中央日報日本語版 2月1日(金)9時43分配信

韓流熱風以降、韓国人が外国人からしばしば受ける質問がある。「K-POP歌手など芸能人の中には整形美人が多いというのは事実か?」だ。瞬間、愛国心が発動して「誇張された」と答えることが多いようだ。

しかしこれからはそれが難しいようだ。韓国が整形大国という事実が統計で確認されたからだ。英国エコノミスト誌は国際美容整形学会が各国の会員を対象に実施した調査を基に「2011年基準として人口1000人当りの整形手術が最も多かった国が韓国だった」と31日(韓国時間)報道した。

korea-0-thumb[10]

国家別整形施術件数(上位10位を抜粋、資料=エコノミスト)。


韓国では人口1000人当り13.5件程度の整形手術がなされたことが明らかになった。ここには1人が何回も手術を受けた場合も含まれている。2位はギリシャで12.5件だった。続いてイタリア(11.6件)・米国(9.9件)・コロンビア(7.9件)・台湾(7.8件)等が上位圏にあがった。

大韓整形外科学会理事であるキム・ウソプ中央大学主任教授は「韓国内で手術を受ける外国人が含まれていて純粋に韓国人だけ集計されたものではないようだ」として「とにかく韓国は人間関係があまりにもコンパクトで他の人の視線を意識するほかなく整形が多いことは事実」と話した。

整形手術の総量では米国が1位であった。2011年311万件が行われた。2位はブラジル(145万件)、3位中国(105万件)、4位日本(95万件)、5位メキシコ(79万件)の順だ。韓国は65万件で7位だった。

整形の中で最も大きい比重はシワ・シミ(アザ)除去・脱毛などいわゆる非切開手術だった。調査結果のうち半分近くが非切開だった。特にボトックス手術が調査対象国で300万件以上だった。

切開手術の中で最も多い整形は脂肪除去であった。エコノミスト誌は「先進国だけでなく新興国でも太った人が最近急増しているためだと思われる」と解説した。切開手術2、3位は胸・鼻の整形だった。

エコノミスト誌によれば地域別で好まれる手術が違うように現れた。非切開手術であるボトックスが最も多い国はブラジルだった。切開手術のうち韓国・中国・日本で最も多いのは鼻の整形だった。米国とブラジルでは胸の整形比重が高かった。

一方、政府はエラなど一部の整形分野で虚偽・誇大広告が多いとみて是正措置に乗り出した。公正取引委員会は31日「エラ専門医院長、1人当りエラ手術1000回」と広告を出したソウル江南区(カンナムグ)のアイディ病院に対し警告措置を下した。現行医療法によれば「エラ専門医」という用語自体が存在しないということが公正委の説明だ。エラ手術は上あごと下あごを一緒に手術するあご矯正術の一種で、整形外科や歯科(口腔顎顔面外科)医師によって手術を行っている。

イ・テフィ公正委ソウル事務所消費者課長は「医療広告は大韓医師協会の事前審議を受けて審議番号を記載することになっている」として「広告を見て病院を訪ねて行く前に必ず審議番号を確認すれば虚偽・誇大広告による被害を防げる」と話した。

これに対して病院側は「患者の個人情報を外部に公開できない事情上資料を提出できない」としながら「エラ手術を執刀する院長1人当り1000回以上の洋楽手術臨床経験を持っているのは事実」と説明した。

korea777_9[1]
※上写真と本文とは一切関係ありません。

japan
2013/2/1(金) 9:45ufu*u*ed*a(ufu...)さん.
似たり寄ったりの成形韓国美人?には寒気覚えるんですけど

 2013/2/1(金) 9:45龍馬(tat...)さん.
せっかく親からもらったエラ 簡単に変えるなよ。

 2013/2/1(金) 9:47はち(sea...)さん.
>芸能人は整形美人が多いのか?…世界1位「整形大国」韓国
 
整形しても美人か? 同じ顔しか見えなくて気持ち悪いんですけど・・・
 まぁ整形前は見れた顔じゃないってのは良く分かりますが!

