スポニチアネックス 3月18日(月)16時21分配信

 第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で3連覇を目指した日本代表は17日(日本時間18日)、サンフランシスコでの準決勝でプエルトリコに1―3で敗れ、敗退が決まった。プエルトリコは初の決勝進出を果たした。
wbc
 試合後の会見で山本浩二監督は「シーズン前の調整の難しい時期に各選手が本当に短期間で調整してくれ、この戦いに臨んでくれ、1つのチームにできた。選手は本当によくやってくれた」と選手を称えた。相手のプエルトリコについても「素晴らしいチームだった。相手の投手陣がキレがよく、生きが良く、チャンスをつかめなかった。相手が勝ったということ」と評し、脱帽した。

 試合の転機となった八回裏の場面。井端の右前適時打で追い上げムードに、3番内川も右前打で続いた直後、打者阿部の時に内川がスタートを切った。が、二塁走者の井端は三塁をうかがうもスタートは切らず、突進してきた内川が一、二塁間に挟まれて追いかけてきた捕手にタッチされた。
wbc (2)











 この場面について、山本監督は「ダブルスチールをしてもいいというサインがあった。井端のスタートがちょっと遅れたので、ああいう結果になった。投手のモーションが大きいというのはビデオで見てわかっていたので、そういうチャンスがあれば走っていいというのはミーティングでも話していた。もちろん、阿部はスラッガーだが、1つ前の塁に行くという姿勢は失敗しましたが、私は悔いはありません」と説明した。

Japanhanou



2013/3/18(月) 16:22juj(sum...)さん.
大事な重盗の場面で曖昧なサイン出していいの?
 
2013/3/18(月) 16:23日本を守ろう(nip...)さん.
単独スチールなら理解できるが、Wスチールを「行けたら行け!」なんて。。。
 それじゃあ、選手が浮かばれない。
 
2013/3/18(月) 16:22-(tet...)さん.
バカなサイン出すなよ
 
2013/3/18(月) 16:23カコカケケコカケカケフ(kak...)さん.
こんな中途半端なサインを出す時点で監督失格
 
2013/3/18(月) 16:23全力中年!!!(beg...)さん.

あり得ない失策。
 選手は良くやった。
 
2013/3/18(月) 16:28たく(acr...)さん.
意味わからん
 ダブルスチールで行ってもいいって…
 ダブルスチールのサインは行けしかないだろ
 
2013/3/18(月) 16:25渡辺喜美は次期総理大臣!(mnn...)さん.
トップに立つ人間なんだから、「わたしのミスです。」とだけ言えばいいと思う。
 
2013/3/18(月) 16:24黄昏の空にはバルゴンの虹が架かる(ice...)さん.
そのサインが最大の敗因
 
2013/3/18(月) 16:26mar**uyo100*(mar...)さん.
一か八かの場面なのに、そんな曖昧なやつやったんか…こりゃノムさんにぼやかれるし、張本にはカツ入れられるわ。
 
2013/3/18(月) 16:24全力中年!!!(beg...)さん.
やっぱり、監督の人選ミスか、、、
 
2013/3/18(月) 16:25もん(mon...)さん.
塞がれたら内川選手も行く場所ないよね。
 4番で重盗を出すかい普通?
 
2013/3/18(月) 16:26ashula(oni...)さん.
曖昧なサインで選手は混乱した。
 監督による敗北!
 
2013/3/18(月) 16:24tetenryuryu(tet...)さん.
ダブルスチールしてアウトになったほうがまだすっきりしたな
 
2013/3/18(月) 16:26soru(sol...)さん.
曖昧なサインを出したベンチの責任。
 選手個人を責めるのは止めよう。
 
2013/3/18(月) 16:28るろうに(dai...)さん.
あの場面で曖昧なサインはダメでしょ…
 
責めるつもりは無いけど、危惧してた通り大事な所で監督の力量が出たね。
 
2013/3/18(月) 16:24iwa**notumi*e*ir*(iwa...)さん.
内川は、悪くない背負い込まなければいいけど
 
2013/3/18(月) 16:24ichi(ich...)さん.
ノムさん、ボヤいていいよ!
 
2013/3/18(月) 16:28よろしく屋錦之助(ich...)さん.
悪口なら幼児でも言える。

結果論なら中学生でも言える。

批判だけなら素人でも出来る。

全力で闘った戦士達を労うのが、ファンの務めだと思うが。

wbc2 












2013/3/18(月) 16:25みっちょんさん.

選手の皆さんお疲れ様でした。
   楽しませてくれてありがとう!

↓日本にクリックお願いします。
banner_japanflag[1]