時事通信 3月17日(日)18時17分配信

morina 日本代表の首脳陣がプエルトリコのY・モリーナ捕手(カージナルス)への警戒を強めた。米大リーグでも屈指の強肩。捕球してから投げるまでの動作も速く、緒方外野守備走塁コーチも「よっぽどのことがない限り(盗塁は)難しい」と話し、攻略は難しそう。
 橋上戦略コーチは「肩の強さと捕ってからの速さ。あそこまでは日本の捕手にいない」。これまで随所で盗塁や足を絡めて勝機を探ってきたが、難敵を前にどういった攻撃を仕掛けるか。(サンフランシスコ時事)

Japanhanou



2013/3/17(日) 18:21パイ毛スター(shk...)さん.
行ける!!
 チームワークで勝ち取る!!
 
2013/3/17(日) 18:40yahii(nao...)さん.
塁にどうやって出ることが出来るか。
 問題はそこからだ。
 
2013/3/17(日) 18:35フェイト(sin...)さん.
モリーナから盗塁するのは簡単じゃ無いわ。
 とんでもない肩をしてるからな。
 
2013/3/17(日) 18:19いちろう(ett...)さん.

牽制下手なら同じ。
 チームワークで勝利を勝ち取れ!
 
2013/3/17(日) 18:20cujvdddtyhh(cuj...)さん.
オールスターレベルだからしかたない。
 
2013/3/17(日) 18:17kazu(k_a...)さん.

あの肩はすごいよ!!!
 
2013/3/17(日) 18:36nom**ahab*yaku(nom...)さん.
確かにあの肩は凄いよね…
 
投手力は日本の方が上。
 必ず勝てる!
 
2013/3/17(日) 19:34fal*i*ea(fal...)さん.
だったら勝手に盗塁するなって指示を出さなきゃ
 動くならヒットエンドランかバスターエンドランを徹底しなきゃ話にならない
 
2013/3/17(日) 20:16tyukokusin(lux...)さん.
橋上戦略CがY・モリーナのセカンドへのタイムのことをしきりに言っている
 これは何かあると見た方がいい
 阿部もしきりに「肩が凄い」と言いまくっているが、作戦の内だと思う
 STLの試合でも、モリーナが捕手の時は相手が走ってこない
 しかし、投手のクセさえ盗めば盗塁というのは出来るわけだ
 投手のデータをどれほど持っているか…橋上さんの動きに注目だ
 
2013/3/17(日) 18:43鯉次郎(nig...)さん.
気を引き締めて、ゲームに集中してくれ!
 WBCは日本シリーズみたいな短期決戦だから
 一戦一戦丁寧に戦うだけだと思う。
 
なんやかんやで、日本には優勝できる力があると思う。
 
2013/3/17(日) 18:47フェイト(sin...)さん.
そういえば、今大会でアメリカのロリンズも刺されてたよな。
 
2013/3/17(日) 20:14BUN-BUN(chi...)さん.
無理に盗塁しなくても
 攻め方は色々あるさ。
 アジアの野球を、
 日本の野球を見せつけろ!!
 
2013/3/17(日) 21:03martomo27(tom...)さん.
バントで送って
 ヒット打てばいいんだから!
 簡単だね♪
 
2013/3/17(日) 19:27自己満足な哲学者(kaz...)さん.
盗塁阻止はバッテリーの共同作業。
 投手に隙があれば、モリーナが強肩でも盗塁は充分可能。
 
2013/3/17(日) 18:45gya*pu*a*(gya...)さん.
相手はオランダよりも格下だ。楽に行こう。

いいか?俺たちは世界最強だ!焦るな!日本人万歳!

メジャーはNPBより絶対にレベルは低い。
その証拠にアメリカ負けたのだ
正義は勝つ!
 
2013/3/17(日) 18:38o*aji*an_ha**y(oya...)さん.
足を使った野球は、日本の「お家芸」!
 本多や糸井が走れば日本勝利の確率はグッと上がるよ(^O^)
 
2013/3/17(日) 18:52ブラックユニフォーム.7(hod...)さん.

見たけど、凄い肩!
 でも、大丈夫。
 そもそも、それほど走ってないから。
 
2013/3/17(日) 18:23ミニベロ好き(hdm...)さん.
モリーナは凄いけど、盗塁は投手との共同作業だからね。投手をイライラさせたらこちらのもんよ。

2013/3/17(日) 18:56kon**n_3*1(kon...)さん.
その分投手のクイックが甘く、モーションも盗みやすい
橋上さんがわかってないはずないけどね