時事通信 2月20日(水)20時16分配信
787-1











 全日空の最新鋭旅客機ボーイング787型機が1月、高松空港に緊急着陸したバッテリー発煙トラブルで、補助動力装置(APU)用バッテリーから電流が想定していない回路にも流れていたことが20日、分かった。運輸安全委員会が記者会見で発表した。
787-2











 安全委は「本件トラブルと直接の関係はないが、設計上の配慮が足りない」としており、飛行記録装置(DFDR)のデータは影響を受けたとみられる。更新前の設計図に基づいた機体だったためで、全日空が保有する中に同機以外にも2機存在する可能性がある。現行の設計図では改善されている。

Japanhanou


2013/2/21(木) 15:28teroyon(ncc...)さん.
ボーイングは素直に非を認めるべきだ。
 
2013/2/21(木) 16:15Y_19xx_M(y_1...)さん.
「回路設計ミスでした。バッテリーのユアサは悪くありません。ごめんなさい。」って謝れよ!
 
2013/2/21(木) 16:15nike(ニケ)(lio...)さん.

ニダ星人のLGじゃないっけ、これ
 マスゴミはしっかり報道しろよ
 
2013/2/21(木) 18:51mahinatan(tar...)さん.
韓国LGが納品した電源管理ソフトの欠陥だった可能性が出てきたみたいね。
 ユアサのバッテリーには問題無くて欠陥ソフトによる過充電が出火の原因とか。
 仏のタレス社が外注したものらしいが、何故日本では報道されないのかな?

 ユアサのバッテリーが
 疑われた時は鬼の首をとったの如く報道しまくっていたのに不思議!?
 仏タレス社と韓国LGの関係も含めて詳細に報じるべきではないの。
 

2013/2/20(水) 20:19薬草(ban...)さん.
バッテリーそのものより、
システムにも大きな問題があるんじゃないのか
 
2013/2/20(水) 20:21まー君まっ君(m_m...)さん.
日本(製品)悪くないじゃん!いい加減、日本叩きはやめろ!
 
2013/2/20(水) 20:19誠1713(mth...)さん.
何か各部品が悪いと言うよりも、設計自体に問題があるのかなぁ・・・・
 そうだとすると、YUASAは馬鹿を見たなぁ
 
2013/2/20(水) 20:22uka*12*4(uka...)さん.
ユアサは白だと言うことだね。電流の回り込み?
 
2013/2/20(水) 20:19fh*bv**he*ny**g(dhg...)さん.
この補助動力装置の回路設計した会社はどこ?
 
2013/2/20(水) 21:02momochi_909(mom...)さん.

リチウムイオン電池の過充電防止装置はフランスのタレス社が製造を請け負い、
ニダ星人LG社に下請け発注。
 
2013/2/20(水) 21:21sakura(nak...)さん.
早い時期に、ユアサはシロと、
 ボーイングも認めている。
 
問題は、過充電防止装置を仏社のタレスが、
 寄りにもよって、ニダ星人のLGに丸投げした事。

仏側は、下らんプライドの為に事実を認めない。
 米側も、何かと噛み付く仏側よか、
 大人しい日本の責任にしたかったんだろうさ。
 
2013/2/20(水) 21:50uma**ama*umazu(uma...)さん.
その問題の回路の製造はニダ星人
 それがわかった途端にまったく報道しなくなったな
 
2013/2/20(水) 20:211911フルメタル(fuk...)さん.
単なる設計ミスを想定外とか言うんじゃないよ。
バグだろっ!バグ!!
 
2013/2/20(水) 22:35pby*q*98(pby...)さん.
やっぱりユアサのバッテリーのせいじゃないだろ!
 連日、ユアサのバッテリーと報道のしたマスコミは、どう責任をとる?
 