 2013/2/1(金) 9:45kus**o61(kus...)さん.
いや、整形しかいないだろ。

 2013/2/1(金) 9:47Red_Godzilla(cho...)さん.
整形大国であることは、自分でも否定できないらしい。

 2013/2/1(金) 9:47ヒマジン(han...)さん.
整形1位と言うことは劣等感も1位と言うことですね。

 2013/2/1(金) 9:48m**(mjg...)さん.
整形に捏造に
 すべてが作り物

 2013/2/1(金) 9:53mf8(mf8...)さん.
歴史観ばかりか自分すら捏造するんですね。

 2013/2/1(金) 9:46南鮮はノーベル賞ZERO(ise...)さん.
韓国人はブスが多すぎる。

 2013/2/1(金) 9:48南朝鮮だけは絶対許さん(tyo...)さん.
整形しかいないだろ。
 同じ金型
 今頃気付いたのか?

 2013/2/1(金) 9:46jon**y56561*80(jon...)さん.
本当韓国は素晴らしい。
 整形以外にも、売春婦、レイプ、勝手に起源説などのNo.1があるのですから(笑)

 2013/2/1(金) 9:49がんばれ、はやぶさくん(mao...)さん.
韓国芸能人の高校や中学の卒業写真を見るのって結構面白いもんなw

 2013/2/1(金) 9:46Glorious Rainbow(lim...)さん.
韓国が「整形大国」ですって?
 当たり前でしょ。

 2013/2/1(金) 9:54neoneonZ(nmy...)さん.
朝鮮人からエラを取ったらただの中国人

 2013/2/1(金) 9:55ebi*ent**oroten(ebi...)さん.
韓国内の27万人以上が売春婦。
 海外では10万人以上が売春婦として出稼ぎ。
 未成年でも平気で売春する韓国少女。
 そうかと思えば
 幼女の頃からレイプ漬け。
 売春婦か性犯罪被害者でしか生きていけない韓国女性。
 整形しないと生きていけないのも韓国女性。

 2013/2/1(金) 9:48shibsk1(shi...)さん.
世界中から笑われてるバカ国家!

 2013/2/1(金) 9:50yuu**rou*611(yuu...)さん.
顔も捏造

 2013/2/1(金) 9:53ebi*ent**oroten(ebi...)さん.
なにお、いまさら・・・・

 2013/2/1(金) 9:55HAUTBOIS1203(hat...)さん.
元がひどいんだろ。

 2013/2/1(金) 9:58ebi*ent**oroten(ebi...)さん.
どんなに整形して人工的な美人になったとしても、
 ミスユニバースに選ばれたことがないのが韓国女。
 理由は中身がカラッポか劣悪だから。

korea
2013/2/1(金) 9:46skj*k*05(skj...)さん.
日本人が韓国に来るからです。

 2013/2/1(金) 9:56-(wal...)さん.
なんでヤフコメニートは整形をここまで叩くの?
 別に本人の自由だからいいだろ。
 中には、女でブサイク過ぎて職に就けず、止むを得ず整形することぐらいあるだろ。
 
お前らは整形する金がないから僻んでるだけだろ?
 ブサキモニート民よ。

 2013/2/1(金) 11:08ネトウヨ倭.猿撲滅委員会会長(mcg...)さん.
似た顔っていうけど
 
韓国人はみんな美人だから良い意味で顔が似てるって感じだよね
 
日本人の場合は似たような不細工ばっかだからWWWWW

 2013/2/1(金) 10:39cim*500**ima(cim...)さん.
>>KARAの5人のうち4人が全く同じ顔にしか見えない
 
少女時代なら分かるがKARAは見分けつくだろ(笑)

 2013/2/1(金) 11:09ytoihnbjkoite(yto...)さん.
韓国の手術件数が多いが、その大半が日本人であるというオチ

 2013/2/1(金) 11:04ヤフコメパトロール隊(sup...)さん.
整形なんかしなくても、韓国には生まれつき美人が多いんだから整形は不要。
 テレビで韓国人女性が出るたびにあまりの美しさに見惚れてしまいます。
 あ、もちろん日本人女性も最高に美しいですよ!

 2013/2/1(金) 12:14haz47600(haz...)さん.
韓国は整形多いけど世界では2位だよ
 1位は間違いなく日本

 2013/2/1(金) 10:24今夜が山田(kij...)さん.
整形だろうが化粧だろうが 飾ってるのは同じだから 自由にさせてやれ