chinaから「品格」についてとやかく云われたく無いとマジ思う
 
2013/3/25(月) 8:02hirochin(iwa...)さん.
中国に似合うのは盗人だよ(怒)
 
そして韓国が似合うのは属国だな(笑)
 
2013/3/25(月) 8:01猫端会議(nek...)さん.
中共の品格は「金」か?
 
2013/3/25(月) 8:02iwa*i*im*(iwa...)さん.
大気はすでに取り返しかつかないほど汚れている
 
2013/3/25(月) 8:02浪花の虎(gif...)さん.
こっちを見ないでください。
 
2013/3/25(月) 8:08calcalcal(cal...)さん.
残虐行為を繰り返したり侵略をしてるのは中国だと思うよ
 
2013/3/25(月) 8:03Mujaki(muj...)さん.
今の中国の品格は「欲」。
 
2013/3/25(月) 8:03創価の池田は中国共産党の犬(kob...)さん.
>「大気(大らか)」がいちばん中国の特徴をとらえている
 
大気汚染だろ。言葉間違えるな
 
2013/3/25(月) 8:08しろうさぎさま(sir...)さん.
車内に ウ ン コ 放置する国が品格について語るのはまだ早い。
 
2013/3/25(月) 8:02ギレン・ザビ総帥(do_...)さん.
無礼だろ
 
2013/3/25(月) 8:06yander_t_ikude_1(do_...)さん.
中華人民共和国には、国家の品格などないだろ。
 せいぜい60年位の歴史しか無いのだから・・・
 
2013/3/25(月) 8:11糞ニートせつらとctuは働け!(tak...)さん.

日本の国家の品格は古来より「士道」
   日本人の品格は他人への配慮と市民意識
 中国の国家の在り方は「非道」

 
2013/3/25(月) 8:16vne**un(vne...)さん.
>>われわれ中華民族は何か?「仁義」「礼貌(礼儀正しい)」
 ⇒ 夢でも見てるのか

 
2013/3/25(月) 8:06ケイアイ(k27...)さん.
訳わからん事書いてんじゃない。
 
2013/3/25(月) 8:03jiukom(kaw...)さん.
中国には無縁のモノだ。
 
2013/3/25(月) 8:05s14**(s14...)さん.
ごちゃごちゃやかましいわ。
 悔しかったら真似してみろ。
 
2013/3/25(月) 8:02key*h*ry(key...)さん.
お前らには韓国がお似合いだよ

2013/3/25(月) 8:06中.韓は人類を滅亡させる(aki...)さん.
中国に、無いもの。
2000年以上続く、天皇家の、天皇陛下が、品格の、御手本。

国の、安泰を、祈る、天皇陛下が、国家の品格です。

empe (2) 
2013/3/25(月) 8:13Karamunist(kar...)さん.

チベット、新彊、内蒙古で侵略の限りを尽くし、なおかつ依然として
 返還せず。片や国民は無礼でガサツで騒々しいので評判が悪くなるのはあたりまえだろ?そこまで書かないとね。記事の意味がないよ。 日本人より
 





中国人に品格を語る資格無し!
↓ここをクリックするアル
banner_china