Record China 1月30日(水)22時26分配信

 2013年1月29日、フリージャーナリストの程万軍(チョン・ワンジュン)氏はブログエントリー「日本はどうやって東南アジア諸国から好感を得ているのか」を掲載した。以下はその内容。
imageX3
近頃、環球時報の記者が、ミャンマーやベトナム、タイを含むASEAN諸国の現代の日本人に対する好感度はかなり高いと報じた。中国の読者にとっては理解できないことだろう。なぜなら、ASEAN諸国も中国と同様、日本の侵略を受けてきたからだ。だが、彼らの日本人に対する印象は過去の影響を受けておらず、中国人のように日本を嫌うこともない。

環球時報の記者はその理由を日本の経済にあるとして、日本が東南アジアに投資、援助しているからだと述べた。だが、中国は政府に、日本は民間に恩恵を与えるという違いはあれど、日本だけではなく、中国も金は与えている。政府に好かれるか、国民に好かれるか、一つの問題ではあるが、それだけですべてを説明することは出来ないだろう。

もちろん、経済的には日本は東南アジア諸国を感服させるハードパワーを備えている。東南アジア市場で、コストパフォーマンスを除けば中国製品は日本製品に何の優位性も持っていない。品質面で日本製は中国製に勝る、これは争いようのない事実だ。だが、日本の自動車用の電子製品は中国でも人気があり、日本は投資によって中国に大きく貢献している。それでは、なぜ日本が好きな中国人は少ないのだろうか。これには経済以外の理由を見つけ出さなければならないだろう。その根本をたどると、やはりソフトパワーの探究を抜きにしては語れない。

日本による侵略の歴史について、東南アジア諸国の多くでは、過去のツケを今の日本人に払わせてはならないと考えられている。進んだ歴史観であり、中国人は過去と現在の日本を完全に分けてしまうこの考え方に賛同できないだろう。少なくとも日本政府に対する認識のレベルでは、今も複雑に絡み合った関係が存在すると考えられるからだ。

なぜ東南アジア諸国と中国の、日本に対する認識は一致しないのだろうか。私は、東南アジアが日本に対して寛大なのは、日本の「ソフトパワーによる貢献」に対する理解が異なるからだと考えている。

日本は第二次大戦中、東南アジアの戦場で、意図的に東洋文明の体現者として振る舞い、日本式「モンロー主義宣言」によって白人の植民者を追い出した。これは、西洋の植民地にされた東南アジアの民族指導者にも利用された。ミャンマーの独立運動家アウンサンは、日本と手を組んでイギリス人を追い出した。タイやベトナム、インドネシアもこれと似た経験をしている。これらの国々はフランスの侵略者を嫌いながらも実力が足りず、東洋の新たな覇王である日本が彼らに希望をもたらしたのである。

先日、日本の麻生太郎副総理がミャンマーで日本軍の墓地を訪問した。現地では中国の遠征軍の家族を除き、抗議やデモが起こることはなく、ミャンマーのメディアからも抗議や不満の声は聞こえなかった。中国では想像もできないことだ。鳩山由紀夫元首相が訪中し、南京大虐殺の犠牲者の霊前で手を合わせて謝罪したことを考えると、中国とASEAN諸国の対日観の違いがよくわかる。

中国ではテレビをつけるとホームドラマか抗日ドラマが放映されているが、ミャンマーやフィリピン、インドネシア、ベトナム等の東南アジア諸国で抗日を題材とした映像作品は極めて少ない。安倍政権も初外遊を東南アジアに選び、過去と現代における日本のイメージを良好化し、再び「非白人世界」のリーダーとしての役割を果たそうとしている。この点において、彼らは上々のスタートを切っており、中国の先を走っている。(翻訳・編集/岡本悠馬)


japan
@KR4(rkt...)さん.
すべては教育です。
日本について正しく教育を教えているのが東南アジア諸国。
 歪んだ歴史観を国民に植え付けている中国や韓国、北朝鮮には永遠に理解できないでしょう。
 これが東南アジアと北東三カ国の決定的な違いです。

 2013/1/30(水) 22:28wakuwaku39(a_s...)さん.
中国、北朝鮮、韓国に好感は持てません

 2013/1/30(水) 22:27ネコ派(yat...)さん.
だから!いちいちコッチ見るなって!!

 2013/1/30(水) 22:30マッハ早郎(don...)さん.
欧米列強に立ち向かった勇気ある日本に感謝しているんだよ。

 2013/1/30(水) 22:29m**(mjg...)さん.
欧米からの独立を助けたから!

 2013/1/30(水) 22:31so_*uk*01(so_...)さん.
中国は恩を仇で返すお国柄ですから・・・

 2013/1/30(水) 22:30コロッケ之助(kag...)さん.
お前らが異常なんだよwwwww

 2013/1/30(水) 22:32jiukom(kaw...)さん.
あんな狂気じみた反日デモは、東南アジア諸国では考えられそうにありませんね。

 2013/1/30(水) 22:30liberalist(mas...)さん.
単純に言えば中国人はすーっと根に持ってしつこいんだよ
 脱中国でアジアはやっていくから後韓国・北も無しね!

