J-CASTニュース 1月31日(木)20時7分配信

 大阪府枚方市で中国人夫婦が母国でマンションを持ちながら生活保護費を不正受給していたことが分かり、ネット上で疑問が相次いでいる。そもそも外国人に支給すべきではないとの声が多いのだ。
CAYLEI2G

 外国人の不正受給としては、偽装離婚、書類偽造などがある。今回は、海外資産を隠していたケースだった。

■母国のマンション売却で4100万円も入金

 報道によると、ともに中国籍の無職の男(64)とその妻(63)は、枚方市福祉事務所に無収入と申告し、2005年12月から支給を受けた。ところが、夫婦には複数の預金口座があり、それ以降、保護費以外に計約4100万円もが入金されていた。

 06年12月には、保護費の半年分を上回り、それだけで廃止対象になる約180万円が入金されていた。それにもかかわらず、12年8、9月に保護費計20万円ほどをだまし取ったとして、2人は13年1月9日、詐欺の疑いで大阪府警に逮捕された。不正受給額は、約1000万円にも上るとみられている。30日には、詐欺罪で大阪地検に起訴されている。

 2人は当初、「家族が振り込んだ」「一時的に預かった」などとして収入ではないと主張し、容疑を否認していた。ところが、産経新聞のこの日の記事によると、「中国に持っていたマンションを売却して金を得ていた」と供述した。つまり、母国にある資産を隠していたわけだ。

 行政は、こうした資産について調べられなかったのか。

 枚方市の生活福祉室では、取材に対し、こう説明する。

 「生活保護申請するときに、土地・家屋などの資産について申告してもらいました。そのうえで、本人の同意書をもらって、各金融機関に照会して預金口座を調べましたが、問題は見つかりませんでした。こうしたことから、資産はないと確認しました。本人の申し立てに基づいて、親や兄弟が援助できないかも確認しています」
外国人には支給すべきではない?

 とはいえ、中国にマンションを持っており、売却代金を得ていたことを見抜けなかったわけだ。この点について、枚方市生活福祉室の担当者はこう言う。

  「疑いがあるときは、法務局で登記簿を調べますが、今回は調べられませんでした。中国にあっては、調査ができないからです。確かに、不正を見抜くには、限界があります」

 外国人の場合、領事館に問い合わせる方法もあるが、今回は、問い合わせていないという。

 生活保護を外国人が受給できる条件は、永住者か定住者、難民認定を受けた人、日本人配偶者がいる人に限られている。今回の中国人夫婦については、「条件の1つに該当していました」と担当者が説明した。

 そもそも、不正が発覚したのは、大阪入国管理局から、2人が中国へ渡航しているという情報の連絡が枚方市にあったことからだった。渡航するだけのお金を持っていたわけで、市が府警に協力を求め、府警の国際捜査課などで捜査したところ、2006年12月に180万円が入金されている事実をつかんだ。

 このことからも、行政だけの審査には限界があることが分かる。

 外国人への生活保護費支給について、ネット上では、「渡さなければいいだけの話」「母国のセーフティネットに頼れ」といった疑問が相次いでいる。この点について、厚労省の保護課に聞くと、担当者は「入管の段階で、生計維持能力がない人は審査で入国できないことになっていますが、入国後に身元保証人がいなくなることもあり、一概に支給すべきでないというのは難しい」と話した。

japan
2013/1/31(木) 20:14left(lef...)さん.
全て返金させて強制送還するしかないんじゃないの?

 2013/1/31(木) 20:17桐城山(han...)さん.
最近では
 反日大陸や反日半島の方々
 プラス「生保」みたいな
 セットになっているんですかね?
 