2013/2/20(水) 20:52札幌一太郎(sap...)さん.
ついに一部が発覚!!
 全てをバッテリメーカ1社の責任にして、ウヤムヤのうちに収束させる思惑が崩れ始めた。
 これから真の原因が発覚する。
 
2013/2/20(水) 22:57Nishi Shin(evo...)さん.
システム組んだとこを無視して、国土交通省がユアサに最初っから立ち入り検査する方がそもそもおかしいでしょうよ・・
 犯罪者扱いしてユアサの株価大きく下げて、自国の企業を自国の役所が首を絞めに行く。
 ちゃんと事実を発表して、ユアサに謝りなさい!
 
2013/2/20(水) 20:31rainrain(rai...)さん.
事象がバラバラなのが一番怖い。全ての材料のチェックだよな。製造国も含めて。
 
2013/2/20(水) 20:51親びん(goo...)さん.
さてさて…ユアサに対して謝罪はあるのかな
 
2013/2/20(水) 23:20brew(wss...)さん.
いきなり回路の問題取り上げてるけど
    根本は ニダ星人のL G だろマスゴミ
 
2013/2/20(水) 21:22はんも(m_h...)さん.
ボーイング社は全設計図を運輸安全委員会に提供せよ。日本で解析させていただく。ま、参考にするほどの技術もないかもせれんがね。
  
2013/2/20(水) 23:18pv_*000(pv_...)さん.
日本政府はボーイング社に対し、民事制裁金をきちんと請求するべきだ
 
これだけの騒ぎを、最終出荷メーカーが負わないのはおかしいし
 
日本でもボーイング社を公聴会に読んで「恥知らず」って言ってやらないとならないと思う
 
2013/2/20(水) 23:13masa(mas...)さん.
政府は、この事実を強く国内外に訴えなければならない。
 トヨタの件で被った損害はあまりにも大きかった事を忘れてはならない。
 
2013/2/20(水) 23:25いなちゃん(imp...)さん.
事故調が当初バッテリーを疑ってかかったのはしょうがないとして、
 それだけで「バッテリーが原因」かのように伝えたマスゴミの罪は大きい。
 
2013/2/20(水) 23:07kill*ngjoke(kil...)さん.
他人に慮る日本人に
 米も仏も責任をなすりつけてる
 
2013/2/20(水) 23:35hid*319*m(hid...)さん.
飛行機に詳しい人達の話ではYUASAはシロだと言うのが定説だった。
 
おフランスとチョン、絶対に責任を認めない
 ヨーロッパ代表とアジア代表の国同士だからなあ。
 
2013/2/20(水) 22:24すっごいゴリラ(nm8...)さん.
過充電防止装置の欠陥
 
2013/2/20(水) 23:24ムネやん(mun...)さん.
初期不良で改善前の機体か!
 ってか電気回路はやはり電気知識が無いニダ星人製品でしたか!
 納得ですが、悪いのはやはりフランスですね!
 自国の品質と信用落とす結果になりそうですね!
  
2013/2/20(水) 23:20陰謀だ~策略だ~裏切だ~~!!!(f22...)さん.
ニダ星人が泣いた 「GSユアサ シロ!」
                 coming soon...
 

2013/2/20(水) 23:30お気楽極楽(shi...)さん.
LGは
 「この技術はパクった日本のものニダ!」
 とか言いがかりつけて、自爆しそうだ。
 
2013/2/20(水) 22:50pioneer(pio...)さん.
ユアサじゃないって、GSユアサ。省略されたら困る。
 
2013/2/20(水) 23:23rokunojyuuyon(rok...)さん.
GSユアサ叩き過ぎましたね・・・
 
2013/2/20(水) 23:21cd2*071**1(cd2...)さん.
ユアサ気の毒だな。
 
2013/2/20(水) 23:42ハマの慶次(yrh...)さん.
日本のメディアよ、
ユアサの名誉を守るため最後までちゃんと報道しろよ。

↓日本にクリックお願いします。
banner_japanflag[1]