中央日報日本語版 2月4日(月)13時55分配信

日本という国、納得できない。中央銀行総裁を脅迫する首相を見ると衝撃だ。安倍晋三首相は遠慮なく白川方明日本銀行総裁を追い詰めた。「もしもし、言うことを聞かなければ日本銀行法を改正するよ!」
japanbank[1]
その内容、めちゃくちゃだ。日本銀行が政策目標を達成できなければ総裁を解任するというものだ。中央銀行は政府機関ではない。通貨信用政策の独立的樹立と自律的執行は中央銀行固有の権限だ。当然中央銀行総裁の任期は保障されている。これはグローバルスタンダードだ。安倍首相は中央銀行の自主性を踏み潰した。結果は白川総裁の白旗投降。彼は物価が2%上昇するように無制限に「マネープリンティング」するという降伏文書に署名した。

こうしてでも円を下げようという日本政府の切迫さを理解できないものではない。景気の火種を生かしデフレを脱却するという凄絶な身振りだ。問題は方法だ。安倍首相の手法は暴力団のそれと違うところがない。当面は放出されたお金が起こす覚醒剤効果で日本の国民は恍惚とする。副作用は即座に現れるだろう。無制限の量的緩和が続けば隣国が被害を受けることになる。そのためじっとしていることはできない。互いに競争的に金融を緩和することになる。これはみんな一緒に死ぬ近隣窮乏化の亡霊へと駆け上がる近道だ。

こうした危機に陥らないようリーダーシップを発揮する船長が中央銀行だ。特定国の中央銀行が権力の侍女になればその国だけでなく競争国の経済にも悪影響を及ぼす。中央銀行独立の旗手だった日本銀行の名声はすでに崩れた。信頼を失った日本銀行は今後日本経済の構造的障害物として浮上する公算が大きい。

japan
2013/2/4(月) 13:57jiukom(kaw...)さん.
>日本という国、納得できない。
 
盗んだ仏像を国民を挙げて返さない韓国という国、納得できない。

 2013/2/4(月) 14:00Element(mot...)さん.
よくも毎日毎日、為替介入してる国がほざけるな。

 2013/2/4(月) 13:59htdfy(kum...)さん.
それでも、ウォン安のままだったら何も言わないんだろ?

 2013/2/4(月) 13:58日本を守ろう(nip...)さん.
なんだ、この文章?
 小学生が書いたのか?
 それとも朝賤人の文章力ってのは、皆こんなものなのか?

 2013/2/4(月) 13:58Glorious Rainbow(lim...)さん.
いちいち日本を引き合いに出すな!

 2013/2/4(月) 13:59BB(lov...)さん.
は?
 
>日本という国、納得できない。
 
それ、こっちのセリフ。
 あとの文章は、何度も繰り返されてきた内容だから、放置する。
 
>隣国が被害を受けることになる。
 >競争国の経済にも悪影響を及ぼす。
 
競争?
 今まで不当な円高で、しかも不当なウォン安でボーナスステージにあったのは、どこだ?
 たかが1ドル91円とかそんなものでガタガタ言うって、どんだけ弱いんだ????

 2013/2/4(月) 13:59のぶ(o_h...)さん.
韓国ごときに、言われる筋合いはない!

 2013/2/4(月) 13:59domingo13(dbm...)さん.
日本人に憧れるチョ~セン人

 2013/2/4(月) 13:59jon**y56561*80(jon...)さん.
韓国のウォンが高くなったとは言え、それは為替相場のはなし。紙幣としての価値は紙くず同然。さっさと処分しないとちり紙交換にしか使えなくなります。

 2013/2/4(月) 14:08ag_**ecu*ator(ag_...)さん.
なにが「グローバルスタンダードだ」だ、このボケ。
 盗品と知りながら、品物を返さない盗人国家がグローバルスタンダードを語る資格など微塵もない。

 2013/2/4(月) 14:02Glorious Rainbow(lim...)さん.
>日本という国、納得できない。
 
国民を挙げて歴史を捏造し、いろいろなものをパクってそれを正当化する
 韓国という国、納得できない。

 2013/2/4(月) 14:13ingmal123(ing...)さん.
政府と中央銀行が一体の韓国が何言ってるんだろうね。
 
本当に韓国人って自分を分かっていない。

 2013/2/4(月) 14:07JYJ(jyj...)さん.
私は下朝鮮に納得できない!!。

 2013/2/4(月) 14:14stt*cd*m*(stt...)さん.
今更ながら、意図的に円高を是正しなかった売国民主党は絶対に許せない。日本より韓国の方が大事な売国民主党は円安によってウォン高になる事を怖れた。だから売国民主党は円高を是正しなかった。お陰で韓国企業はウォン安に乗じて世界中にガラクタを売り捌き、日本企業は円高のせいで大きな損害を蒙った。

 2013/2/4(月) 14:02とらのまゆ(way...)さん.
納得できないのはこっちのセリフだよ!
 今すぐ国交断絶すべきだ!

 2013/2/4(月) 14:11日本人(nhj...)さん.
韓国人には関係ない。そもそも韓国経済など眼中にない。

 2013/2/4(月) 14:00-(osa...)さん.
同列に語んな!

 2013/2/4(月) 14:04南朝鮮だけは絶対許さん(tyo...)さん.
北朝鮮より
 南朝鮮民主主義人民洗脳共和国のが嫌いだぁ
 心底嫌いだぁ嗚呼あぁあああぁぁぁぁあ!!!!!

 2013/2/4(月) 14:06mt_*u*i_ni*poni*hi(mt_...)さん.
日本銀行と韓国銀行なんて、
 プロ野球と高校野球くらい差があるわ

 2013/2/4(月) 14:14umeboshi134(hag...)さん.
韓国の銀行は中央銀行以外はほとんどが外資系、その外資が引き上げれば世界にとっては素晴らしい未来が待っている。

2013/2/4(月) 14:41水瀬大魔神(miz...)さん

今日の「お前が言うな!」ニュースはここですか?