彼らの日本嫌いの実態も
 公になってきたことですし。
 法を整備し
 祖国に帰ってもらっては。

 2013/1/31(木) 20:17ama*212*4(ama...)さん.
外国人に簡単に金をやるものではない。

 2013/1/31(木) 20:18toma*to*de*diet(tom...)さん.
>厚労省の保護課に聞くと、担当者は「入管の段階で、生計維持能力がない人は審査で入国できないことになっていますが、
 >入国後に身元保証人がいなくなることもあり、一概に支給すべきでないというのは難しい」
 
入国後に身元保証人がいなくなったら祖国に帰ればいいんだよ。
 何の為に日本に来ているの?日本にいたいなら働けばいいじゃん。
 国民でもないのに、第三国に滞在する理由は限られてる。
 一概に支給しないでOK。

 2013/1/31(木) 20:18kkk2(pre...)さん.
第一に外国人はその国の領事館が責任を持つって決まりじゃないの?
 文句があるなら母国に言え
 こんな寄生虫みたいな連中の為に税金が使われるとか馬鹿馬鹿しくてやってられんわ

 2013/1/31(木) 20:18あすなろサンシャイン(boo...)さん.
なんで外国人の生活を保護してやんなきゃいけないの?
 悪いけど日本で生活する金の無い人は祖国に帰ってください。
 それが道理でしょ。
 こっちは見ず知らずの外国人の生活を支える為に仕事をしているわけではありません。
 
ってかそもそも違憲なんだから外国人への受給を今すぐ中止しろ。

 2013/1/31(木) 20:20you*hoy**r(you...)さん.
だから日本国籍がない人への支給をやめようよ。

 2013/1/31(木) 20:19sikisokuzekuu_syaka(sik...)さん.
ただでさえ、生保問題は根深いのに、
 シナ、南朝鮮人は生保不正受給の温床になっている

 2013/1/31(木) 20:19木工用ボンドガール(abb...)さん.
防げないわけないやろ。
 防ごうとしない行政と、それを報道せんマスコミが悪い。
 特に後者の報道しない自由行使の悪質さは罪に問われるレベル。
 
大体、中国も南北朝鮮も、日本にとって敵性国家やろ。
 何でそんな国の人間を血税で養い、金持ちにさせなアカンのか。

 2013/1/31(木) 20:20赤羽のtmasii(ans...)さん.
在日特権を剥奪せよ
 それで日本人生活保護費へらすのは如何

 2013/1/31(木) 20:23むら馬(mur...)さん.
簡単なこと、調べることができないのであれば、受給要件を満たさないのだから、受給対象から外せばいいだけ。
 要するに、外国人=即却下、で何も問題ない。
 むしろ、外国人で無職で日本国内をうろついている方が問題で即刻逮捕、強制送還でいいでしょう。その費用くらいなら税金から払ってOK。

 2013/1/31(木) 20:26とっととお家に帰りなさい!(tad...)さん.
外国人に生活保護を給付すること自体おかしい。
 
祖国の政府が面倒を見るべきことである。

 2013/1/31(木) 20:25jyuza(oue...)さん.
外国人に生活保護を出すほうが犯罪行為だ。

 2013/1/31(木) 20:22ohr*o*ogne(ohr...)さん.
本当に困っている人もいるのに、こんな連中がいるから世論は当然、削減に傾く
 やはり外国人にはなんらかの制限は必要
 例えば、日本に20年以上住んでいて、犯罪歴無しとか最低限の条件に思う

 2013/1/31(木) 20:25むら馬(mur...)さん.
窓口に、生活保護申請に来た外国人は、まずは大使館に行けと指示、当然申請は却下。
 その上で、公安に内定させて不法侵入摘発でOK。

 2013/1/31(木) 20:27ikemen_champ(yoh...)さん.
外国にある隠し財産調査できないんだったら
 外国人は対象外にすべし
 その次に日本人への引き下げをすべし

 2013/1/31(木) 20:27gsh*800(gsh...)さん.
外国人は支給しなくていい。その国の領事館が面倒見ればいいだけの事。

 2013/1/31(木) 20:21Dai(blu...)さん.
見捨てろとは言わないが、日本国民以外に生活保護が適用されることに納得できない。

 2013/1/31(木) 20:26gre*ncu**y47(gre...)さん.
維新の会や創価公明が強い大阪、こういう不正が増殖しているんだろうなぁ、
 こういうやつらに参政権を与えるという創価公明と維新の会の橋本、
 支持していいのかどうか 迷いますね。
 日本人のために働いてくれたらいいんだけど 祖国の人が大事なんだろうなぁ、

2013/1/31(木) 20:29ngs*sei*o*ha(ngs...)さん.
そもそも外国人,殊に中国人は保護対象から外すべき。


>
日々の出来事 ブログランキングへ