時事通信 2月22日(金)0時43分配信

 【モスクワ時事】森喜朗元首相は21日午後(日本時間同日夜)、モスクワのクレムリン(大統領府)でプーチン大統領と約1時間会談した。プーチン氏は大統領復帰前の2012年3月、北方領土問題をめぐり自らが言及した「引き分け」による最終決着について、「勝ち負けのない、双方に受け入れ可能な解決だ」と説明。具体的な解決策には踏み込まなかったが、「(日ロ)両国間に平和条約がないことは異常な事態だ」とも述べ、平和条約の前提となる領土問題の解決に意欲を示した。
putin













 森、プーチン両氏の親交は深く、会談は16回目。森氏は今回、安倍晋三首相の特使として派遣され、首相から預かった親書をプーチン氏に手渡した。
 プーチン氏は年内に予定される首相訪ロについて「早期の訪問をお待ちしている。日ロ関係発展の良いステップになる」と語り、日ロ首脳会談の早期実現に期待を示した。 

Japanhanou


2013/2/22(金) 0:45Nippon_danzi_international(nip...)さん.
向こうから言ってくる時は、譲歩させるチャンス
      うまくいくことを期待してます
 
2013/2/22(金) 0:46raincomescrashingdown(rai...)さん.
平和条約結びたければ、譲歩しなさい
 
2013/2/22(金) 0:46寿司丸(byu...)さん.
三島で妥協で良いから、早く平和条約結んで、中国に対抗するべき!
 
2013/2/22(金) 0:46日の出国(nih...)さん.
北方領土ではなく、
 南樺太および、千島列島群と、呼称を変えるべき。
chishima[1] 



















戦前より、これらの群島は、日本国内地領であり、
 今も、北海道の行政区にあること。
 
サンフランシスコ講和条約に、
 ソビエト、ロシアも批准せず、
 帰属権は、今も、未確定の地域である事。
 
サハリンではなく、樺太、
 ユジノサハリンスクではなく、豊原と、
 地球儀、地図、海図等々にも、日本名を表記すべき。
 
終戦後に、ソビエトの侵攻で、不法占拠されており、
 シベリア抑留の人権弾圧も、日本人が受けている事。
 
先の地上戦が、
 南の、沖縄、硫黄島に加えて、
 北の、樺太、千島列島でも、あったこと。
 
日本人は、義務教育で、この事を学習すべき。
 
これらの海洋地域に、
 尖閣沖でも然りの、
 世界でも指折りの、海洋資源があるゆえ、
 ロシアも、不法占拠を続けている事。
 
2013/2/22(金) 0:54ymdmsg(ymd...)さん.
二島返還ではまだまだロシアの勝ち。
 四島返還では引き分け。
 四島返還と千島復帰で日本の勝ち。
 
2013/2/22(金) 0:46在日維新の会(bai...)さん.
北方領土問題が解決した後に、ロシアの天然ガスを輸入するならいいが、決して逆にしてはいけない!
 大量に天然ガスを輸入してからの交渉だと必ず天然ガスを人質にとられる!
 注意が必要だ!
 
2013/2/22(金) 0:52dar*******(dar...)さん.

これはおかしい日本がアジア守る為に戦争になって 終わり間際にいきなり
 北方盗んでいった・これを譲歩したら日本ってなんなの?国家って観念から
 いけば・最後は4島返還でしょ・・
 
2013/2/22(金) 0:47cad*l_6*47(cad...)さん.
平和条約結んでも一方的に破棄できるような条約では意味がないわな
 
2013/2/22(金) 0:48bulletin board(gnl...)さん.
唯一の外貨獲得手段である天然ガスの資源高がなくなり、
 経済的な援助を日本から引き出すための誘い文句だ。
 シェールガスに駆逐されて立ち行かなくなったロシアが
 折れてくるまで待てば4島一括返還も夢ではない。
 
2013/2/22(金) 0:46min**utouni*ak*ari(min...)さん.
そうきましたか、四島返してください。
 
2013/2/22(金) 0:52fast_tateyama(yqb...)さん.
どの程度を「引き分け」と認識しているのかわからないが、
 最低限、4島返還が成されなければ日本の負けと言っていい。
 特に歯舞、色丹だけなんて考えられない。
 それらは国後、択捉とは比較にならないほど小さい。
 
2013/2/22(金) 0:53KI***(naz...)さん.
サンフランシスコ講和条約で、日本は千島列島と樺太を放棄しているのはまぐれもなく事実
 
ただ、択捉島、国後島、色丹島、歯舞群島はロシア(旧ソ連)が日本が無条件降伏後に日本を攻撃して占領したことはロシア側は認めているから、この北方四島がどうなるかが注目されるかもしれない
 
2013/2/22(金) 0:53はんも(m_h...)さん.
民主党とはすべてにおいてレベルが違う。
 
2013/2/22(金) 0:57KI***(naz...)さん.
>北方領土問題はロシアだけとの問題じゃなくて、半分は日本とアメリカとの問題。
 
おっしゃる通り
 
これが理由で、米国と旧ソ連が対立して冷戦になったんだからな
 
日本とロシアだけでなく、米国との会談が必要になる気がする
 
2013/2/22(金) 1:03ccxw(coc...)さん.
シナ包囲網になくてはならないプレーヤーだが、一筋縄ではいかないところがなんだかなあ。
 シナが嫌いという点では意気投合できると思うが。
 
2013/2/22(金) 1:00国太郎(ch_...)さん.
こうゆう大人の外交相手は、大切にすべき。
 アジアの混乱解消のためにも、今は、この国は重要。
 安倍さんには、狡猾で大人の外交を期待します。
 
2013/2/22(金) 0:56ry4njuydr(ase...)さん.
平和条約を結びたいのなら日露戦争で日本によりロシア帝国が初めての敗北を味わわされ、大東亜戦争では真正面で戦うことを恐れ、米国でコミンテルン(共産­主義のスパイ)を使いハルノートの内容を改竄(作成)し日米を戦わせただけではなく、終戦後 軍を持たない日本に侵略し我が国固有の領土(北方4島)を奪い婦女を陵辱し、更に日本人をシベリアへ107万人も拉致し34万人­の日本人を強制労働等で殺害していることについての謝罪や損害賠償が必要だね。
 
2013/2/22(金) 0:58チャッピー(fx_...)さん.
なんかぁ、
北方領土問題解決しそうな期待がする
 
2013/2/22(金) 0:45pv_*000(pv_...)さん.
日本政府は、私が小学校のころから日本政府はCMまで作って4島返還とかやってたのに、当初の返還協議は2島だったという事を最近知ってしまい、ショックだったなぁ・・・
 
私と同じ40代近辺の人ってそのCM見たことがあると思う
 
確かにロシア側から見たら突然4島になれば態度は硬化せざるを得ないだろう
 
仮に3島になったとしたら、それだけでも大金星だよな・・・と思い始めた
 
こういう見方の延長で、日本政府が公開してない日韓基本条約の議事録などの部分
 
どんな不都合が隠されているのかと思ってしまうよ

↓日本にクリックお願いします。
banner_japanflag[1]

↓北方領土問題について↓