XINHUA.JP 3月15日(金)21時26分配信

【新華網北京】 日本の政権与党である自民党は14日、憲法を改正し、天皇の地位を「象徴」から「元首」に格上げするべきとの考えを改めて示した。民主党など一部の野党は反対している。
goseiso[1]
衆議院の憲法審査会が14日、昨年12月の衆院選後初の本格的な会合を開き、日本国憲法第1章「天皇」と第2章「戦争の放棄」に関する論点整理を行った。

安倍晋三首相率いる自民党は、天皇を「元首」にすることを憲法に明記すべきだと主張しており、日本維新の会とみんなの党もほぼ同意見だ。

最大野党の民主党と小沢一郎氏率いる生活の党は反対している。自民党と連立与党を組む公明党は、「象徴天皇というあり方で不都合は生じていない」と表明した。

共産党は共和制を目指し、「将来的に国民の合意ができてから天皇制の廃止を決める。天皇の地位は当面の課題ではない」としている。
日本の「平和憲法」は1946年に公布され、1947年5月に発効した。第1章第1条で、天皇は「日本国の象徴であり日本国民統合の象徴」と規定し、「この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く」としている。第2次世界大戦で無条件降伏する以前の「大日本帝国憲法」では、「天皇は国の元首にして、統治権を総攬する」となっていた。

自民党は2012年4月、天皇を「国家の元首」とし、日本国民統合の象徴とすることを憲法に明記すべきだと提案した。

憲法審査会では、「集団的自衛権」をめぐる討論も行われた。
安倍首相は自衛隊の集団的自衛権の行使を明確化するよう求めている。米国などの同盟国が攻撃されれば、共に防御することができる。公明党はこれを「受け入れられない」と明言。民主党は集団的自衛権の行使を許すかどうかについて、意見を表明していない。

日本政府は、集団的自衛権を持っているものの、行使はできない。自衛のための最小限度の武力を超えるためだ。日本の憲法では日本が攻撃されても個別の自衛権しか行使できないと規定している。

(編集翻訳 恩田有紀)

Japanhanou



2013/3/15(金) 21:33angelhoney(kir...)さん.
天皇陛下を侮辱したニダ星人は永久に敵国だ。
 
2013/3/15(金) 21:27yrsnsn(yrs...)さん.
日本が気になってしょうがないみたいだ。
 
2013/3/15(金) 21:28wjn*b8*8(wjn...)さん.
【世界的権威の国際秩序】

天皇陛下(Emperor)=ローマ法王(Pope)
          >英国女王(Queen)
           >アメリカ大統領(President)
             >>日本国首相(Premier) 

2013/3/15(金) 21:28koy(ky3...)さん.
言い方はともかく、天皇は日本の象徴以上の存在であるのは間違いない。
 
2013/3/15(金) 21:29伊集院健(den...)さん.

アル星人、得意の言いがかりかよ
 
2013/3/15(金) 21:32反日・抗日国断交しろ(tia...)さん.
歴史上少なくとも1500年
途切れることなく現代まで続いてきた。


これほど長く1つの系譜で続いた
王朝は世界のどこにもない。
 
2013/3/15(金) 21:38MASAN(mas...)さん.
内政干渉するなと言いながら
 他国には干渉するアルニダ星人

 
2013/3/15(金) 21:34left(lef...)さん.
あなた方には関係ないことよ。
 
2013/3/15(金) 21:38KNIGHT RIDER(ctu...)さん.
天皇陛下は日本の元首
 日本人は以前から思っていますよ。
 
2013/3/15(金) 21:29吟遊詩人@(yas...)さん.
だって天皇は日本の元首だもん。
 他国やエセ日本人がとやかくいうことではない。
 
2013/3/15(金) 21:37tan(tan...)さん.
王朝の存続とは、男系による皇位の継承のことであり、女系ではその王朝は断絶する。
 
2013/3/15(金) 21:48IO光(tet...)さん.
共産党は共和制を目指し、「将来的に国民の合意ができてから天皇制の廃止を決める。天皇の地位は当面の課題ではない」としている

 共産党ってこんな事を考えていたって初めて知った。
なんて恐ろしい政党なんや!
 こんな党に絶対に投票しない。
 
2013/3/15(金) 21:33saker0311(sak...)さん.
天皇陛下は 世界では別格扱い
アメリカ大統領がホワイトタイでお出迎えするのは
天皇陛下、ローマ法王、エリザベス女王、の3人のみ
J-emperor (2)J-emperor (3)J-emperor (5)J-emperor (4)





























2013/3/15(金) 21:47アーセナルライジング(ars...)さん.
天皇陛下万歳
 
2013/3/15(金) 21:32kur*gu*an(kur...)さん.
国名も大日本帝国に戻したら、特アが発狂するだろうなw
 
2013/3/15(金) 21:32ss_*ar*17(ss_...)さん.
毎度日本日本って、本当に大好きなんだな。
 

2013/3/15(金) 21:36花と龍(mik...)さん.

明治の時代から天皇は君臨すれど統治せずの
   立憲君主制です。

 
2013/3/15(金) 21:31反日・抗日国断交しろ(tia...)さん.
特亜による内政干渉は、絶対に認めない。
 

2013/3/15(金) 21:33oyaji(luc...)さん.

政治とは別の皇室・王室同士のお付き合いも大切にされている。
中・韓にはそれがないからなぁ

 世界的権威のトップ2にキリスト教徒でない、
しかも黄色人種がいるということは、世界の人種・宗教のパワーバランスにおいて
非常に大きな意味を有している。

天皇陛下の存在がなければ白人+キリスト教徒が一番偉いということになりかねない。

2013/3/15(金) 21:41みっちょんさん.
海外では世界でたった一人のエンペラー
   と呼ばれてい
…。

世界最古にして最後の皇帝
↓日本にクリックお願いします。
banner_japanflag[1]