 2013/1/30(水) 22:32yum*ae*00*(yum...)さん.
お前ら(中国人)は洗脳教育&情報統制受けてっからだよ!
 判ってんだろうが白々しい。

 2013/1/30(水) 22:32koo*aak**819*(koo...)さん.
共産党の独裁を維持するために、日本を悪者に仕立てる反日教育が全てだ。
 .
 共産党の独裁が悪の根源だということに気づけ。カス。

 2013/1/30(水) 22:35のぶ(o_h...)さん.
常識のない中国。
 うそつきの朝鮮。
 普通に振舞って尊敬される日本。
 比べるほうがおかしい。

 2013/1/30(水) 22:31SHOSO(tow...)さん.
第二次大戦後、戦時賠償を放棄した国は多い。いまだにたかるのは、CとK

 2013/1/30(水) 22:33くんた(spp...)さん.
正しい目で日本を見てるか一党独裁で国民を洗脳してるかの違いだろ

 2013/1/30(水) 22:30ordinarypeople(voi...)さん.
中国が日本をどう感じているかなど、態々日本語配信する必要がない。
 既に日本にとって中国など眼中にない。
 みっともないので、何時までも自惚れた記事を掲載しないことをお勧めする。

 2013/1/30(水) 22:35yabe52615939(yab...)さん.
アジアは中韓朝抜きで、やっていきますので

 2013/1/30(水) 22:42xfb*y*98(xfb...)さん.
旧日本領だった台湾の人たちが、親日的なのを見りゃわかるじゃん。
 あんたらが異常なのよ。

 2013/1/30(水) 22:30Element(mot...)さん.
いい加減きずけ、中韓は嫌われ者。

 2013/1/30(水) 22:32toy**o_me*abo_8*(toy...)さん.
反日洗脳で好感はない!
 対立と猜疑心しか生まれない!

 2013/1/30(水) 22:35赤豚(aka...)さん.
中国人が好感をもってもほとんどの日本人は中国に対して不信感を持っています(-_-)






中国の反応

huo*is*a*83(huo...)さん.
>片須屋(sab...)
 >中国人が日本を好きになれないのは華夷秩序からくる民族的に優位を保っていたいというプライドがあるからだ。
↑ ↑
 とぼけるな!
 
日本人が謝罪反省しないからだ!

 2013/1/30(水) 23:12huo*is*a*83(huo...)さん.
今まで島日本経済世界第二のは不自然なこと!中国ロシア韓国インドベトナムらは国内政経
 
不安定なおかげで、日本大躍進したわけが、だから火事場泥棒日本はそうゆうを指すだ!
 
もう亜細亜には日本一人勝ち時代が終わっている、目覚めよ日本人!中国と協力して共に発
 
展し、それは日本唯一の進路です。

 2013/1/30(水) 23:41ネトウヨ倭.猿撲滅委員会会長(mcg...)さん.
はいはい捏造捏造
 
日帝の被害者である東南アジアが日本に好感寄せるわけねぇだろ
 
殺したいぐらい憎い民族だろうよ

 2013/1/30(水) 23:16huo*is*a*83(huo...)さん.
中国人は侵略者鬼日本の子供まで育て来たのに、裏着された、日本人は畜生以下だ!

 2013/1/30(水) 23:08huo*is*a*83(huo...)さん.
暴力、いじめ、隠ぺい、セクハラ、それは日本人の民度(爆笑)

 2013/1/30(水) 23:44ネトウヨ倭.猿撲滅委員会会長(mcg...)さん.
東南アジア人をレイプしつくした日本人・・・

 2013/1/30(水) 23:28DNuA(spe...)さん.
東南アジア人「好きか嫌いかと言われれば嫌いだが、日本なんて興味ない。」
 まあこんなところだろう。

 2013/1/30(水) 23:45ネトウヨ倭.猿撲滅委員会会長(mcg...)さん.
東南アジア諸国は国民に対する歴史教育が足りないようだ・・・

 2013/1/30(水) 23:32huo*is*a*83(huo...)さん.
>22:29m**(mjg...)
 >欧米からの独立を助けたから!
↑ ↑
 笑わせるな(爆笑)
 
当時「脱亜入欧」は誰の発想?!
 
今も欧米から独立してないくせに

 2013/1/30(水) 23:42ネトウヨ倭.猿撲滅委員会会長(mcg...)さん.
東南アジアをめちゃくちゃに侵略しといて
 
よく喜べるな日本人
 
腐ってるよ

 2013/1/30(水) 23:55ネトウヨ倭.猿撲滅委員会会長(mcg...)さん.
だいたい東南アジアみたいな未開で汚い国に好かれて喜ぶって
 
どんだけ幼稚なのよ

 2013/1/30(水) 23:43ネトウヨ倭.猿撲滅委員会会長(mcg...)さん.
東南アジア人女性も慰安婦にされたんだろうなぁ・・・

 2013/1/30(水) 23:39-(tai...)さん.
>東南アジアの人は本当に優しい
 、
 、
 
まともな民主主義国家があるなら
 名前をいってみて
 ( ^∀^)ゲラゲラ
 、

 2013/1/30(水) 23:36huo*is*a*83(huo...)さん.
真の東南亜細亜と友好したいなら、日本天皇が東南アジアに入って膝を着いて東南アジア人
 
に謝罪しろ!(●`^´●)