J-CASTニュース 2月28日(木)18時45分配信
 ホリエモンこと堀江貴文受刑囚が「尖閣諸島を中国にあげちゃえば」議論を蒸し返している。議論の発端は、2011年2月4日に放送されたテレビ朝日系「朝まで生テレビ」。評論家の金美齢さん、法学者の竹田恒泰さん達との論争の中で発した言葉で、当時は大バッシングへと発展したが、ホリエモンはまたもや13年2月18日付けのメールマガジンで「中国にあげちゃえば」を取り上げた。
horiemon
















■戦争で日本人が命を失うなんて割に合わない

 ホリエモンは有料メルマガ「堀江貴文のブログでは言えない話」の中で、日本の自衛隊艦やヘリに対し中国戦艦が射撃レーダーでロックオンした事件を取り上げた。

 中国人も中国軍も日本を攻撃することに及び腰ではないし、戦争で多少の人命が失われることへの怖さや恐れはない。一方の日本は軍人になりたいとか、戦争したいと本気で思っている人は数少ないはずであり、日本と中国では「命の値段」がまったく違う。戦争をしても損だから、中国が行っている挑発には乗ってはいけない。

  「私が朝生に出演した際、「尖閣あげちゃえば」と発言したことに金美齢が怒っていたが、あーいう人にノセられて命を失うなんて割に合わない」

と書いた。

 戦争になったり国が混乱したりするなら尖閣諸島を中国に差し出したほうがいい、とホリエモンが提案したのは11年2月4日放送の「朝まで生テレビ」。激しいバッシングに見舞われたため、なぜ尖閣諸島を中国に差し出すのか、その理由を11年2月7日に行われた記者会見で語っている。ホリエモンはそこで、

  「国の問題として尖閣をワーワー言う必要があるのか?優先順位の問題として、首相や防衛大臣がこの問題で辞任するようなことがあれば、政治的空白が生じて今やらなければいけないことができなくなる」

と述べた。また、東シナ海に膨大な資源が眠っているとマスコミは騒ぎ立てているが、日本人のナショナリズムを煽り立てることになっている。実際に採掘しようとしても膨大な開発コストがかかるだろうから、割に合うかどうかもわからない、とした。

 さらに、尖閣を差し出せば中国は次に沖縄を狙ってくるのでは、という質問に対し、

  「尖閣はともかくとして、沖縄を取られたら世界中から非難され、中国経済は危機に晒されるため、沖縄占領は現実問題ではない」

と説明した。

 今回のメールマガジンを読む限り、ホリエモンの考え方は当時と同じで、「尖閣あげちゃえば」議論を蒸し返したといえる。

 ネットではホリエモンの提案に賛同する人はほとんどおらず、11年2月に放送された「朝まで生テレビ」の時と同じような反応となっている。

  「ホリエモンあげちゃえば? 日本にはいらない」
  「尖閣だけで済むはずない。自らの命惜しさに譲歩を繰り返せば侵食されてくだけ」
  「中国の侵略を許した国というネガティブな史実が永遠に付き纏うくらいなら たとえ犠牲者が出たとしても戦争して国土防衛した方がトータルにみて国益にかなう」

などといった意見がネットの掲示板やブログには出ている。

Japanhanou



2013/2/28(木) 18:57f1h*nd*v*0(f1h...)さん.
またか、と呆れる。
 一定の分野には優れた能力を持っている事は
 認めますが、国益・領土・領海に関する見識は
 私のような愚かな一般市民に劣る事、この一連の
 発言で露呈するばかり。
 
2013/2/28(木) 19:00(´・Д・)(fxx...)さん.
この人は塀の中からとりとめもない話を垂れ流すのがお似合いです。
 
2013/2/28(木) 18:55MR.DOUDESHOU.(y_m...)さん.
もう出所したのかと思ってしまった
 
2013/2/28(木) 19:02tot*epa*ada**e(tot...)さん.
費用対効果でしか考えられない、
まさに民間企業の発想。
 領土で譲れば、最終的には国体にいちゃもんつけてくるわけで、そうなったら自由な商売などできなくなることがわかってない。
 
2013/2/28(木) 18:58バンドろっくす(jjj...)さん.
もし本当にそう考えるんだったら、台湾との関係は?
 
2013/2/28(木) 18:56mas**g***8.(mas...)さん.
ずっと塀の中にいろ!この守銭奴にして売国奴!
 
2013/2/28(木) 19:16そこのコンビニポテト半額だよ!(kaz...)さん.
せっかくネットで支持を集めたのに、こんな失言で支持をフイにする。
 まるで堀江が稼いだあぶく銭みたいだね。結局は失うさだめだったわけだ。
 
2013/2/28(木) 19:08essassa(kam...)さん.
ホリエモンはガス田の利権分払ってから言え。
 
2013/2/28(木) 19:15oji*a*nh*tukare*a(oji...)さん.
結局は、金だけが全てという卑しい男だったわけね。
horie-02[1] 











金さんは、もともとは台湾人だったが
祖国が急速にシナに迎合し始めたのに危機感を感じ、日本に亡命した。
 ネイティブ台湾人としては尖閣は台湾領と主張するのが当然。
 他の華僑もシナ系日本人もそう言っている者が多い。
 しかし彼女は、日本人になった以上、尖閣は日本領です。
 と断言しその主張を全うする論説を張っている。
 そういう憂国の士を揶揄するこの男の心根は、なんとさもしいのだろう・・・
 
2013/2/28(木) 19:25linbaidm(lin...)さん.
単に「島の一つ」で済まないのだよ…。尖閣は。
 オセロで言えば四隅を対戦相手にあげちゃうようなもの。
 
資源も少なく、国土も狭い日本には尖閣をあげる事で失う領海、資源はハンパじゃないんだよ…。
 
2013/2/28(木) 19:10bluesky(spl...)さん.
お前、ずっと檻の中にいろ。
 
2013/2/28(木) 19:20マイケルホイ(sky...)さん.
この人は潰されて正解だったな。
 尖閣あげれば日本のみならず台湾の安全保障も懸念されるのに。
 
2013/2/28(木) 19:25tonohime(ton...)さん.
こいつは、本来持つべき矜持の欠落した真正のあほ。
 うつるよって、相手にしたらあかんよ。
 
2013/2/28(木) 19:23zem*iti*191*(zem...)さん.
牢屋にぶち込まれている人間が言ったところで
 説得力がないし、尖閣をくれてやる道理が
 まず見つからないし、見つける必要もない。
 
2013/2/28(木) 19:16left(lef...)さん.
あなたは黙ってなさい。
 
2013/2/28(木) 19:17buchi(tab...)さん.
堀江貴文 出所後 支 那へ行っちまえ!
 
2013/2/28(木) 19:07ym2hoj3(yho...)さん.
 時代の流れに機敏に立ち回ることは上手だけれど、なによりも国家観がない。
 時流に乗って金儲けすることばかりに関心がある。
 頭がいい分、危険な人物。
 坂本竜馬が暗殺されたようにならないことを祈るよ。

2013/2/28(木) 19:01みっちょんさん.
アル星人とニダ星人は、人が譲歩すると嵩にかかって踏み込んできます。

ひとつ譲れば必ずその先があるのです。

尖閣を譲れば沖縄を・・・

竹島を譲れば対馬を・・・

だから今譲れないんじゃないですか

↓日本にクリックお願いします。
banner_japanflag[1]